SSブログ

VOX ToneLab SEでSweet Child O' Mineに挑戦中♪ [VOX Tonelab SE]

こんにちは、ginchanxです。

ゲシュタルト崩壊の一種??


ガンズのSweet Child O' Mineの音作りに挑戦中です。

はい、このイントロ、何回も弾いてると訳がわからなくなります。
これも、ゲシュタルト崩壊というのでしょうか?

とにかくこの現象から抜け出さないといけない曲ですww

PVはこちら♪
Guns N' Roses / Sweet Child O' Mine


PVの方はショートver.のようで、コピーしたのはこちらのver.です。


SEのMarshall JCM800のモデリングにSEのトレブルブースターを
加えて音を作ってみました。
クリーンは別パッチで歪み設定のゲインを下げて作りました。
ギターはアリアのLPです。
右chがginchanxの演奏です。

最初に作った音はこんな感じでした。

いいかな?と思い録音し、比較したら感じが違いましたので、
リバーブを明るめにして、少し歪みを足しました。
それがこちら、

チョーキングとかニュアンスとかまだまだ全然ですので、
練習します^^;
ソロ後半のワウのフレーズもちょっと大変そうです、、、

音の方は、いい感じだと思うのですが、、
なんにせよ、私のLPについているPUが
スーパーディストーションなので、
音の方向が少し違いますね。
クリーンの方はもう少し歪ませてもいい感じですか、、

フロントPUの音はトーンを7.5くらいにした音です。
フロントの音に合わせて音を作るとリアがモコモコになるので、
リフはシャキっとさせ、フロントはギターのトーンで
調整することにしました。

キレイに弾けるようになるまで、練習します^^/

では、


タグ:tonelab AFD
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 17

haku

修正したサウンドの感じ、とってもいいですねぇ♪
ゲシュタルト崩壊、
自分は最近一段と発生率が増えてます...
歳のせいでしょうか (><)
by haku (2012-06-10 18:27) 

ginchanx_5150

ありがとうございます♪
歳、、そうなのかorz
いや、私も結構あるので(笑)
by ginchanx_5150 (2012-06-10 18:34) 

ハードロック芸人

おおこのイントロは、いい練習になります。私の引き出しの少なさを広げるいいチャンスです。

二回目は、音もいいですが、二回目は弾いてる博士に自信を感じました。一回目は、ちょっと遠慮気味な感じがして、二回目は、どんなもんだ。的な感じ。とはいえ、一回目は一回目でナイステイクなので、その心の余裕が生んだ二回目テイクなのかも?

と勝手に思い込んでるだけなので気にしないでください。

と、、、気がついたら、批評っぽくてごめんなさい。批評でなくそう思い込んだだけなので。。。
by ハードロック芸人 (2012-06-10 19:39) 

ginchanx_5150

HRGさん
その通りです♪この曲はまだコピりたてなので、
最初のヤツはまだまだ2回目は結構慣れてきたぜ!
って感じでした^^/もうそのままズバリです。
恐れ入りました。
もっと慣れてステキな演奏になればいいのですが、、
これからも思ったことを書いて下さいm_ _m
皆様のご意見が大変ためになっております^^ノシ
by ginchanx_5150 (2012-06-10 21:43) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
スウィートチャイルドオブマインは以前コピーした記憶があります^^
滅多に行かないカラオケで歌うこともあります(ドン引きされますが)
ginchnxさんのコピーが完成したら、ひさびさに・・・?
by KOVCH (2012-06-10 22:52) 

緑茶

これまた懐かしい・・・。
2テイク目の方が、音もプレイも良い感じですね^^
by 緑茶 (2012-06-10 23:39) 

まちびとん

イントロカッコいいですね。
コレくらい弾けたらいいなぁ~
by まちびとん (2012-06-11 05:49) 

kimiko

どっちも心地よく聴いちゃいました。。♪
てか説明きいてもまるでわかりませんが、、(ノ∀≦;)
ハードロック芸人さんのコメ読んで、お~なるほど! と、思いました。^^
音作り・・・奥が深いんですね~!

by kimiko (2012-06-11 07:10) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
AFDサウンドに最近どっぷりと、、
がんばってコピーしていますが、シンプルな分大変難しいですね♪
はい!再始動しましょう!
もう少しで私も忙しさから脱しますので、また記事にします^^//

緑茶さん
ありがとうございます^^
コピーはごく最近始めたガンズ初心者ですww
難しいですが、がんばってみます^^

まちびとんさん
いや~、そう弾けてもいないんですよ^^;
でも、ものまねも結構楽しくて、がんばってます。
また、聴いて下さいね。

kimikoさん
ありがとうございます。
HRGさん、きっと私のことをどこかで見てたんだと
思います(笑)それくらい、ドンズバでした♪
by ginchanx_5150 (2012-06-11 07:45) 

DEBDYLAN

みなさんも仰ってる通り、
2回目のテイクの方が雰囲気ありますね♪
大好きな曲です♪
イントロ聴くだけでワクワクしちゃいます!!

by DEBDYLAN (2012-06-11 22:12) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
雰囲気がある!ありがとうございます。
そのワクワクを壊さないようコピーできるよう
練習します!
by ginchanx_5150 (2012-06-12 07:28) 

DON

色々な調整も研究ですね(^^ゞ
発見することも多々有りますよね~♪
ああ、私とレベルは違うでしょうけど(^^ゞ

ginchanxさんの完コピと
会長とのコラボ?期待しますぅ(*^^)v
by DON (2012-06-12 19:05) 

Studio-Oz

こんばんは

スラッシュサウンド!
良いですね~、大好きです。。。
どちらも、何時もながらかっこいいです!!!
最後まで是非聴かせて頂きたいです~!

コラボ楽しみにしています~!
by Studio-Oz (2012-06-12 21:10) 

seawind335

take2がいいですね~!
しかし、このタイム感が難しいですね。迷子になりそうです。(^_^;)

今までガンズは聞いていなかったのですが、改めて聴くと、スラッシュの引き出しの多さを感じます。
by seawind335 (2012-06-13 00:23) 

ginchanx_5150

DONさん
はい、いつも発見です♪
KIXXs再始動の記事を待ってて下さいね^^/
また、いっしょにやりましょう!!

Studio-Ozさん
ありがとうございます。がんばってコピーして
動画にするのが目標です!
KIXXsについて再始動の記事を書きますので、
またよろしくお願いいたします。

seawind335さん
なかなか難しいですが、楽しいです。
私もたまには聴いてはいましたが、
ほんの1、2カ月の間でいっきにマイブームになりまして^^;
まだまだ聴きこみ、弾きこみがたりませんので、がんばります。
by ginchanx_5150 (2012-06-13 12:31) 

吟遊詩人41

ポイントはトーンの調整でしょうか?
さ、触った事がなかったりします^^;
いまさら触ったらガリがふんだんに発生しそうですわ。。。

スラッシュさまはマトモに聴いた事がないのですが、これは知ってました♪
by 吟遊詩人41 (2012-06-16 22:23) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
私もほとんど触ったことがありませんでした(笑)
がスラッシュのフロントの音はギターの
トーンをいじった方が雰囲気でました。
詩人さんのLEとギブソンやグレコなら、
最高の音が出ると思いますよ〜♪
by ginchanx_5150 (2012-06-17 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。