SSブログ

強靭なメタル筋、下さい、、 [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

メタル筋は、どの筋肉??


メタル筋をまじめに鍛えはじめて、もうすぐ一ヶ月、、、

少しづつ、鍛えられているようですが、、
まだまだ、200bpmは見えてきません、、orz

MegadethのTornado of Soulsもなんとか
ギリでできるくらいになりましたが、
私の限界速度です(涙)
遅れないことに精一杯で、、、
これで193bpmくらいでしょうか、

録音して、聴いてみると、、
なんでこのくらいの速さが出来ないの?と、、
耳と手は5bpmくらいの差がある感じですよね、、

ARCH ENEMYの Silverwingも練習し始めました、、
当初は全然ダウンでできませんでしたが、、
必死ですが追いついてきました^^
このダウンでのリズム変化が、結構苦手です^^;
ワウの感じもまだまだほど遠いですね、

L-chが私のひ弱なダウンです^^;
ちょっとチューニングが変ですね、、(汗)

でも、ちょっとづつですが、今まで出来ないことが、
出来るようになるって、、ステキですね。
集中的に練習しないと、ダメなんですね〜♪


ところで、、
メタル筋は、どの筋肉??

下は上腕三頭筋の各部の画ですが、
特に内側頭の肘に近い辺りに、疲労がきますよね?
triceps03.jpg

それと、、
腕橈骨筋でしょうか、、

jin008.gif

筋肉の名前って、、、
めんどくさい名前だな〜^^;

アニメを描く方は筋肉の勉強もするんですね〜なるほど〜
こちら面白かったです^^

メタル筋を教えて下さい^^/

では、


スポンサーリンク




nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 20

takechanman

早く弾くことなんでしょうか?
僕には出来ないからな~ぁヽ(゚∀゚)ノ
頑張ってください。
by takechanman (2011-05-28 09:18) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
応援ありがとうございます^^/
がんばります。
右手を小刻みに速く動かすのですが、、
大変なんですよ〜^^;
by ginchanx_5150 (2011-05-28 16:42) 

haku

本当に、筋肉の名前難しいですねぇ ^^;
自分の場合、前腕の親指側の筋肉が一番疲れる気がしますが...
それが図の何て筋肉に相当するのか分りません (><)
by haku (2011-05-28 17:43) 

DON

おお~キカイダーですね!!(笑
メタル筋ですか?
使った事無いですね(汗
私はパンク筋で口輪筋をよく使います(ウソです
by DON (2011-05-28 19:10) 

吟遊詩人41

BPM=200・・・無理です!
120超えたら、1小節目からモタついて終始メロメロですわ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-28 19:55) 

ginchanx_5150

hakuさん
私も、なんていう筋肉が疲れているのか知りたくて、
でも、あまりよく分かりません^^;
それが、メタル筋なのかもしれませんww

DONさん
私なんて、力みすぎて、胸鎖乳骨筋が痛いです(爆)
キカイダーでも01の方かな??(笑)

吟遊詩人41さん
私も今は200、とっても無理な感じですが、、
いつかは!!
だって、bpm210で、アレ?こんな遅かったっけ??
という超人を目標にしてますので^^
by ginchanx_5150 (2011-05-28 20:51) 

DEBDYLAN

僕もBPM=200は未知の世界。
きっと弾けないまま終わるでしょう^^;

弾けるのに弾けないのはカッコいいけど、
僕は弾けないから弾かない・・・orz

by DEBDYLAN (2011-05-28 22:07) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
弾けないものは絶対弾けませんからね〜^^;
私はちゃんと努力したら200弾けそうな気がして、、
気がしているだけかもですが(爆)

by ginchanx_5150 (2011-05-29 09:11) 

しげ

いやぁ~速い^^;
腱鞘炎にならないようにお気を付け下さい^^
by しげ (2011-05-29 11:46) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自分的には、頭のてっぺんからつま先まで全ての筋肉を鍛え上げた上で刻み込むのが究極かつ理想のメタル・ピッキングなのですが
現実的には、肘から上は固定して、下腕(?)の振りと手首の回転を使って、親指でニュアンスというか、細かい表情を出すかんじでしょうか?

BPM200を超えたあたりから、ピッキングのやり方も普通とは違う感じで、ファミコンの連射をするのに似た感覚になると思います。
この場合は、手首と親指を固定して、上腕と下腕を震わす感じでしょうか。
メタリカのビデオを見ると、カークがそんな感じで弾いてますね^^
ジェームスは結構はしょってオルタ弾きになってますね^^

と、言いつつも、自分は普段はダウンとかオルタとかあんま気にしなくててきとーに弾いてます。
どうせエフェクターいっぱい通すので、音のツブとか関係なくなっちゃうので^^;
by KOVCH (2011-05-29 12:50) 

luca

メタル筋ですか〜、俺が高速ダウンで一番疲れるのは
親指と人差し指の骨の間にある甲側の膨らんだ部分です。
調べてみたら母指球筋というそうなので、俺にとっては
そこがメタル筋かなと。
今日もBPM190でメタル筋をいじめ抜いております!
by luca (2011-05-29 13:55) 

ハードロック芸人

私はお菓子を食べております!(シラン

私は、ごく稀に、左手の指に「動け動け。もっと動け」って声援を送ることがあります。飲んだり飲んだり飲んだりしたときです(ヨッパライ

今回は右手の話でしたね(アッチイケ
by ハードロック芸人 (2011-05-29 18:12) 

ginchanx_5150

しげさん
まだ、そういう気配はありません^^
200くらいからは、そういうこともあるのかもですね〜。

KOVCHさん
なるほど〜、前にlucaさんも似たようなことをおっしゃってました。
200を超えられるかは、そういう感じをつかまないと無理なようですね〜。
カークのダウンは私もよく映像を見てます^^
あんな風にはまだ、出来ないんですよ、、orz
がんばります^^

lucaさん
達人クラスは、そこですか!!びっくりです。
他は鍛え済みということなんでしょうね〜。
私のメタル筋、がんばれって感じです^^;
毎回lucaさんのマスパペ聴いて、、
挫折しております(笑)

HRGさん
"ごく稀に"とは、、、
恐ろしいことをサラッとおっしゃいますね〜。
私は、右も左もしょっちゅう声援ですww
あれだけスムーズなフィンガリングなので、
声援送ると、指が見えなくなることでしょう^^

by ginchanx_5150 (2011-05-29 21:18) 

Julia

職場に行くと、こういう標本があります(^^;
筋肉の名前って難しいけど、仕事で日常的に使うので、
何となく覚えちゃいます。
by Julia (2011-05-30 22:41) 

Matsuzohh

確かにどこの筋肉なのか・・・
メタル筋はきっと腕の一部なんだろうね
この辺!ってのは判るけどね(^^)
by Matsuzohh (2011-05-31 11:59) 

ginchanx_5150

Juliaさん
おお、そうなんですか!!
日常的に使う、、、
どんなご職業でしょう??

Matsuzohhさん
とにかく練習して、モリモリしてきたら、
ここだ!って分かるのかもしれませんね^^;
なかなか、、難しいです(涙)
by ginchanx_5150 (2011-05-31 21:41) 

緑茶

こういうのって完全に筋トレですよね。

by 緑茶 (2011-06-01 20:46) 

TURKU

私もある曲でダウンを鍛えようかと思っています。
と言っても私のレベルなので、かなり簡単な曲ですが。
私の場合は、上腕三頭筋のどの部分かあまり意識してなかったです。
うわーキツイって思って、すぐに止めてしまうので(^_^;)
by TURKU (2011-06-01 22:53) 

ginchanx_5150

緑茶さん
ほんと、そうですよね^^
でも、メタル筋を鍛えるのは、ギターを弾いて鍛えるしかないようで、、
がんばってます!

TURKUさん
おお、楽しみにしています^^/
私は、今までさぼってましたので、ちょっと集中的に鍛えたいと思っています♪
by ginchanx_5150 (2011-06-02 21:36) 

kimiko

筋肉の名称解説図。。これうちの壁に貼っておきたいです(笑)
いま、リハビリで三角筋、広背筋を鍛えてますww
by kimiko (2011-06-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。