SSブログ

BOSS GT-100でSLASH Toneに挑戦中♪エピ・シグネチャー編♪ [BOSS GT-100]

こんにちは、ginchanxです。

2ヶ月前に録音していましたが、ほったらかしでした^^;

boss-gt100 2.jpg

YouTubeにはアップしてましたが、
ブログの記事にしようしようと思いつつ、、
油断すると時はあっという間にすぎていきますorz

前回は失敗ぎみでしたが、今回は結構使える音ではないでしょうか。
AFDトーンとしてはまだまだですが、最近のスラッシュの音っぽいと思います。

ギターはエピフォンのスラッシュ・ゴールドトップです。
右chがginchanx
BOSS GT-100 / Sweet Child O' Mine / Guns 'n Roses



参考までに、、(ギターが違うので参考になりませんが)
以前アップしたBOSS GT-8とグレコのEG600で録音したのはこちらです。
右chがginchanx



GT-100の設定は動画にある通りですが、
ゲインを変えただけで、結構雰囲気が変わります。
こちらも右chがginchanxです。

Gain=86
You're A Lie / SLASH


Gain=76
Nightrain / Guns 'n Roses


ところで、
BOSSのGT-8やGT-10にはMS HiGainというアンプタイプがあり、
結構愛用していたアンプだったのですが、
GT-100なり、このアンプタイプは無くなったと思っていました。

その理由は通常のアンプセレクトではMS HiGainという名前が出てこないからです。

なのでMS HiGainは無くなったものだと思っていました。

ところが、アンプタイプでカスタムを選び、
さらに何のアンプをカスタムするか選択するところで、
MS HiGainが出てきます♪

以前のモデルではカスタムアンプのみに存在する
アンプタイプというのはありませんでしたが、
GT-100からは、カスタムアンプ選択時のみ使えるアンプあるんですね。

取説にはカスタムアンプで何が選べるかが書いてないので分かりにくいです。

カスタムアンプやカスタムキャビネットは結構好きな音が作れるので、
GT-8の時は大変重宝していました。

GT-100は通常のアンプで満足できるほどステキですので、
なかなかカスタムに手を出す必要もないのかもですが、
カスタムにしかないアンプがあるとなれば、使う価値ありですね♪


では、
タグ:GT-100 AFD SLASH
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

seawind335

いやー、いい感じですね!
GT-100には、まだまだ無限の可能性が秘められているように思います。
by seawind335 (2013-11-24 12:20) 

haku

以前のGT-8の録音もいい音だと思いますが、
GT-100は、さらに深みが増しているように感じられますね ^^w
by haku (2013-11-24 13:46) 

ハードロック芸人

私は、ガンズを勉強せねば(汗)
さすが、博士というサウンドとリフ刻みっぷりでしたね。
by ハードロック芸人 (2013-11-24 18:59) 

ginchanx_5150

seawind335さん
ありがとうございます^^
まだ使っているのはごく一部ですので、
凄いマシンですよね♪

hakuさん
ありがとうございます。
早くGT-100に慣れて色々楽しみたいです。

HRGさん
ありがとうございます♪
私の場合はご存知の通り、
何度も何度も同じ曲が出てきますので、
自然と覚えると思います。
いやでも^^;
by ginchanx_5150 (2013-11-25 19:29) 

suhr0045

素晴らしい!!
まんまスラッシュですね!!
さぞかし苦労されたろうと思います…

ところで、バックの音源は何ですか!?
アクセルの声がなんか違う気がするのですが、気のせいですか!?
by suhr0045 (2013-11-25 21:10) 

TURKU

GT-100、GAINの違いで随分音が変わるんですね。
私は、高めの音が好きです。
それにしても、SLASHサウンドの完成度、高すぎです!
by TURKU (2013-11-25 23:03) 

ginchanx_5150

suhr0045さん
ありがとうございます。
まだまだ研究中でして^^;
YouTubeでバッキングトラックを見つけて、
それを使っています。
http://www.youtube.com/watch?v=7cCYaJHMw28
アクセルの声じゃない!と、よくお叱りをうけます^^;;

TURKUさん
ありがとうございます。
ゲインだけで色々使えるところは真空管アンプ風で、
使い易いです^^
by ginchanx_5150 (2013-11-27 18:59) 

HRS5150 GT10

お久しぶりです。LUNA SEAの特集おつかれさまでした。ここで失礼します。ここのところ、テレビでよく見ますが、残念ですが、私には、あのスギゾーサウンドには、EVHのアンプでなくてもいいのでは・・・と思ってしまいます。バンドのサウンド上しょうがないのかもしれませんが、低音の威力が発揮されていないのが残念です。言っても、中高音の威力でも、他社よりもあるのでしょうか?
EVHアンプのオークションでのコメントで、チューブの春畑さんも使っているように書いてありました。メディアに最近出てないので見たことがないのですが、ぜひ、見てみたいし、どんな音か聞いてみたい今日この頃です。
 
          以上!!!とりあえす。です
by HRS5150 GT10 (2013-12-04 00:06) 

ginchanx_5150

HRS5150 GT10
コメントありがとうございます!
SUGIZOさんはやはり3chを使えるいいアンプということで、
EVHを選択しているのでしょう♪
春畑さんもEVHでしたか!!
聞いてみたいですね^^
by ginchanx_5150 (2013-12-05 19:40) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
かなり良い感じですねぇ^^
新品のギターが小慣れてきたらさらにスラッシュっぽい音になりそうですね。
by KOVCH (2013-12-10 23:31) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ありがとうございます。
なるほど、ギターがそういう風になりだすのを楽しみに、
たくさん使ってあげようと思います♪

by ginchanx_5150 (2013-12-17 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。