SSブログ

BOSS GT-10でPanamaに挑戦中ーMS1959 l+ll (1) [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

このブログでは、Panamaが頻繁にアップされますので、ご注意下さい^^;

1984 / Van Halen
V6.jpg



いつものPanamaです。

聴き飽きたかもしれませんが、この曲は弾き飽きませんね〜^^

で、今回はちょっといい感じな音が出来たので、ヴァン・ヘイレンのパナマを録音してみました。

GT-10のアンプタイプはMS1959 l + ll で、初めてエディ・サウンド用に使いました。
このアンプタイプとMS HiGeinは、私にとってエディ・サウンドを作りにくい困ったちゃんなのですが、、、

アンプキャビネットのスピーカータイプをCustomにすることで音質を好みにコントロールできることを、発見しました^^v
と言っても、隠れ機能とかではなく、、、
もともとそういう機能がおおっぴらに付いていますので、それを今までいじったことがないだけなんですがね、、^^;

で、、ここにSP Colorというパラメータがあり、LOWとHIGHを足したり引いたりすることができるのですが、

これをいじると、なかなか効いてくれるんですね〜。
単なる足し引きでなく音の質も変わる感じです。

初期エディのキャビネット内はセレッションとJBLが入っているといわれています。
JBLで歪みの少ないブライトな音をブレンドしているらしいですが、、、

まあ、そんなことをイメージしながらいじるのも楽しいです。

私の場合EQいじるのが大の苦手で、、luca先生のイコライザー講座を受講しているのですが、なかなかモノにできません。
そんな私でも、このSP Colorは簡単に調整できていいです^^

さしずめ、”EQ界のオートマティックやわ〜”


「・・・・・・・・」




さて、オリジナル、いきましょうね、、、



このPVで、エディはクレイマーのエディモデル、通称5150を弾いていますが、、
アルバム"1984"のレコーディングはフランケンです。
この頃のフランケンのピックアップ(改造PAF)は相当出力が弱まっていたそうですが、、個人的には、特にPanamaでその傾向が顕著のように聴こえます。
なので、Panamaの音は難しくもあり、魅力的でもあり、、、

赤白黒フランケンは1984のレコーディングをもって引退し、1984ツアーからはクレイマーの"5150"を使用するわけですね、、、
このギターの詳細は、また後で記事にしますが、、、
PUがセイモア・ダンカン製になったことが大きな変化でしょうか。
もちろん市販品なんかではありませんが。

さて、BOSS GT-10の設定ですが、
アンプタイプはMS 1959( l+ll ) を使い、アンプEQのミドルは最近のマイブームでガッツりと削っていますが、Lowは今までにないくらい上げています。
それは、先に説明した通り、スピーカーcolorにより低音をタイトにしているので、Lowを上げてもこもらず、張りのある感じが出ました。
後は私の定番、"なんちゃってエコープレックス"のエコー部(ディレイ)を軽めに設定し、リヴァーブはプレートをたっぷりです。

演奏は、、、色々ミスってますが、、しょうがないです^^;
ノーミスはまだ、私には難しいです。

Panama


オケはいつものオリジナルのRチャンネルを使用してます。

ギターは1号機。

それにしても、前奏中のピッキングハーモニクスのニュアンスが、
全然マネできません、どうしたものか、、


GT-10の設定はこちらにまとめましたので、興味のある方はどうぞ^^


では、



nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 20

EVH

Panamaの雰囲気醸し出していますね~。
1984のこのアルバム・ジャケットはいつ見てもインパクト
ありますね。 かっこいい!


by EVH (2010-09-19 00:29) 

ginchanx_5150

EVHさん
おはようございます。
このジャケ、私も好きですが、、今では考えられないですね^^;この絵は、、発禁になっちゃいますよね。
by ginchanx_5150 (2010-09-19 09:14) 

luca

PUの出力が弱まってたってのは当時のサウンドに
物凄く影響してたでしょうね。
俺もPanamaのリフが大好きで似たような音を作ろうと
試行錯誤しましたが、Caparisonみたいな現代的なギターでは
いくらGT-10側のゲインを下げたところで、出力の弱まった
PUの音を当然作れるわけもなく大苦戦しましたf(^_^;)
by luca (2010-09-19 13:42) 

吟遊詩人41

PAFの出力がアレしてこの音・・・本人もこの音はもう出せないのかも^^;
ワタシのストラトもリアの出力がアレしてて、リア使ってませんが。。。なるほど利用価値はありそうですね^^
by 吟遊詩人41 (2010-09-19 15:32) 

Studio-Oz

こんばんは。

パナマかっこいいですね!
音が以前と少し違うのかな?
と思ったらEQの設定を変えられたんですね。
とっても良い感じです!
オケに混ぜてからもEQはいじり甲斐アリだと思いますよ!
by Studio-Oz (2010-09-19 18:36) 

DON

パナマ最高~
 入りからノリノリで聴かせてもらいましたよ!(笑
 リバーブのプレート・・私も最近KORGの設定、軽いディレイ+プレートの設定が多いです。
 
 でも・・・フルで聴きたかったな~(笑
by DON (2010-09-19 22:06) 

haku

PU出力が弱まって、綺麗な(荒々しくない)歪み音に
なってるってことですか?
爽快なディストーションですね!!

by haku (2010-09-19 22:07) 

ginchanx_5150

lucaさん
ほんと改造PAFは手強いです、、今ではそんなことは大富豪にしかできませんよね、、
でも、最後のコメントが過去形ですので、、、、
そろそろlucaさんのパナマの出番ですねっ!
楽しみにしてま〜す!!

吟遊詩人41さん
old PAFを巻き直して出力を下げて、それがさらに弱まり、、断線寸前だったとか、断線してシングルになってたとか、諸説色々で、、エディの場合は何がなんだかわかってないんですよね〜。
で、詩人さんのストラトのリア、、枯れまくって素晴らしいサウンドなのではないでしょうか??

Studio-Ozさん
アンプタイプと設定がかなり違い、、色々試行錯誤中なんです^^;
ミキサーとかがないので、、まっとうな後処理ができないんですよね〜、今度発注してみようかな〜Ozさんに!

DONさん
いつも、途中までで済みません^^;
色々設定するのも楽しいですよね〜。

hakuさん
出力を弱めた改造PAFを改造マーシャルで歪ませて、さらにエコープレックス等でブーストしているらしいので、歪みの中にブライトな芯が残ったような、、それがブラウンサウンドって言われてるんですが、、そこからさらに歪み感が弱まってるけど、バイト感などは残っているような感じですか、、、説明し難いのですが、、綺麗とはまた違う感じです^^
by ginchanx_5150 (2010-09-19 23:23) 

KOVCH

おおぉ~、いいですねぇ。
それっぽいですねぇ^^

ハーモニクスは、完コピしようとすると難しいですよね。
自分はいつも(全般的にですが)雰囲気モンでごまかしてます^^;
by KOVCH (2010-09-19 23:56) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ありがとうございます、これ以上の音を目指しまたがんばります^^;
パナマのこのハーモニクスは、雰囲気も出せないでいます(涙)
by ginchanx_5150 (2010-09-20 00:14) 

Julia

Panama、いいですねぇ。
とっても雰囲気が出てますよ。
思わず、聞き入ってしまいました♪
by Julia (2010-09-20 10:48) 

ginchanx_5150

Juliaさん
ありがとうございます^^;
また聴いてもらえるよう、がんばりますねっ^^v

by ginchanx_5150 (2010-09-20 18:53) 

Studio-Oz


度々失礼しま~す

おおっ!
楽しみです。
待ってますよ~

色んなアイディアが沸いてきます・・・
オケをパラって一つは上、もう一つは下の帯域を担当!
そしてginchanxさんのギターをサンドイッチ!
一回、外(アナログ)へも出して見たいですね・・・
なんて・・・
たいてい、想像した通りの結果は出ないのですが・・・(大爆)
by Studio-Oz (2010-09-20 22:23) 

ハードロック芸人

ペイナマー。

博士は、ファン・ファーレン博士ですな。

>エディはクレイマー
ラウドネスのハリケーンアイズのプロデューサーと誤認しました。

こういうPV大好きです。
by ハードロック芸人 (2010-09-20 23:53) 

DEBDYLAN

なかなか雰囲気出てますね!!
いつもながら凄いなぁと聴きいってしまいますw

僕もこのPV大好きです^^。

by DEBDYLAN (2010-09-21 00:06) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
おおおお、、、って、言ってる意味分かっていませんが(汗)
今度宜しくお願い致します。

HRGさん
難しくて分からないですが、ヴァンヘイレンのファンなので、、
ファン・ファーレン???ですか???^^;
このPV、、、意味不明ですわね、、、(爆)

DEBDYLANさん
ありがとうございます!
まだまだですが、、また聴いて下さいね~^^
by ginchanx_5150 (2010-09-21 17:59) 

ハードロック芸人

Van halen、オランダ語読みだとファン・ハーレンみたいっす。Wikiに書いてありました。

ふふふ。私、微妙に間違えてました。ファンって呼ぶと、途端にサッカー選手っぽい響きに思えてしまうのは私だけだと思います。
by ハードロック芸人 (2010-09-21 20:17) 

ginchanx_5150

あああ、そうでしたか〜、この兄弟はオランダ出身でしたね〜。なるほどっ!
by ginchanx_5150 (2010-09-21 21:07) 

爆同一号

初めまして、検索エンジンから辿り着きました
私もこの音を追っかけているクチです
1984からのリアルタイマーなので、もう四半世紀(オッサンになる訳だ)

パナマ収録時、例の巻き直しPAFはまだ断線前なのかなあ?
たしかにこのアルバムの音は前後と較べても特殊なんですよね、でもこれが一番好き!
インタビューのテキトーさには抜群の定評がある(笑)エディの事なので真相は如何に

ところで、GT-10は歪み前のEQは無いんでしたっけ?
プリEQでローを切ってハイミッドを足し少し歪みを減らすと、エディを含めた80'sな
ギターサウンド全般に近づくと思いますよ
プリEQで歪み方を作って、ポストEQでバランスをとる感覚です
でも一番大きいのは、もっと派手にピッキングハーモニクスを出す事でしょうねー。

それでは、更なるエディ&フランケン情報を期待してます
by 爆同一号 (2011-08-19 17:01) 

ginchanx_5150

爆同一号さん
こちらこそ初めまして!
きっと同世代でしょうね♪
パナマの音、おっしゃる通り、特別な音ですよね。
歪みあ少ないのにサスティーンやハーモニクスはいい
感じという、、、再現は無理と思っています^^;

GT-10(GT-8も)はプリでもポストでもEQをかけられます。もっと積極的に使ってみますね♪
だだ、私のセンスがいまいちなんで、苦労してます^^;

また、色々アドバイス下さいね!
ありがとうございました^^/
by ginchanx_5150 (2011-08-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。