SSブログ

メタリカのデス・マグネティック、やっと聴きました^^; [BOSS GT-100]

こんにちは、ginchanxです。

やっとかよ[むかっ(怒り)]

月日がたつのは早いもので、、
もう、5年も前のアルバムなんですねorz

DEATH MAGNETIC / METALLICA

デス・マグネティック~ストロング・エディション

デス・マグネティック~ストロング・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: CD


11月中旬から先週まで仕事が忙しく、
毎日仕事を持ち帰り、サービス残業^^;

もう、いやです。

でも、終わりました^^/

メタリカと、どう繋がるの?

はい、そのサービス残業中、
ヘッドフォンでヘビロテだったのが、
メタリカのデス・マグネティック、

その中でも、ALL NIGHTMARE LONGという曲でした。
これをヘッドフォンで流していると、集中できたんですね〜。
ありがとうございました♪

このレトロな映像もそうですが、
歌詞、リフ、サウンド、全てが素敵です。
どうして、今まで聴かなかったのかorz


今更ですが、ジェイムズのギターサウンドが変わりましたね。
カークのソロ、特にワウの音も変わってますし、ドラムも同じくです。
(ちょっとワウの音が太すぎな気がしますが、)
最近のライブをYouTubeで見たりした時には、
あまり好きな音ではないな〜、と思うものもありましたが、
このアルバムの音は好きです♪

さて、ALL NIGHTMARE LONGですが、
イントロ中盤で出てくるMESHUGGAHのBLEED風のリフが最高で、
ここが弾きたくてコピーを始めてみました。
と言ってもまだイントロまでですが、、

BOSS GT-100とエピフォンのスラッシュモデル、
(別名ラウラスペシャル)を使いました♪

音はいつもメタリカの音作りで挫折している私にしては、
今のところ、まあまあではないでしょうか???
^^;

右ch=ginchanx


右手が遅れ気味ですorz

音はもう少しマイルドでもいいのかな?
くちゅくちゅとピッキングで鳴るのは、
スラッシュモデルのAPH-1ピックアップのせいだと思います。

GT-100のプリアンプは、EXTRE(A)M LEADを使っています。

この長い曲がコピーできるか?

疑問ですが、

頑張ってコピーしてみようと思います。

では、


タグ:GT-100 METALLICA
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 17

DON

マシンガン リフですね(笑
カッコいい~
完成 楽しみに してますね(^^ゞ
by DON (2013-12-17 09:41) 

ginchanx_5150

DONさん
ありがとうございます。
まだ右手がついていかないので、
もっと練習します!
完成は気長にお待ち下さいね^^;
by ginchanx_5150 (2013-12-17 19:25) 

ハードロック芸人

なるほど、くちゅくちゅしてますね、そして原因も突き止められているみたいですね。歌が始まらないから、インストだと思ってたら、イントロだったというオチでした。
by ハードロック芸人 (2013-12-18 21:22) 

Studio-Oz

こんばんは

かっこいいですね!
とっても速いですー
音もソリッドで切れが凄いです!

このアルバムは図書館でレンタルして愛聴してますよー
そういえば・・・
実家よりGT-5を引き上げてきました。
使い方、すっかり忘れてます。。。^^;
by Studio-Oz (2013-12-18 21:23) 

ginchanx_5150

HRGさん
HRGさんがいうと、えろいです。
もう少しそのいやらしい音がしないよう、改善する予定ですが、、
うまくいくでしょうか^^;

Studio-Ozさん
ありがとうございます。
やっとこのアルバム聴きました^^;
いいですね♪
曲が長いので、コピーが大変ですが、がんばってみます。
GT-5の音、大変興味があります!
by ginchanx_5150 (2013-12-19 07:32) 

suhr0045

お仕事ご苦労様です!!

是非とも完コピ頑張ってください!!
しかし、メタリカってみんな通りますね~

by suhr0045 (2013-12-19 18:45) 

TURKU

お仕事、お疲れ様でした。
疲れている時って、こういう曲を聴きたくなりますよね。
私は、疲れがMAXの時は、Children of Bodomを聴きたくなります。
私もこんな風にザクザク刻んでみたいです。
完コピ、楽しみにしていますが、長い曲だから大変ですよね。
by TURKU (2013-12-19 23:38) 

ginchanx_5150

suhr0045さん
ありがとうございます♪
メタリカは、やはりあの音とリフを聴くと、
コピーせずにはいられないです^^
コピー頑張ります。でも時間がかかるので、
気長におつきあい下さいm_ _m

TRUKUさん
ありがとうございます。
私も激しい曲に助けを求める傾向でして^^;
以前はARCH ENEMY、今回はメタリカでした。
コピー、頑張ってみます!
by ginchanx_5150 (2013-12-20 06:01) 

HRS5150 GT10

こんばんは。また、他の事でおじゃましますが、
SATUSMA3042さんはご存知ですか?YOUチューブで、完コピかのいろいろのミュージシャンのコピーをアップしてる人ですが、ヴァンヘイレンのコピーの時は、この人のいろいろ参考、研究しているのですが、前に、チラッと顔の一部が写っていたのですが、(おじさんだなーと思った)、ついに、ライブハウスで演奏してるのが、アップされてました。やっぱり、かなり、おじさんでした。でも、演奏テクは抜群でした。見てみてください。音質はしょうがないでしょうかね!

   http://www.youtube.com/watch?v=lAk186uCuOo

      では。
by HRS5150 GT10 (2013-12-22 20:02) 

ginchanx_5150

HRS5150 GT10さん
ありがとうございます。
私もSATSUMA3042さんのファンです。
このブログで紹介したりしていましたので、SATSUMAさん
からコメントをもらったりしたこともあるんですよ^^
エディーのコピーでは、音も演奏も世界トップクラスですよね!!
大好きです。
by ginchanx_5150 (2013-12-22 22:31) 

haku

ALL NIGHTMARE LONG
自分も最近のメタリカの曲の中で
一番好きな曲と言っても過言ではありません ^^v
by haku (2013-12-23 18:35) 

ginchanx_5150

hakuさん
1回聴いただけで虜になりました^^
早くこのアルバム聴けばよかったですf^^
by ginchanx_5150 (2013-12-24 07:33) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
このアルバムは自分もかなり好きです^^

前に色々試しましたが、ピックがこすれるノイズは、ピックの素材を変えるだけでもかなり軽減されますよ^^
by KOVCH (2013-12-26 23:42) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
私も早く聴いていればよかったと、、^^;
いいアルバムですね♪
会長の記事、覚えています。
あまり材質の違うピックを持ってないのでアレですが、
いろいろ変えて試してみようと思います。
by ginchanx_5150 (2013-12-27 07:41) 

吟遊詩人41

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします( m-ェ-)m)) ペコリ
by 吟遊詩人41 (2014-01-01 01:45) 

HRS5150 GT10

明けまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。オジャマさせていただきます。

       では。
by HRS5150 GT10 (2014-01-02 09:39) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうか宜しくお願い致します。

HRS5150 GT10
あけましておめでとうございます。
こんなブログでも、見てくれている方がいるんだな〜、
と、励まされています。
今年も宜しくお願い致します。
by ginchanx_5150 (2014-01-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS GT-100でSLASH To..BOSS GT-100でALL NIGH.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。