SSブログ

Loudness 誕生前夜 / BOSS GT-8+α [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

ご無沙汰しておりましたm_ _m

通常通り、ブログを再開してみようと思います。

また、宜しくお願い致します。



しばらく、ブログの更新を行っていませんでしたが、、、
この間に、色々と機材面に変更がありました。

GT-8とEP-Booster使用は変わっていませんが、、

自分なりに考えていた機材を、自分の思っていた額以下で入手できたので
よかったです^^

資金はGT-10の売却資金+不用機材売却+誕生日プレゼント♪(爆)

追々、機材を紹介しようと思います。

+αになっているのか、-αになってしまっているのか、、、

聞いてみて下さい。

もう、GT-8単体の音作りではなくなっていますので、、GT-X(エックス)って感じです^^;


今回は、LOUDNESSの1stアルバムの一曲目、"ラウドネス"を弾いてみました。

THE BIRTHDAY EVE (誕生前夜) / Loudness (1981)
loudness.jpg


Loudness

音はあまり似てませんが、雰囲気でww
演奏はいつもの通り、、、orz
出だしの効果音はフィードバックかけまくりなので、コピーできません、、、
いつかは、これ、やりたいな~

GT-8のMS HiGainとGT-8のガバナーを使い、新機材2種を通して録音してます。
ギターは2号機、PUだけはフロント、リアともタッカンと同じESPのLH-200です。

ラウドネスの1stだけは初期ヴァンヘイレンと似てて、ギターが左chに寄って
いますので、右chを使ってオケにしてます。
ソロはセンターに入っているので、かぶってしまいますが、、

ソロのライトハンド部にワウをEQ的に使うのがタッカン風でしょうか、、
ソロ後半の3連は、3本弦をつかった運指で弾いています。
ただ、タッカンは後に2本弦での運指に変えましたね~。

バンド名をタイトルにした曲というのは、結構かっこいい曲で、ライブでも定番になるので、
人気曲になり易いですよね♪

メイデンなんて
IRON MAIDENのIRON MAIDENから、IRON MAIDENをどうぞ!
なんて、DJが紹介しなきゃいけませんからねww

分かりますよね、、、
IRON MAIDENっていう1stアルバムにIRON MAIDENって曲が入って
ますから。



何を導入したのか、想像してみて下さいね~♪
アンプではありません。

次回以降随時、報告していきたいと思います^^


では、

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 18

takechanman

再開楽しみでした(^^ゞ
by takechanman (2011-04-20 17:56) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
ありがとうございます^^/
嬉しいです^^
by ginchanx_5150 (2011-04-20 19:45) 

Julia

OH! お久しぶりです。
お元気でしたか?

「生誕前夜」・・・懐かしいですねぇ。
by Julia (2011-04-20 21:03) 

DON

待ってましたよ~
ラウドネスのラウドネス。。
好きですよ!!

相変わらずのカッコイイ演奏で惚れ惚れします(笑
新機材レポも楽しみですね!
by DON (2011-04-20 21:47) 

haku

おぉ!!
かっこいいですねぇ!!!
いやぁ、音もいいです ^^v
何を導入したのか判りませんwww
次回、期待です♪
あ、BeerJunkieもBeerJuknkieがあります ^^;
by haku (2011-04-20 22:26) 

しげ

お帰りなさい!
再開を楽しみにしていましたよ~
お休み中もご訪問ありがとうございました^^

いつもながらかっこいい演奏ですね!
さて、新機材なんだろうなぁ?
これからも楽しみにしてま~す^^
by しげ (2011-04-20 22:30) 

ginchanx_5150

Juliaさん
元気です^^/
また宜しくお願いします!
中学からズーッと聴いてます^^;

DONさん
ありがとうございます。
もっとかっこ良く弾けるよう練習します!
レポは随時アップしますので、お待ち下さいね。

hakuさん
そうですよね!BeerJunkie
私も幾度と聞きましたので、結構覚えました^^
やはり、バンド名と同じ曲は、それなりの思いで作られるのでしょうね。
機材は、1つづつ紹介したいと思います!

しげさん
ありがとうございます。
そして、こちらこそまた、宜しくお願い致します。
機材は、何だろうと想像しながら、お待ち下さい^^

by ginchanx_5150 (2011-04-21 10:49) 

麻小桃

好久不见了!
お久しぶりです~更新まだかな?って思っておりました。
そんな私も追い込み作業で更新しておりませんけれど。
導入したものの紹介が楽しみです!
by 麻小桃 (2011-04-21 20:27) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
ありがとうございます。
そう言って頂けると、大変励みになります^^
今後は通常ペースでアップしようと思いますので、
また、宜しくお願いします。
お仕事、がんばって下さいね^^/
by ginchanx_5150 (2011-04-21 21:03) 

luca

お久しぶりです、俺も最近ようやくのろのろと復活し始めたので
お互いこれからも頑張りましょう!
機材面で何がどう変わったか楽しみにしてます♪
by luca (2011-04-22 16:03) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
フィードバック音は宅録の鬼門ですよね^^
新機材はなんでしょうか??
中高域がギャリギャリでてるみたいなので、それに関係する何か??でしょうか??
by KOVCH (2011-04-22 20:42) 

ginchanx_5150

lucaさん
また宜しくお願いしますね^^/
lucaさんのギターの動向も大変気になっております^^

KOVCHさん
お体大丈夫でしょうか?
フィードバック!大音量で鳴らしてみたいな〜^^;
おおなるほど〜、ギャリギャリしてますか!ww
もう少しお待ち下さいね^^
by ginchanx_5150 (2011-04-22 22:29) 

ハードロック芸人

私もこれをコピーしたことがあるので、より食い入って聴いてみました。スタジオ版って3連部分が、私には、3連のような16分のような微妙なリズムに聴こえます。ライブでは、完璧な3連ですけど。

タッカンはタッピングに目がいきがちですが、私はバッキングがすごく好きです。

by ハードロック芸人 (2011-04-24 20:27) 

ginchanx_5150

HRGさん
その通りですね!タッカンも当時はこのノリが好きであえてそうしたようですね、、後に運指も変えて普通に引くようになりましたね、、
ソロも、バッキングも特に初期が、大好きです^^
by ginchanx_5150 (2011-04-25 00:10) 

吟遊詩人41

バンド名と同じタイトルの曲、、、ソロの人はなかなか作れませんね^^;
・・・いや、アリかも♪
by 吟遊詩人41 (2011-05-04 11:48) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
なるほど、それは考えた事もなかったですね〜。
、、、、いや、無いでしょう^^;
by ginchanx_5150 (2011-05-04 17:47) 

pie

はじめまして! pieと申しますb Loudness懐かしいですよね!!
大学生の頃、福岡のヨシダ楽器店にてYAMAHA主催の樋口宗孝さんのドラム・クリニックに参加したとき「キミさ、子供バンドのウジキ君にスゴい似てるよ(笑) 特に横顔が!」って宗孝さんに言われて、喜んでいいのか微妙・・・って思い出があります(笑)。あの時宗孝さんはテクニックばかりを披露したがる受講生に向かって、もっと基本的なノリの大切さを力説してましたよ・・・スゴい人間味のある、全然偉ぶったところのない素晴らしい方でした・・・あの才能、若くして亡くなられたこと、本当に残念に思っています。

記事をみさせてもらって、同じギタリストとして共感する部分もあり、楽しく読ませてもらいました! これからもちょくちょくおじゃまします!!
by pie (2011-05-06 23:05) 

ginchanx_5150

pieさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
pieさんのブログ、大変勉強になりますので、読ませて頂いております。が、高度すぎてコメントはなかなかできないかもしれませんが、^^;どうか宜しくお願い致します。
子供ばんど!私が最初にライブをしたバンドです(笑)
中学の文化祭でww
樋口さんとの貴重な体験、、羨ましい。
偉大な方は、決して偉ぶりませんよね^^

by ginchanx_5150 (2011-05-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。