SSブログ

BOSS GT-10 ERUPTIONに挑戦中^^; (1) [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

100記事区切りでERUPTIONをアップして、記録に残してみようと思います。
(現在104記事ですが^^;)

Eddie_Van_Halen_Biography.jpg


とかなんとか、偉そうに書きましたが、、、
エディのERUPTION、、

実は出来ないんです!!(イバルなっ)。

普段ERUPTIONって、あまり練習することもなく、通して弾けるかというと、まだ弾けません(涙)

が、やはりエディをコピーするに当たり、エディの基本がぎっしり詰まったこのソロを、自分なりに納得いくくらいまではコピーしたいものです。

音的には、もちろんブラウンサウンドですが、楽曲内のエディの音とはまた少し違いますし、この音に似たような音を作ることも憧れの一つです。

そういう訳で、、
100記事毎に集中的に音作りや練習をすることで、遠い将来は弾ききることができるかもしれないことを祈り、シリーズ化して、自分に練習を義務付けしましょうという、個人記録です。


ERUPTION知ってる方も知らない方も、、、、これは必聴です、
究極のコピーはこれ↓
(達人SATSUMA3042さんのいつものヤツですね)


不思議なもので、エディ御本家をみるより感動を覚えます。
もう、こんなものを見れば見るほど、ムリだと思いながら、、思っててもしょうがないので、少しでも、、、、


私の場合現時点で弾ききれるのは、前半のみです(涙)
それも、、いまいちパッとしません。


ERUPTION自体今となってはテクニック的にオーソドックスなものですが、速度とニュアンス、そしてサウンドはぶっ飛んでいます。

ERUPTIONを、大きく5つに分けて考えてみます。

①前半1
2回目のドラムが入るところ、、、
YouTubeでいえば0'20"くらい。
解説:運指を覚えてひたすらこの速度で弾く練習ですが、運指的には難しくはないです。速度が難易度を上げてます。
そして出だしのコード後の5弦7Fのクオータチョーキング&ビブラートのニュアンスが、、うまく出ない。
後半のアーミングはフローティング状態だと、この感じを出すのはちょっと難しいかな、、(私の場合)
エディーはこの頃はシンクロです。フロイドを使うのは3枚目以降ですね~。
前半1のラストのコード弾きの途中から、フェイザーをONです。

②前半2
ほぼ中間の一度Voが下がるところまで、、、
YouTubeでいえば0'47"くらい。
ここは、ハミングバードピッキング手前までが大の苦手です。
大股開きあり、この速度で弾きながらヴィブラート、アーミング、、、スムーズに行きません(涙)
ハミングバードピッキング、、エディはご存知のように右手を固定せず、フリーにしてやってますが、、、
私にはムリ、、雰囲気は出せますが、私のは数えられる感じで、とてもハチ鳥の羽ばたきにはなってませんね、、、ペリカンくらいでしょうかね~^^;
その後は特に取り立てて難しいことはないですね、、、

で、今回の音源は、ここまで、、、orz
後半は、まだ弾ききることができないのです(泣)

その理由とは、、、
私のトリルの速度が遅い、、、そして、、持続力がない、、

②後半1
ライトハンド(うっ、タッピング)が始まるまで、、、
YouTubeでいえば0'57"くらい。
解説:速度の問題以外はテクニック的な問題はないのですが、、、なにせ、速い、、、
で最後のトリルで下がるところが大嫌い!
トリルって握力の問題なのかな~??
とにかく、速いトリルが苦手です。

③ライトハンド1
下降フレーズ手前まで、、、
YouTubeでいえば1'09"くらい。
解説:ライトハンドの基本中の基本、別に難しいことはないけど、正確に速く美しくは難しい、、
ということは、私にとってはこれも難しい。

④ライトハンド2
下降フレーズから終わりまで
解説:この下降フレーズが、大の苦手、、、早いトリルで2回毎に指板を移動する、、、トリルが大きくもたつき、右手とのバランスが崩れ、移動先もあやしくなります、、、
上昇のライトハンドで指が疲れた後では、、もう、、だめっ。
最後のライトハンド部(左手が2弦4,7Fと5,8Fをトリルで行き来するところ)、、、ムリ(大粒涙)
指が固まって動いてくれません、、、

このようにブロック分けして練習したり、してますが、、、
いずれにせよ、後半は全然だめです、
それぞれがもう少し短いとトリルももつかもですが、、、
長っ、、(涙)

何度も言いますが現時点では指のスタミナがなく、後半を一気に弾ききることができません。

トリルの速さと持久力、、、

これを克服できると、だいぶ楽になるのですが、、、
高速ダウンピッキング同様なかなか速くなったり、持久力が付いたりしません、、、
秘訣とか、あるのでしょうか??

では、なんちゃってERUPTION(前半)練習中、、
興味のある方はどうぞ、、


ぶははははー
(開き直ってます)

なんか、ぴりっとしないし、ERUPTIONの緊迫感は、、、皆無ですね。

まあ、また200記事付近でまた、練習します^^;

音はGT-10のプリセットにERUPTION風がありますが、、
(P07-4ERUPTING)
全然感じが良くないので、それを元にアンプをMS1959 l に替えたり、DelayもRevも設定し直したのがこれです。

結局、プリセットのEQだけ残ったのかな?・・・・・・そうでした。

ギターはジャンクのストラト+ディマジオ/トーン・ゾーン
最近のお気に入りです。

本物の音とは全然違うんですが、、GT-10のプリセットよりは、、いい??


MTRのリヴァーブを最後に掛けてますが

よかったのか、悪かったのか?


BOSS GT-10の設定はこちらにまとめましたので、興味のある方はどうぞ。



では、


We are KIXXs !!!!!!!!!!




nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 16

Julia

こんばんは。

この曲、大好きです♪
いつか、KIXXsで・・・・(^^;
by Julia (2010-09-11 01:01) 

ginchanx_5150

Juliaさん
こんばんは^^
はい、ではこのまま、どなたかに後半を引き継ぎます(爆)
私はこの先は、とーぶん、、、、zzzz
by ginchanx_5150 (2010-09-11 01:10) 

haku

おぉー!!
けっこう、雰囲気出てますねぇ!
カッコいいです♪
200記事目は完璧ですね^^v
by haku (2010-09-11 15:26) 

吟遊詩人41

故・成毛滋氏がラジオで完コピ講座やってましたね。
真面目に練習すれば良かったです^^;
動画を観て、無理だと実感しました。。。
by 吟遊詩人41 (2010-09-11 16:40) 

ハードロック芸人

0:38~野鳥のさえずりが、、、フライングバード奏法ですな(叩)

いや、博士も達人ですよ^^;

200で超人に、、、鳥のほうでも大丈夫です(マテ
by ハードロック芸人 (2010-09-11 18:27) 

luca

ちょっと前からこれのライトハンド部分だけ練習し始めましたが
この早さはさすがにキツいです!
俺もginchanx_5150さん同様、トリルの速さと持久力が
課題になってまして、それプラス小指の押弦力の弱さも
大問題ですね〜。
俺の場合、練習というよりもこの音の運び方が好きで
とりあえずパターンだけ追ってみようって感じなので
気ままにやってますf(^_^;)
by luca (2010-09-11 18:51) 

Studio-Oz

こんばんは

mp3、かなりイケてると思いますよ~
かっこいいし、いつもながら上手いですね。
PVの人はアンプなんでしょうかね?
やっぱり空気感が有利ですよね。

完コピー・・・
イバラの道でしょうが頑張って下さい。
そのうちエディーより上手くなったりして!?(笑)
by Studio-Oz (2010-09-11 19:13) 

ginchanx_5150

hakuさん
このエディの緊張感、、これが難しいです。
200記事にはもっと、進歩したいです^^;

吟遊詩人41さん
おお、そうなんですか〜。あの人は凄いですからね〜。
でも、これ絶対ムリっていう次元じゃないんですよね〜テクニック自体は、、、緊張感または緊迫感が難しい、、、です^^;

HRGさん
そ、そうか鳥人コンテストに出れば、、(蹴)
私もバケツが必要かと、、(笑)

lucaさん
おおお、この続き、、楽しみにしています!!
トリル、、どうやったら速くなるのか、、、
下降が特にダメです、、、

Studio-Ozさん
こんばんは!
そう、この方はアンプですが15W位の小型マーシャルです。私も実は、、、、

イバラの道どころでは、、、サスペリアに出てくる針金の部屋が1km位続く感じ、、かセブンのカミソリワイヤーの部屋位です(???)^^;


by ginchanx_5150 (2010-09-11 19:49) 

DEBDYLAN

VAN HALENのギター・ソロと言えば、
この曲思い出します。

200記事目あたり愉しみにしてますね^^。

by DEBDYLAN (2010-09-12 20:35) 

DON

さすがです!
 EVHをこよなく愛してると思います(笑
 もっと上手く弾いたら本人越えちゃいますよ~
 この位にしといて下さい(爆
 
 200記事でginchanx改めEVGに変わってますね!
by DON (2010-09-12 21:13) 

SGMAN

練習するコツとすれば、、
あまり歪まさずにクリーンな音で練習するほうがいいと思います。
粗がよくわかるし。H&Pもそうですね。ゆっくり弾くことがいいと思います。

by SGMAN (2010-09-12 23:59) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
200記事では、、きっとまだまだでしょう、、、
が、それに向けてがんばりますっ!

DONさん
大丈夫、安心して下さい、、そうは問屋が卸しませんので(爆)

SGMANさん
アドバイスありがとうございます。
それに近いことはしているのですが、、
進歩が目に見えない、、感じです、、^^;
by ginchanx_5150 (2010-09-13 17:22) 

TURKU

かなり雰囲気が出ていると思いますよ!
完コピを期待しています。

これ、KIXXsのお題になったらどうしよう。
そうなったら、私はエアギターに専念します(^_^;)
by TURKU (2010-09-13 23:48) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ありがとうございます。
継続して練習したいと思います。

大丈夫です、、こういうのはお題にはしません^^
楽しくみんなで一緒にできそうなのをやりましょう!
by ginchanx_5150 (2010-09-14 00:10) 

k

おおお、難しいところだらけですね(笑)
「ライトハンド」って最近じゃ言わないんですかね??
by k (2010-09-14 00:34) 

ginchanx_5150

kさん
こんばんは、
だらけです(爆)
言わないんじゃないでしょうか><
でも、いつからタッピングになったのでしょうね??
by ginchanx_5150 (2010-09-14 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。