SSブログ

ジャンル音痴 [その他資料集]

こんにちは、ginchanxです。

ジャンル分けって難しいですdeath^^;

ブログを始める前(1年程前)は、メタル系の新しい曲、知らないバンドを開拓することを
止めてしまっていたのですが、、

最近、色々メタル系のバンドを聴きあさっています^^

しかし、、、まあ、あるはあるは、、、

ジャンルもとんでもない事になってるんですね~。

基本的に王道的なメタル、それも70~80年代、精々90年初期から存続している
一部のバンドしか聴いていなかった私ですが、、

ARCH ENEMYをきっかけにデス系やブラック系も聴いてみました。

ただ、デス系は、簡単にはいいとか悪いとか言えないなと、、、

歌詞の内容、思想、行動等々、、とても受け入れられない内容のものが
多いので、、、

まあ、にわかファンの私には分からないことが多いので、
単純に楽曲のみ聴いています。

歌詞も何言ってるのか分からないのが多いし^^;

知らない方々はこれから出てくるバンドを検索して
聴いたりしないほうがいいです、ホント

映画で言えば、”ソドムの市”とか”悪魔のしたたり”等を
見た時のような嫌悪感があるかもしれませんので、注意です。



それにしても!

ジャンル!!

すごく細かく分かれていて面白いですね~。

これだけ多様化したのか~と(笑)

びっくりしたのがブル・デス(ブルータル・デス・メタル)?
Voが下水管の音(ゴボゴボって感じw)なヤツがそうだなと勝手に納得、、
これ、えぐいね~。ガテラルボイス??
普通の方は聴いてはいけませんね。

聴くのが辛くとも、色々聴いてみると、いかに面白い音(変な音)で録音するか
をきっそっているような印象(笑)
ドラムの音やバランスが最高に面白かったです。
ギターが低音担当で、ドラムとベースが高音担当とか、、
おもしろ満載でしたww

聴いたものの代表は、、

Brain Drill

BRODEQUIN

Devourment

Nile

CRYPTOPSY

DISGORGE

等等、、、

さんざん聴いてたら、Cannibal CorpseとかCryptopsyなんか
全然聴きやすいですね(爆)


ここらへんのバンドはジャケがアホなヤツが非常に多い、、、
ホラーファンの私でさえ、イヤになりますです(苦笑)

Goreventって、新潟のバンドも有名のようで、、、
女の子もメンバーだったり、、、汗、、、
ジャケは、もう、ゲンコツくれてやりたいです^^;


ブラック系で凄かったのは、
Emperor
私が知らなかっただけで、相当有名なんですかね?
初期の作品も凄い音楽ですが、、
新し目の曲EMPTYに、どハマリですww

Ihsahnですか、、、、
この人は人間離れというか、、悪魔が乗り移ってますね、、、
凄いな~、この人は。



もう、ジャンルは良くわかりませんが、、
聴いたバンドの代表は、、、

Meshuggah

The Agonist

Sybreed

DIMMU BORGIR

TESTAMENT

CELTIC FROST

Mastodon

などなど、、、

ドラムも凄いことになってるんですね~、、
ブラスビートも、、人間業じゃない域まできてるんだ~。
ギターやベース、Voもそうですけどね、、、(笑)

DIMMU BORGIRは名前と見た目は知ってましたが、、、
ちゃんと聴くと、いいですね~。
見た目で避けてました、、、、、、、
ホラー映画で言えば、ヘル・レイザー的な雰囲気を感じ、、、
好きになりました(笑)

そうこうしている内に見つけた、最高のHPが→ここ

それぞれのジャンルから分岐する詳細解説が、私のような人間にはおおハマリ!!!

このページで何年楽しめるでしょう?

こちらのHPは
ここからだともっと楽しめますよ~


でも、あまりデス系ブラック系を聴きすぎると脳みそトロけて、
耳から出てきそうですね、、、、


お耳直しは、これにしましょう^^/
Sonata Arctica / Ain't Your Fairytale




では、

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 14

DON

全くと言っていいほど、知りませんでした(汗

Sonata Arctica これも初耳ですが、18歳くらいの時は先輩の影響で、こういう音楽ばかり聴いてたんで、懐かしい感じがします(笑

やっぱ2バスでドコドコドコドコドコ・・・・・・・
いいなぁ~
2バスは蹴れませんが(汗
by DON (2010-12-28 19:29) 

緑茶

メタルヘッドバンカーズっていう映画のパンフに
メタルのジャンルがすごく細分化されて掲載されていたんですけど
それを思い出しました。

Cannibal Corpseとかいかにもホラーなジャケでしたね。

by 緑茶 (2010-12-28 21:03) 

luca

ブラックメタルは他にCRADLE OF FILTHなんかもお勧めですよ。
DIMMU BORGIR系のシンフォニックブラックなのですが
とにかくボーカリストの表現力が凄まじいです!
ただしYouTubeなんかで試聴する際には注意が必要です。
中でも「From The Cradle To Enslave」なんかは
よほどスプラッター系に耐性がないとトラウマ必至なので。
あ、ginchanx_5150さんには無用の心配でしたね(笑)
by luca (2010-12-28 21:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ジャンルは良く分からないですねぇ^^;
年取ってから新しいバンドとかはほとんど聞かなくなってしまいました。。
自分も見習って、もっと開拓しないといかんですねぇ。
by KOVCH (2010-12-28 23:16) 

ginchanx_5150

DONさん
私も殆どしりませんでした~^^
あまり知らなくてもいいかもですです。
2バス、憧れますね~^^
18の頃、、、、Helloweenかな?

緑茶さん
ホラーというか、、、悪意を感ずるアホな絵ですよね^^;
ホルモンが大好きなんでしょうね~^^;

lucaさん
おおお、それ良かったです!
シンフォニックブラックは全部B級ホラー映画の挿入歌に使えそうな感じで好きになりました^^
PVは、B級ホラーの要素を全て満たした怪作でした^^/
全然OKでしたが、、、
lucaさんこれ見れるなら、、結構ホラー系OKでは?
今度お奨め作品を紹介しましょうか(爆)
ヘル・レイザー2なら大丈夫ですよ~^^/

KOVCHさん
私も開拓は殆どしてなかったんですが、、
色々な方が色々紹介してくれるおかげで、興味が出ました^^/

by ginchanx_5150 (2010-12-29 08:11) 

ハードロック芸人

バンド名=ジャンルだと思っていて、または、ツーバスだとメタル、ワンバスだとロックって簡単に考えてます。

そして、記事に載っているバンドを一つも知らなかった私がここにいます。
by ハードロック芸人 (2010-12-29 17:51) 

ginchanx_5150

HRGさん
私も98%知りませんでしたし、、知らなくてもいい感じです^^;
最近思いました、ジャケ=ジャンルって感じ^^
by ginchanx_5150 (2010-12-29 18:09) 

麻小桃

一般人です・・・。
脳が溶けちゃうので聞けません。
ホラー映画も無理です。
高校の理科室で「死霊のはらわた」を見た記憶が・・・。
誰かが持ってきたんですけれどLHRで見たくなかった。

by 麻小桃 (2010-12-29 20:57) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
死霊のはらわたですか!!
あれはリアルタイムで劇場で見ましたし、もちろんDVDも持ってますよ^^/
いい授業ですね^^;
けど、、ご愁傷様でございました.

by ginchanx_5150 (2010-12-29 21:20) 

DEBDYLAN

僕もひとつも知りませんでした^^;

適当に気に入った音楽聴いて楽しんでます。
BACK TO ROOTSが趣味かも♪

by DEBDYLAN (2010-12-29 23:51) 

haku

Sonata Arcticaは、むちゃくちゃ好きなバンドです^^
しかし、本当にいろんなバンドがいますよね^^;
やっぱり自分は王道系しか聴いてないんで、
この記事を参考にもうちょっと開拓してみますww
by haku (2010-12-30 00:13) 

Qoo

色んな音楽が出てきて多様化するのは良い刺激になるけど
最終的には古典的なロックに戻るんじゃないかと思う
良いものを素直に良いと認める気持ちが大切かと(^^)
一年間有り難うございました
by Qoo (2010-12-30 08:47) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
最近新規開拓欲が湧いてきており、、
若返ったか??(苦笑)
でも、聞き続けられるようなものをまだ発見していませんが、、

hakuさん
私は超王道系だけでしたが、、いろいろ聞くのは面白いですね〜^^
楽しんでいます。

Qooさん
そうですね、私も古典的に戻っていたのですが、、最近ふらふらしてます^^
色々聞くのも楽しいです。
また、来年も宜しくお願い致します。
by ginchanx_5150 (2010-12-30 22:39) 

吟遊詩人41

メタル、、、大好きですがこんなに枝分かれしてたとは^^;
聴きたいの探すのが大変ですねえ。。
by 吟遊詩人41 (2011-01-01 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。