SSブログ

マイクやスピーカーで音変わりすぎwww [その他資料集]

こんにちは、ginchanxです。

ギターの音なのか、ピックアップなのか、
アンプの音なのか、
いやいや、スピーカーだ、マイクだetc、、、

だから楽しいのか^^;

今回もginchanx個人用資料です♪

もう、音が変わりすぎて、勉強になりませんorz
っていうか、、、
実際自分で色々しないと、結局わからないのでしょうね〜^^;

☆マイクによる違い

マイクの違い


SM57 e609 e906
この方、いやみがなくて好きです^^



SM57 e609


Sennheiserのe609(or e606)が欲しいな〜と思っています。
e609とかe906はこういうふうにぶら下げられるから便利ですね^^;
それだけでも、欲しいです(爆)


☆マイクポジションによる違い






キャビネットも、スピーカーでも全然違うので、
アンプの音って言っても、録音された音は、
ハコ、使用機材、音の出口、音を拾う装置、録音機器、再生機器で
全然違う音だということで、、


難しいですね〜。


では、



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

haku

おまけに自分の耳まで、日によって違いますからね ^0^;
ホント、難しいですねぇ~
by haku (2013-09-15 13:19) 

seawind335

確かに音にこだわりだしたら際限ないですからねぇ。。。(^_^;)
by seawind335 (2013-09-15 13:50) 

TOTO

はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
私もGT-10からGT-100にかえて音作りに試行錯誤しています。
歪がGT-10とまったく違うのでむずいです。
主に、BOWWOWの山本恭司やB'zの松本などのサウンドが好きでT-AMPで音を作っています。
あとPOWER DRIVEとBG DRIVEで音を作って遊んでます。
2年前まで親父バンドを組むんでまして、その時は吉川晃司や布袋などの曲をライブで演奏してました。ボーカルがファンだったもので〜
これから情報交換させて下さい。
宜しくお願いします。
by TOTO (2013-09-15 18:02) 

luca

こうやって聴き比べてみるとマイクの違いは当然として
位置でも随分変わりますね。
その昔、対バン相手でヘッドやキャビは勿論、マイクまで持参して
位置も細かく指示してたギタリスト(勿論アマチュアです)を見て
「そこまでする必要あるかぁ!?」なんて思ってましたが
こだわる人は音の入口から出口まで全てにこだわるんでしょうね。
by luca (2013-09-15 18:25) 

ハードロック芸人

僕は、ノンキーズなので(僕だけなので単数ですが、複数です)歪んでればいいやとか、楽しければいいやって。感じです。ザル耳なおかげで、変に悩む必要もない、お気楽人生です。
by ハードロック芸人 (2013-09-15 20:43) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
マイク位置とかでもかなり音変わるみたいですね。
自分はアンプシミュばっかりなので、実際のマイクはほとんど使いませんが、
たまにスタジオで音録るときは、あれこれ試している時間もないので、とりあえずスピーカーのコーンの端を狙う感じでオンマイクにしています。
by KOVCH (2013-09-15 21:56) 

DEBDYLAN

音は拘りだしたらキリがないですね^^;
耳がイイほど気になっちゃうだろうし。
僕は大雑把です^^;

by DEBDYLAN (2013-09-16 07:12) 

ginchanx_5150

hakuさん
そうですね、耳の調子も重要ですよね、、
最近、年で劣化もしてきてますしorz
困ったものです^^;

seawind335さん
オーディオの世界も音楽の世界も、
終わりなき探求の世界ですからね〜^^

TOTOさん
初めまして、よろしくお願い致します。
BOWWOWの山本恭司サウンドですか♪
興味津々です^^
布袋さんのバンビーナ、いつかコピーしたいと思っています。
いつになるか分かりませんが、その時はアドバイス下さいね。
お願いしますm_ _m

by ginchanx_5150 (2013-09-16 08:13) 

ginchanx_5150

lucaさん
あまりに音が変わりすぎて、困るくらいですね。
GT-100のマイクの種類、ポジション等の変化が
良くなったので本物の音でも勉強しようかと思ったのですが、、
これでは無理そうです^^;

HRGさん
自分の音を持っている方は大概、
そういうふうに言うんですよね〜^^v
でもしっかりこだわっているのがHRGサウンドです。


by ginchanx_5150 (2013-09-16 08:17) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
マイク録音、楽しいのですが、
素人にはなかなか同じ音に録音できないです。
スタジオの爆音での録音、いづれ挑戦してこようと思っています。
JCM800で!

DEBDYLANさん
こうなると同一機材、設定じゃないと、
全然音の比較なんて出来ないってことですよね〜。
難しいです^^;
by ginchanx_5150 (2013-09-16 08:21) 

Studio-Oz

こんにちは

マイク録音は難しいですよね。
僕はアコギだけなんですがマイクの距離とか・・・
まあ、あんまり深く考えずに録ってます。(爆)
あんまり関係無いかもしれないですが・・・
オケとバランス良く聴こえる位置で録音すると
いいかも?です。。。
by Studio-Oz (2013-09-16 12:09) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
なるほど〜、それは録音する時はあまり考えてませんでした。
今度気にして録音してみます^^/
by ginchanx_5150 (2013-09-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。