SSブログ

Cry Baby Kg-01 MA-Modelの音 ♪ [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

改造ワウの音を録音しました^^/


amott.jpg

自分のワウにMichael Amott Model / マイケル・アモット・モデルと命名したのですが、、

勝手に名前を付けただけで、音を似せようとして作った訳ではありませんし、
そんなことは私にはできませんね。

このマイケル・アモットさん、ワウが命の方ですが、今だにシグネチャーモデルはありませんので、出る前に名前を付けちゃえ!というだけでした(爆)

さあ、音はどうでしょう??マイキー(?)の音は???

で、前回のコメントでlucaさんより、
音は似てるのか?
早く聴かせろや!こら!
判定してやるぜよ。

さらにkさんからは、
型番に俺の名前を入れるとはいい度胸だ!
音はかっけんだろうな~。

注)各コメントはginchanxにより意訳されてます(爆)

とのことでしたので、、、
どうか判定を、お願い致します(笑)
m_ _m



ところで、
最近のARCH ENEMYの課題曲はこれ、、、
結構無謀な選曲ですが、、がんばりたい、、、両パート、、、
イントロのクリスパートでつまづいてますが、、

あくまで課題曲ですのでね!目標は高く、、
(デスボイスのHMですので、嫌いな方はスルーしてね♪)
Vultures (live) / Arch Enemy


クリスさん(銀色のギター)のフロントの音!!!
美しいソロ!!!
ステキすぎますね~。


で、今回改造ワウの音を比較するのは、この曲のイントロ部の
お兄さんパート(髪が赤くて長い方ね)です。
2007年11月号のヤング・ギターの付録にいいのがありますので、この音源を使います。

上の動画に比べ音が大きいですので、音量を下げてから再生して下さいね!



お兄さんのワウの音は、自分の勝手なイメージより、
結構ケロケロした(??)サウンドで、、
ケとかコとかカの音が合わないと似てこないな~(全部じゃんね!)
(↑これでは分からないですよね、、、独り言です^^;)

マイケル・アモットさんはワウを色々変えてるようで、、
CDとLIVE音源では感じが違いますしね、、、

今回はこのヤングギター時の音での比較とします。

皆さん、お時間があるようなら、評価をお願い致します。
審査員長はもちろんARCH ENEMYの裏メンバーでもあるlucaさんですね!
副審査員長はkさんです!
後半さらに審査員長lucaさんにはお願いあり♪
ワウの好きな方!他の方々!も出来ましたら是非、審査して下さいね!!

評価は下記を参考に(笑)
☆☆☆☆☆=これ売って下さい!!
☆☆☆☆=あともう少し、ARCH ENEMYのマークを付けるのを許可する!
☆☆☆=改良したほうがよくね?
☆☆  =まだまだでちゅ
☆   =市販品を買いましょう!

ちなみに、、、

この当時のマイケルさんの使用機材は
WAH:ROCKTRON Black Cat Moan
AMP:RANDALL RM100 UltraXL
 G :ESP Maichael Amott Model "Ninja V"
 PU:Saymour Duncan R=JB & F=SH-1 (かな?)
 腕 :これで一生食っていけるぜ!

対するginchanxの使用機材は
WAH:Modified Jim Danlop Cry Baby
AMP:BOSS GT-10
 G :Ibanez GIO
 PU:R=DiMarzio PAF-Pro F=ESP LH-200
 腕 :ついてるだけ、、

機材推定価格差100万以上!!!
そこらへんを加味した上でお願いしますね(爆)

YouTubeのヤツは音が非常に悪いので、録音用には所有のDVDからの音を使いました。

歪みはあまり似てないので、、、判定に困るかもですが、、
ワウの感じや雰囲気を審査してね^^

L-chが私の演奏ですよっ。

まずはオリジナル音源から

いいな~、この音^^;


以下の4つの内、一つだけ今回改造したCRYBABY Kg-01 MA-Model
の音があります。
他はGT-10のワウの設定違いです。

まずは先入観なして、聴いてみてみて♪


①WAH a

②WAH b

③WAH c

④WAH d



審査に参加されている方は、ここから先は上の音を色々聴いてから読んでね♪

























































どうでしょう??

似ているのはあったでしょうか??

え?ない、、、orz

①WAH a = 今回改造したCRYBABYのワウ
②WAH b = GT-10のワウで3、4弦の音が近くなるような設定
③WAH c = GT-10内蔵のヴィンテージVOXワウ設定
④WAH d = GT-10内蔵のヴィンテージCRYBABYワウ設定

です。

②~④演奏時は極力ワウの操作が同じになるように弾いたつもりですので、
設定の違いというか、、ワウの変化の違いが分かるようにしました。

①と②のいい所を取るとまあまあじゃないの?
というのが私の盲目的感想です。

具体的には
①低音部の音はいい感じ、3,4弦のワウの音質と変化がもう少しか?
②結構いい??音質は歪みが似てくるといいのかもしれない?
③ヴィンテージVOX風はだいぶ感じが違うな~
④低音部の変化が過激すぎるし、音質も少し違うかな?
  でも3,4弦の音は結構いいかも?

です。

私の改造ワウは、
音の変化が過激というか急というか、、
3、4弦を弾いている時の音域での変化が急なのでペダル操作が非常にシビアです。
少し踏み込んだだけで、高域に突入してしまし、中域が狭い感じ、、


これは、改造ワウを使って上の比較と同じように録音した、ボツテイクです。
ごくわずかですが、踏み込みをミスると、オリジナルとは感じの違うワウ音が出てしまいます。



GT-10でのシミュレートでは中域に変化の余裕があるので、
私にとっては中域に表情を付けやすいです。
これ↓は、最初に改造ワウ、後にGT-10でのシミュレートを弾いたものですが、
ワウ音の変化の違いが分かるでしょうか、、、
ペダル操作はほぼ同じです。

改造ワウの方は、スパっと高域に突入、、GT-10の方は中域の音が聞き取れると思います。


これは、Qとかではなく、ポッドのカーブ特性ではないかな?と思うのですが、、
どうでしょうか?先生方、、、
次のステップはポッドを交換してみたいです。

luca審査員長にはさらに、下記のセッティングを試した上でのコメントを是非!希望致します。
理由は私の歪みがいまいち似てないので、歪みlucaセッティングで試してみて欲しいからです。

(え~?このセッティングを使ってArch EnemyのNemesisやらなにやらを録音してアップして頂ける??さらにlucaWAHとの比較まで??そ、そんなウレシイことをして頂けるなんて、、、、感激です<爆>)

このKg-WAHは今後色々改良していきたいので、率直なご意見をお願い致します。

で、セッティングとは、、、

BOSS GT-10で、このKg-WAHをシミュレートしてみました~(笑)
結構、面白かったです。
なんといっても、自分でいじったワウの音をGT-10でシミュレートする訳ですからね~。

BOSS GT-10をお持ちの方は
マイケル・アモット・モデルのサウンドが、あなたのモノに!!!
(アホ)

Kg-WAHのセッティング
WAHはCustomで、CRY WAHを選択します。
EFFECT LEVは100
DIRECT LEVは34にして下さい。
RANG LOW=+10
RANGR HI=-20
それ以外は0です。
これで、近い音がでます。


音は近いのですが、、
上述のように、ワウの変化のしかたは違います。




では、



スポンサーリンク




nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 15

takechanman

凄いね~~ホント、ビックリです。
by takechanman (2010-11-27 16:56) 

haku

自分はあまりワウを使わないんで、良く判りません^^;
カーク・ハメットのようなワウ奏法、研究してみたいです♪
by haku (2010-11-27 18:19) 

luca

CとDは絶対違うなと思ってたんですが、AがKg-01だったんですね。
これで中域のまとわりつき方がもっと粘っこければ
本人の音にだいぶ近付ける気がします。
NEMESISはただいま半べそかきながらやっておりますので
今しばらくお待ちを(笑)
by luca (2010-11-27 18:50) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
え〜、私の演奏が?(爆)

hakuさん
カークのワウはKOVCH会長も大好きですよ♪
私もついこの前までは、持ってはいたけど使えない派だったのですが、使い始めると面白いですよ!

lucaさん
本当ですか!!!嬉しいです^^
済みません、無茶ブリで!!m_ _m
でもlucaさんのARCH ENEMYが大好きなんですよ〜!
by ginchanx_5150 (2010-11-27 19:51) 

DON

答えから・・・bだと思いました(笑
お前は、ワウ使わね~だろ!って(爆

ほんとginchanxさん、研究熱心ですね!
見習わないと・・・・
そして、一生付いてかないと・・・あっ、今、あっちイケって言ったでしょ


by DON (2010-11-27 20:29) 

k

Kg-01は高域が結構でますね~
☆4つ!!ぐらいが適当でしょうか・・・?
個人的には②が一番好みでした(笑)
POT交換は・・・現物が無いのでなんともいえませんが、
僕が以前交換したときは、思いのほか劇的に変わっちゃいました。
細かい調整ができないのが難点ですね。
Qをいじるのも、意外と効果があるかもですよ!
と、かなり曖昧な回答で申し訳ないです(笑)
by k (2010-11-27 21:55) 

吟遊詩人41

2の音がマイケルシェンカーみたいでいいですね^^
あ、、、違うマイケルさまでしたね^^;
ワウワウしない改造は歯車アレしちゃう半止めのやつです♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-27 22:34) 

ginchanx_5150

DONさん
bの音が結構いい感じですよね~。
どう改善するか、また勉強してみます!
研究というほどではないんですよ^^;
年はほぼ一緒ですので、これからも一生お願い致しますね!!
^^/

kさん
☆4!!ありがとうございます。
ではARCH ENEMYのマークを入れる計画を進めます(笑)
この中では②がいい感じですよね、、
もう少し勉強して、、またご相談させて頂くかもしれません、、
宜しくお願い致します。
そうですか、、ポッドは劇的ですか、、、
もう少し調べます!!

吟遊詩人41
詩人さんもこの中では②ですか!
なるほどなるほど、
やはり半止め改造でしたか、、JENとギブソンVですから、、相当な音がするのでしょうね!!いいな~!
聴きたいな~^^
by ginchanx_5150 (2010-11-28 09:20) 

はぴふる

よく分からないのに、コメントはどうかと思ったのですが・・・^^;
②番が良いです。
でも、前半部分は①の方が好みかも♪
>腕 :ついてるだけ、、
↑ツボりました(爆) ginchanxさん シャイですね^^
by はぴふる (2010-11-28 14:36) 

ginchanx_5150

はぴふるさん
コメントありがとうございます!
はぴふるさんも私と同じ感想ですね^^/
やはり今後は1と2を融合できるようがんばってみます。
腕、、、自分のことは自分がよく分かっていますので、、
(苦笑)
by ginchanx_5150 (2010-11-28 14:58) 

TURKU

①は、きれいなワウだなって思って聴いていました。
なんか②~④とは違うなって。
私は、好きな音ですよ。
by TURKU (2010-11-28 15:29) 

ハードロック芸人

ワウは、殆どつかわないです。でも、ベースでスラップさせながらワウワウさせてる人をみると、かっこいーなー。ってあこがれちゃいます。
by ハードロック芸人 (2010-11-28 17:49) 

ginchanx_5150

TURKUさん
おお、ありがとうございます^^;
偶然ですが(笑)
また、改良したら聴いて下さいね!

HRGさん
ベース用のワウもありますよね~。
でもHRGさんの場合はあのフィンガーテクでの表現が最高ですので、ワウなんていりませんね!!
by ginchanx_5150 (2010-11-29 17:39) 

KOVCH

ginchanxさん、おはようございます。
インダクタをfaselに変えると、有効範囲もちょっと変わりますよね。
CRYBABY純正のポットは可変域が真ん中に集中しているみたいなので、それの影響もあるかもしれません。
あとは、トランジスタの出力によっても変わるみたいです。
by KOVCH (2010-11-30 06:42) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
トランジスタですか、、、これは難関だ!
あっ、でもこのkさんの基盤はソケット式だった!
そういえばKOVCHさんもトランジスタ色々検討されてましたね、、
調べてみます^^/
by ginchanx_5150 (2010-11-30 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。