SSブログ

BOSS GT-100 到着♪ [BOSS GT-100]

こんばんは、ginchanxです。

ボス GT-100、これはいい^^/

Evernote Camera Roll 20130731 205226.jpg

”もうこれ以上の音はいらないでしょう”
と思うくらい、いいマルチです♪

そのうちこの音にも不満が出てくると思うと、ゾッとしますがww

今のところは大満足です。

試奏の時よりも、いい音に感じてます。

迷っている方は即買いましょう。

GT-8を使っている方も、即買いましょう^^

GT-10と比較しても、音的には格段に進歩してます。
GT-10の音はハイファイで中域モッコリが特徴でしたが、
自然な鳴りを求めるなら、GT-100ですね。

GT-100を買ってもGT-8が恋しくなったら、
安くなってきたのでGT-Proでも買えばいいや、、
なんて、GT-100が来るまでは考えていましたが、

余計な心配だったようです♪

それくらい素晴らしいです、GT-100。

買って損はありません。



さて、

私が買った新品のGT-100、
システムプログラムをチェックしてみると、Ver 1.04でした。
Evernote Camera Roll 20130801 211823.jpg
確認方法は、SYSTEMボタンとEFFECTボタンを押しながら、電源を入れます。
画面が点灯しても離してはいけません、BOSS GT-100と表れるまで押し続けましょう。

2013年8月時点の最新は、Ver 1.06です。
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=GT-100&id=62425253

1.04と1.06はUSB関係のヴァージョンアップだけのようですが、
GT-100のシステムアップデートの練習をかねて、アップデートしてみました。

方法は、とっても簡単でした。
パソコンはiMac、システムはOS 10.8.4です。

1)上記ローランドHPよりファイルをDL、
  解凍して "gt100_sys_v106" というフォルダを用意する。

2)SYSTEMボタンを押しながら電源ボタンを長押しする。
  下のような画面になる。
Evernote Camera Roll 20130801 211844.jpg

3)この画面になったら、パソコンとBOSS GT-100をUSBケーブルで繋ぐ。
  マックの場合はディスクトップ上にGT-100がこのように出現する。
スクリーンショット 2013-08-01 21.13.52.png
  下のフォルダーはDLし解凍したフォルダ

4)DLフォルダを開いて中身だけGT-100ディスクへコピーする。
スクリーンショット 2013-08-01 21.13.16.png
  この画像は下がフォルダ、上がGT-100ディスク

5)コピーが終了したら、パソコン上でGT-100ドライブを取り出します。
  マックの場合はGT-100フォルダをゴミ箱へ捨てます。
  USBケーブルも抜きましょう。

6)GT-100上のWRITEボタンを押すと、アップデート開始です。
Evernote Camera Roll 20130801 211903.jpg

7)無事終了すると、このような画面になります。
Evernote Camera Roll 20130801 211907.jpg
  電源を切りましょう。

再度SYSTEMボタンとEFFECTボタンを押しながら、電源を入れ確認すると、、

無事アップデートできました♪
Evernote Camera Roll 20130801 211828.jpg

時間的には10分くらいの作業でした。


次はJack Thammaratさんの音色ファイル導入に挑戦してみようと思います。

では、


スポンサーリンク




タグ:GT-100
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 21

DON

よさそうですね~♪

Win8にしてから 何も繋いでないです
若干 面倒臭かってます(^^ゞ
by DON (2013-08-01 23:18) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
いきなり大絶賛ですねぇ^^
いいなぁ、オイラも新しい機材欲しいです。
どのメーカーも、モデリング系は最近また一段進化したみたいなので、そろそろ何か手に入れたいですね。
by KOVCH (2013-08-01 23:40) 

junkyfunky

ginchanxさんがGT-100を手にされるのを心待ちにしてました!w
GT-8であれだけの音を作られるんですもん、100を手にされたらとんでもないGOOD SOUNDを出されることでしょう!
僕もGT-100ユーザです。100は文字通りすべての面で100点! …とまでは行かなくとも、個人的にはGTシリーズ最強のマシンだと思ってます!
by junkyfunky (2013-08-02 12:41) 

ginchanx_5150

DONさん
8はどうですか?
会社のPCはまだXPで、7すら触った事がありません^^;

KOVCHさん
だって、これ、いいですよ^^;
相当いいと思います(シツコイ)
^^/

junkyfunky
コメントありがとうございます^^
励みになります。
でも、これ、何もしなくてもいい音ですからww
いいマシンですよね♪

by ginchanx_5150 (2013-08-02 19:35) 

ハードロック芸人

GT100を手に入れたことで、より博士の博士らしいサウンドが聴けると思うと、うれしいです^^ 私は、小さい頃おもちゃを買ってもらったとき、すごくうれしかったです。当時は、(今も)おもちゃのために人生がありました、、、。きっとそのうれしさと同じだと思うので、やっぱりうれしいです。
by ハードロック芸人 (2013-08-02 23:20) 

haku

来ましたかぁ!
いやぁ、羨ましいなぁ~♪
これから、いろいろ音聴かせてください~☆ ^0^w
by haku (2013-08-03 13:20) 

luca

遂に購入ですか!
俺も使い始めてしばらく経ちますが、今のところは満足しています。
どうしても硬さはあるかなと気にはなってきているので
ここらでまた音作りの見直しをしてみようかと思います。
by luca (2013-08-03 13:55) 

ginchanx_5150

HRGさん
いつになっても、嬉しいものですよね^^
GT-100で私らしい音が作れるよう、がんばってみますので
また聴いて下さいね♪

hakuさん
また、頑張ります^^/
頑張ったからといって、いい音かはわかりませんがww

lucaさん
やっと購入できました。
私はGT-10を経験しているとはいえ、
実質GT-8からの買い替えなので、
今は、素晴らしい音に感じています^^
この音が硬く感ずるようになるんですか、、
それは、困りますね^^;
by ginchanx_5150 (2013-08-03 18:03) 

DEBDYLAN

新しいオモチャ楽しそうですね♪
イロイロ楽しんでまた聴かせてください^^。

by DEBDYLAN (2013-08-03 21:43) 

seawind335

私も、GT-100にJack Thammaratさんのパッチを落としました。
とてもいい音ですね!愛用しています。(^^♪
by seawind335 (2013-08-03 23:27) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
楽しいです^^
何歳になってもワクワクします。
また、聴いて下さいね♪

seawind335さん
そうですか!わたしはまだDLしただけでGT-100にはまだ入れてません^^;
楽しみにです。
私もやっとGT-100仲間になりました!
by ginchanx_5150 (2013-08-04 09:27) 

HRS5150-GT-10

はじめまして。テストがてら送らせていただきます。わりと前から拝見していたのですが、ついに、オジャマしてみました。
by HRS5150-GT-10 (2013-08-06 16:57) 

ginchanx_5150

HRS5150-GT10さん
はじめまして、
GT-100関係色々アップしたいと思いますので、
宜しくお願い致します♪
by ginchanx_5150 (2013-08-06 18:07) 

HRS5150-GTー10

こんにちわ。認識ありがとうございます。当方も、EVHファンれきそこそこは長いです。デイブ時代はそんなでもなかったのですが、(エディーのみな感じで)、サミーになって、ドハマリになりました。私の今の環境は、PEAVEYウルフギャングとアンプがPEAVEYバイパー75Wです。(チューブ60Wの方がよかったかもとちょっと後悔してます)。楽してエディーサウンドになるかな?と、あまかったです。それに、GT-10です。
   とりあえず。
by HRS5150-GTー10 (2013-08-10 18:40) 

ginchanx_5150

HRS5150-GT10さん
私もエディーサウンドを求めてさまよっています。
しかし、GT-100、これは使えますよ♪
by ginchanx_5150 (2013-08-12 19:42) 

Studio-Oz

こんにちは

おおー、新兵器導入されたんですね!♪
これは新しい音源が楽しみです!!!

新しくって中身も良いと本当に嬉しくなっちゃいますよね。
ルックスも精悍でかっくいいー
by Studio-Oz (2013-08-14 09:57) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
機材ばっかり新しくなってもダメなんですが、
やっぱり新しいものが欲しくなってしまいます^^;
GT-100は本当にいい音で、満足です。
by ginchanx_5150 (2013-08-15 09:00) 

麻小桃

新しい機材楽しんでますね(^o^)
私も新しく買っちゃったものが……。
by 麻小桃 (2013-08-18 21:17) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
とっても楽しんでいます♪
おお!
いつもの素晴らしいものに違いありませんね^^/
とにかく、新しいものはいいですよね♪
by ginchanx_5150 (2013-08-19 18:30) 

ふくしま

あー、私もGT-100買おう…。

ベースにも普通に使えそうだし。
by ふくしま (2013-12-09 13:39) 

ginchanx_5150

ふくしまさん
お久しぶりです。
GT-100は買った方が得(?)だと思います^^
by ginchanx_5150 (2013-12-10 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS GT-100 導入♪BOSS GT-100でEVH-MXR .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。