SSブログ

BOSS GT-8 + Palmer マイキングシミュレーター [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

追加機材その1

Palmer PDI 09


BOSS GTシリーズの本来の使い方とは??

それは、JC120等に繋ぎ実際スピーカーから音を出すこと、
でしょうか?

逆にPODは基本がレコーディングツールとして開発されたと思います。

前にこの記事で、皆様に音を聴いて頂いたところ、
iPodの音が良いというご意見が多く、私もそう思いました。
これもまた、録音ツールですね。

音質は色々いじれるので、アレですが、、
差は、空気感、
そう、空気感が断然違うんですよね、、、

GT-8でも、GT-10でもそう感じましたが、
スピーカー種類、マイクの種類、オンマイク、オフマイク、その距離など
色々設定できるのは楽しいのですが、、、

どうも、いまいちな気がしてならない、、

今年になって、小型アンプのマイク録りなんかを始めたこともあり、
それに比べると、ノッペリした音に感じてしまいます、、

一度、MarshallのValvestate 20からGT-8の音を出して
録音テストしてみましたが、
なかなかステキな音でした。

ということは、、、
アンプモデリングというより、
スピーカー&マイクシミュレーターの音が、よくないのでは?
と思い、、、
スピーカーシミュレーターを試してみたいという欲求が、、ww

そこで、色々調べましたが、、、

使えそうなものはみんな高いです(涙)
でも、安物買いは後で必ず後悔する、でも高いものはそうそう買えない、、
そんなジレンマの中、色々調べていると、

エディも使っている、Palmer社からPDI 09という、
比較的安めで、良さげな製品があることが分かりました。
エディはPalmerのPDI 03というラック式のヤツで、
ヘッドからの信号をスピーカーと
エフェクターに分岐するような使い方らしい、、、

で、PDI 09というのはこんなヤツ
2009107191149702.jpg


製品の説明は私のへたくそな説明よりこちらが分かり易いですねww

実際スピーカーで鳴らした音をマイクで録音したような音を
シミュレートする装置です。
必ずプリアンプなり、アンプヘッドなり、ギターの音を作って
増幅する装置は必要です。
ダミーロード機能はありませんので、真空管アンプを使用する場合は
注意が必要です。

このPDI 09はパッシブなので、電源がいりません、、、、
なんか不思議です。

で、BOSSのGT-8はプリアンプ的に使用し
スピーカーシミュレーターOFF、
アウトプットセレクトはアンプのリターン用を
選択して、PDI 09に接続、

PDI 09からはMTRのマイクINに接続して録音しています。

私の場合、GT-8のを使っていると、中には低音が
ブーミーすぎて、まともに使えない
アンプシミュが多々あります。
そんなヤツは、スピーカーの種類を1×12等に変えたり、
EQで調整したりと、、、手がかかります。
そして手がかかる割には、結果がついてきません(涙)。

このPalmerのマイキングシミュレーターを通すと、
それがかなり改善され、普通に使えるアンプシミュ
が増えました^^

マイキングシミュレーターの音自体は、
繋いだとたんに素晴らしい音の変化が!!
という感じではありませんが、、
音を作り易くなりました。

では、GT-8では低音がブーミーで使いにくい代表の
5150モデリングで比較してみましょう。

ギターはトーカイ白(PU=SH-11)
GT-8の5150セッティングは
Gain=50
Bass=0
Middle=50
Treble=74
Presence=15

Delay&Rev少々

Bass=0に注目して下さい。

(クリック音で録音したので、かなり変なリズムですm_ _m)

①GT-8単体(SPシミュ=オリジナル)

別にこれでいいじゃん、というご意見もあるかもですが、
問題はBass=0でこの音ですので、アンプEQだけでは、
このもっさりした音をどうすることもできません。
また、オケに混ぜるとこの低域が丁度ベース等とぶつかることが多いです。
そしてEQ掛けたり、トーンモディファイしたりと、どろ沼へと進む訳です^^;


②GT-8+EP-Booster

GT-8のGainを20に落とし、EP-Boosterをツマミ3時でアンプモデリング前に挿入です。
ハイもブーストされますし、美味しい感じの音が付加されますね。
少し低音もすっきりした印象をうけます。
ただ、モデリングアンプの操作性が変化(使いやすく)することはありません。


③ ②+Palmer PDI 09(Mode=Normal)

②の設定のままPalmerから音を出しています。
低音がなくなり、高音が出てきますね、、、、
低域は0設定ですので、それでもまだ出ている方でしょうか、、、
ここでは変化が分かり易いように、アンプEQを変えてませんが、
この段階で、EQ調整が格段にし易くなります。


④ ③+Palmer PDI 09(Mode=Bright)

③のままPalmerのモードをBrightに切り換えてみました。
マーシャルをイメージしたモードのようです。
低音はアンプの設定イメージ(0)に近くなりましたが、中域が弱いのと、高域が
さらにキツくなりました。


⑤ ④+EQ調整

④を適当に調整してみました。Bass=20でトレブルを少し下げました。


⑥ ⑤+X

⑤のアンプ設定のまま、追加機材XをPalmer前段に挿入しました。
但しPalmerのモードはNormalに戻しています。
中域がいい感じ、音が全体に落ち着いた感じになりました。
この音源で感じるかは分かりませんが、音が立体的というか、奥行きが出ました。


⑦ ⑥+EQ調整

オケに混ぜていい感じになるよう、調整してみました。


⑦の音をオケに混ぜてみました。

本物オケの中に混ぜても、なかなかの存在感ではないでしょうか???


上の音は①のGT-8単体で作った音を大きく変えないで作ってましたので、
アンプEQ調整を変えて、それっぽくしてみました。
(右chのソロは以前のMG15のままです)




と、こんな感じです^^;

但しPalmer PDI 09は実質販売価格が、1万5~6千円もします。
私は中古で8千円ほどで入手できましたが、、
ちょっと高めですね、、、


次回は追加機材Xの紹介ですが、、、
GT-8がプリアンプ、Palmerがスピーカーシミュレーターですので、
その間に挿入するものといったら、、
アレですね♪

問題はアレのどれを導入したかでしょうか、、

では、


スポンサーリンク




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

k

スピーカーシミュレーターなんてものがあるんですね~
恥ずかしながら初めて知りました(笑)
新機材導入によって格段に良くなってますね!
追加機材Xは何でしょうか?
プリアンプとスピーカーシミュの間・・・
シールドくらいしか思いつきません(笑)
by k (2011-04-25 22:37) 

ginchanx_5150

kさん
このスピーカーシミュ、中が一部BOXになっててどういう回路なのか分からないんですよ、、本当は中身をあばこうと思ったんですが、、
良くなってますか!!ありがとうございます^^
シールド、、確かに^^

by ginchanx_5150 (2011-04-26 07:55) 

luca

スピーカーシミュレーターとはマニアックな所に手を出しましたね〜。
そしてプリアンプ、スピーカーシミュレーターと来たら
次はアレしかありませんね♪
なんとなくどころかピンポイントで正解がわかった気がします(笑)
by luca (2011-04-26 18:15) 

ginchanx_5150

lucaさん
マニアックでしたか!^^;
次は、そう、lucaさんが想像しているものだと思いますがこれまた変なヤツを買っております^^;;
でも、このシステム、GT-10でも試したいところでした、、、、
by ginchanx_5150 (2011-04-26 19:01) 

しげ

これは知らなかったですね~
オケの中でも存在感ありますよ!よくなってる^^
もう一つのXは何ですかね~何だろうなぁ^^;
by しげ (2011-04-26 22:29) 

ginchanx_5150

しげさん
よくなっていますか!よかった^^
ありがとうございます。
Xは、、、そんなの必要か?ってヤツです、、^^;

by ginchanx_5150 (2011-04-27 07:56) 

haku

音がどんどん進化してますね!!
これは、楽しいですねぇ♪ ^^
by haku (2011-04-27 21:51) 

DON

ギター1本で、色々な設定で変化が分って凄いですね~
さすが博士です!!

私にはXは分りませんが、楽しみにしてますよ!
by DON (2011-04-27 21:54) 

ginchanx_5150

hakuさん
効果があるので楽しいです^^
また、必ず全種類(EP-BoosterやPalmerやX)使わなくとも
目的の音に達することがあるので、バリエーションが増えました^^

DONさん
いや~、全て機械のおかげです^^;
Xは、、重いヤツです^^/
by ginchanx_5150 (2011-04-28 07:55) 

Julia

凄~い!
進化するPanama♪
素晴らしいです。


by Julia (2011-04-28 19:50) 

ハードロック芸人

音源がいっぱいありますな。しかし今は、音源を聴き入る時間がないため、ご挨拶だけで失礼します(爆)
by ハードロック芸人 (2011-04-28 20:53) 

ginchanx_5150

Juliaさん
ありがとうございます^^/
聴いて頂けたとは!!
そろそろ新しい曲にしようと思います^^;

HRGさん
毎度、同じような演奏と音ですのでokです^^;

by ginchanx_5150 (2011-04-29 09:01) 

吟遊詩人41

スピーカーシミュの存在も知らなかったです^^;
POD持ってますが、説明書ロクに読んでないからその機能使ったことがなかったりします・・・
っていうか、POD全然使ってませんが。。
by 吟遊詩人41 (2011-05-04 11:38) 

ginchanx_5150

吟遊詩人さん
私はGT-8の前はPODver2を使ってました^^
またいじってみたいな〜と、最近思います^^
Palmerは素直な感じで、良いです!
by ginchanx_5150 (2011-05-05 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。