SSブログ

BOSS コンパクト・エフェクター・ブック [その他資料集]

こんにちは、ginchanxです。

BOSSのエフェクター、好きですか?

はい、好きです。

日本人でエレキギターを弾いている人なら
一度は使ったことがあるでしょう。
そして、1個くらいは所有している、
または過去に所有していた、という方が
ほとんどなのではないでしょうか?

素晴らしい製品、素晴らしいメーカーですよね^^/
大好きです。

さて、最近こんな本がでましたので、
amazonで購入してみました。

a sound innovator BOSS コンパクト・エフェクター・ブック

a sound innovator BOSS コンパクト・エフェクター・ブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミュージックネットワーク
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 単行本


ボス・コンパクト・エフェクターのパッケージと同じサイズってのが
売りのようですww

さすがに、、ちょっと、小さいです^^;
iPhone4sと一緒に♪
Evernote Camera Roll 20121127 064043 p.m..jpg

BOSSエフェクター関係の本は、
ボス・ブック↓を持っています。
50機種以上のエフェクターの音を収録したCD付き、
BOSSの歴史から開発経緯などなど、
何度読んでもあきません。
ボス・ブック2なるものもあるようですね、
それも読んでみたいな〜。

ボス・ブック―究極のコンパクト・エフェクター大全 (シンコー・ミュージック・ムック)

ボス・ブック―究極のコンパクト・エフェクター大全 (シンコー・ミュージック・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコー・ミュージック
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 楽譜



また、BOSSはフリーマガジンが素晴らしいですよね。
BOSSのHPと、これら読んでいればエフェクターの知識は
十分ではないでしょうか。

楽器屋で見つければ、必ず持ってかえります♪
わざわざ本を買うまでもないですね。
64a0ca0d3c420cc7f44d19cc8a679f3d.image.jpeg

前はDVDなんかもありました。

今回購入した赤い小さい本、、それほど目新しい情報がある訳ではありませんでした、、、 買うほどのものでは、、、 なかったかな^^;

そういえば、、
2000年12月のロッキンfの付録にこんなのが付いてました。
私はこれが欲しくてロクfを買ったのだと記憶してます。
4b0f7b759ca828a33d12de82bcca1a06.image.jpeg

内容は、よくあるアーティストのBOSS製品の
使用状況や設定例が載っているのですが、
一番ためになっているのが、
エフェクターの接続に関する記事。
083fe56a931c05c9d6c150bea2e9820c.image.jpeg
このように表になっていて、
(小さい画像ですみませんが、勝手に載せられないと思うので、、、)
縦軸に先に繋ぐエフェクター、横軸に後に繋ぐエフェクターとなっていて、
その総当たり表となっています。

”ロクf編集部があみだした画期的なエフェクター接続マニュアル”とのことですww

これは便利なんですよ〜。
そして、面白い^^

総当たり表の出演者は以下のとおり。
コンプレッサー
歪み系
イコライザー
フェイザー
ヴォリュームペダル
フランジャー
コーラス
ディレー
リヴァーブ

例えば、コーラスの後にフェイザーを繋ぐ場合、
縦軸の7番目にあるコーラスから横軸に4こ移動したマスを
見るわけですが、、
"上品なコーラス効果には、フェイザーを薄く!”
って書いてあります。

その逆、フェイザーの後にコーラスでは、
縦軸4番目から横へ7こ移動したマス、、
"回転しているようなコーラス音に"

ディレイの後にフランジャーは
"ヘイ・チャレンジ・ボーイ!” wwww

リバーブの後にコンプレッサーは
"よしなさい!” wwww

面白いです^^
効果ありの枠にはまじめなコメントが、、
普通じゃない接続の場合は面白いコメントが記載されています。

調べたい接続順があれば、コメントからどうぞw
お答えします^^/

最後に、問題です。
今回買った本に載っていました、、
こういう記事が、この本の特徴かもですw

今まで売れたBOSS コンパクトエフェクターの 総重量はズバリ、なんトンでしょう♪

または、ゾウさん、約なん頭分になるでしょうwww

ちなみにゾウさんは、大型のインド像さんで計算願いますwwwwww


では^^;


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

DON

アフリカゾウじゃダメですか(^^ゞ

インドゾウ120頭分でお願いします♪
by DON (2012-11-27 23:01) 

ginchanx_5150

DONさん
回答ありがとうございます!
でも、、
残念ですが、間違いですorz
この本では、大型のインドゾウを
5tとして換算しています。
120頭ですと600t、、
もっと多いらしいですよ^^/
by ginchanx_5150 (2012-11-28 07:11) 

TURKU

私もシンコーミュージックのBOSS BOOK、持っています。
中野さんの演奏を見ているとワクワクしますよね。
私が使ったことのあるBOSSのコンパクトは、OD-2RとMD-2の2つです。
MD-2はなかなかの暴れん坊で、手懐けられませんでした。
OD-2Rは今もブースターとして使っていますよ。

クイズは、インドゾウ1,000頭分ってところでしょうか。


by TURKU (2012-11-28 23:10) 

seawind335

学生時代からずっと愛用しています。
今は、面倒なのでGT-100ですけど。歪系が完璧であれば、いうことないのですが。。。。(*^^)v
by seawind335 (2012-11-29 00:54) 

haku

BOSSのコンパクト系は自分もいろいろ持ってますし、
その手のカタログ、大好きでした~♪
あーだこーだ組み合わせて遊んでましたwww
今はマルチ一発なんですけどね ^^;
by haku (2012-11-29 07:51) 

ginchanx_5150

TURKUさん
この2も気になりますね♪
私はSD-1が好きです。
最近BOSSを増やしたいな〜と思っています。
インドゾウ1000頭分、5000t!!!
それはちょっと多すぎのようですよ^^

seawind335さん
BOSSは素晴らしいですよね♪
seawind335さんはGT-100お持ちでしたか!!
いいですね〜^^/
少しBOSSのコンパクトを増やそうかなと
思っています。

hakuさん
エフェクターやマルチいじりながら、色々音を作って
いる時が一番楽しかったりしますよね^^
とかいいながら、スタックアンプをがつんと
鳴らしたことがないので、、
それが一番体験してみたいです^^;
by ginchanx_5150 (2012-11-29 18:24) 

luca

何年か前「BOSSコンパクト累計売上○○台突破!」みたいな時に
キャンペーンに応募したので、だいたいわかったりしますf(^_^;
その時の台数だけでも多分4000tくらいはいくはずなので
ゾウさん800頭分は確実じゃないでしょうか?

あ、あと当時はどうかわかりませんが、最近はディレイの後に
歪み(特にファズ)を使うギタリストがちらほらいるので
その接続順のコメントを知りたいです!
by luca (2012-11-30 17:42) 

ginchanx_5150

lucaさん
2300t、ゾウサン460頭ですって、、
ジャンボジェット機は15機、、
わかんね〜^^;
1個170g換算しているようです。
もう少し重い計算してしまいますよね。

ディレイ後の歪み系は
”オススメできませ〜ん”です^^;
初期エディはオススメできないようですね♪
最近はディレイの後にファズですか、、それはそれは
こまった世の中になったものです(爆)
ディレイ後にフェイザーなんかは、おすすめしてました。
by ginchanx_5150 (2012-11-30 21:41) 

緑茶

BOSSには長いことお世話になってます。
誰でも通る道ですよね。
by 緑茶 (2012-12-01 00:14) 

ハードロック芸人

楽器屋で見ましたけど、小さくて買うのをやめてしまいました。それとエフェクターにそれほどお世話になった感がなかったりします。しかし、博士が特集すると欲しくなる。。。復刻版を出さない理由は、過去を振り返らない?的な、なんかそういうの、すごく心打たれました。僕、基本的にエフェクターのことをよくわかってなくて、とりあえず音が出ればいいみたいな人なので(笑)
by ハードロック芸人 (2012-12-01 01:07) 

DEBDYLAN

僕もBOSS使ってました。
”SUPER OVER DRIVE”のみだけど。
ってか、コレしかエフェクター使ったコトなくて^^;

BOSSのフリーペーパー(カタログ)は僕もよく読んでました。
昔はフェルナンデスのカタログとかもだけど、
楽器のカタログって読みどころイッパイで楽しかったっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-01 06:53) 

ginchanx_5150

緑茶さん
緑茶さん所有のXistortionが欲しいです^^/
もう少し値が下がると買えるのですが、、
BOSSはいいですよね!

HRGさん
買わなくてよかったよかった。
その部分の立ち読みでOKな感じです^^;
私はOD-1の復刻版が欲しいです(オイ)

DEBDYLANさん
SD-1私も大好きです。
ひとつ選べといわれればそれを選びます♪
ただの情報は大いに活用したいですね^^/



by ginchanx_5150 (2012-12-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JamUp Pro XT 概要ARCH ENEMYのNEMESISを弾.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。