SSブログ

スピーカーの固着という不具合 Valvestate 8040 [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

低音が出ないMarshallのValvestate 8040、、
スピーカーが原因ということが分かりましたが、
さらに、どうして低音が出ないかが判明しました。

色々、ネットで調べてみると、スピーカーの不具合として、
コーンが全然動かない”固着”という症状があるのですね。

私のValvestate 8040も、アンプのVoを上げてもシャリシャリした音しか出ず、
この時、コーンを触っても全然振動してませんでした。

それではまともな音が出るはずもありませんorz

固着は、コーンのエッジの硬化によるものなど、
原因は様々あるようですが、
今回のMarshall Valvestate 8040のスピーカー、
CELESTION G12Lは接着剤劣化によりマグネットがずれて、
ボイスコイルに干渉しコーンが動かない、、
そういう症状でした。

スピーカーの構造を大変分かり易く解説しているHPがありました。
こちら

こちらの最後にあるアニメーションが良くわかると思いますが、
ボイスコイルとコーンが一体となって動いていますが、
その後ろにあるマグネットがズレたために、
ボイスコイルの上下の動作をじゃましていた、、
そういう症状です。


外観的にはスピーカーユニット裏の磁石が
芯ズレしているのが確認できました。
(写真を取り忘れてしまった、、)


出品者の写真を検証すると、
セレッションのシールも周りに見える磁石の黒い幅は均等に見えますね。
well_net_shop2-img600x450-1392403602295i9t1665_1.jpg
ということは、運搬中の衝撃と弱まった接着剤のせいで磁石がズレた、、、

そういう可能性が大ですorz


ばらしました。
接着剤は効いてませんでしたので、
マイナスドライバーを磁石の出っ張りにかけて、
テコの原理でパコっと(かなりの磁力でしたが)。
SP1.jpg

SP2.jpg

セレッションのシールが貼ってある部品(右下の部品)は裏返すと凸形で、
これがスピーカーのセンターにあるボイスコイルの中に入るようになっています。

これを強力な磁力の中、それぞれが干渉しないように接着しなければならないようです。

凄い磁力です、、これ^^;

治具(ジグ)を作って接着しないと無理ですね〜。

原因が分かっても、、

直せなそうです、、

まあ、ダメもとで、
いつかトライしようと思います^^;

こういったHPを参考に、頑張りましょうか。
こちらとか、こちらとか、




さて、

今回、思い立ってマーシャルのバルブステート 8040を
購入した理由ですが、、

12インチのオープンバックのアンプが欲しかったからです。

そしていつかこれ↓を買って付けてみたいな〜、と。

さらに8040純正のセレッション G12Lや、
PEAVEY 5150コンボのSheeffield 1200との比較もしてみたいので、
G12Lが無事復旧できるといいのです、、

もともとスピーカーを交換する予定でアンプを買ったので、
スピーカーユニットの故障は、不幸中の幸いだった訳です。





では、

参考
8040 修理(1)
8040 修理(2)



スポンサーリンク




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

suhr0045

とりあえず原因がわかってよかったですし、悪いところがスピーカーだったというのも運が味方してますね

アンプのメカニズムには詳しくないので、読みながら勉強させていただきます

僕のためにも頑張ってください(笑)
by suhr0045 (2014-03-13 19:25) 

HRS5150 GT10 

こんばんは。前の回も見てましたが、基盤、コンデンサーまで手をつけられるとはすごい!です。私がやったことがあるのは、ボリュームだったか、なんだかの、ポッドをかえたまでです。
話かわって、8040のスピーカー配線を延長して、5150コンボのスピーカーにつないでみるとかはどうでしょうか?
もう、やってみてたらすみません。いらんことを言いました。
(抵抗とかの問題があるでしょうか)
 
      では。
by HRS5150 GT10  (2014-03-13 19:57) 

ginchanx_5150

suhr0045さん
SPユニット交換も、この壊れたSPの修理も、
どちらも楽しみです♪
私はこういう修理は、完全に素人ですので、
そういう風に見て下さいね^^;
結構玄人の方から見ると無謀な事をしているようですので、、
要注意ですwww

HRS5150 GT10
鋭い!!
そのやり方ではありませんでしたが、、
5150のスピーカーユニットを取り外して、
現在8040に取り付けて楽しんでいます。
いい音です♪
また、8040のプリアンプアウトを5150のリターンに
突っ込んでもいい音でした♪

by ginchanx_5150 (2014-03-13 20:38) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
スピーカーを自作する人もいるみたいなので、やってやれないことも無いと思います。
自分は、以前雑誌の付録に付いて来たスピーカーキットを組み上げたことがありますが、とっても個性的な音になってしまいました^^;

それにしても、EVHはスピーカーまであるのですね。すごい^^
by KOVCH (2014-03-13 21:45) 

DEBDYLAN

毎回思うんだけど、器用なのって羨ましいっす^^;
しっかり治りますように^^。

by DEBDYLAN (2014-03-13 23:37) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
調べたら、スピーカーってセンターキャップを最後に接着して完成するのですね、今回はセンターキャッップを取らない方針なので、、上手くセンターが出るかどうかです^^;
スピーカーユニット単品で買えるのは、嬉しいです♪
5150 IIIのキャビに入ってるSPだそうです。

DEBDYLANさん
ありがとうございます!
私も自分自身に祈っています^^;
by ginchanx_5150 (2014-03-14 06:17) 

luca

なるほどなるほど、途中は全然わからなかったんですが
要はEVHスピーカーを買って取り付ける所がこのシリーズの
最終回という事だけはよくわかりました(笑)
俺はベタにCELESTIONのVintage 30が好き、というよりも
むしろそれしかよくわかってないので、色んなユニットの
音を聴き比べられるのを期待しています^^v
by luca (2014-03-14 16:03) 

ginchanx_5150

lucaさん
そうなんです!
なので、このSPユニットも心置きなくモルモットにできるということなのです^^;
EVHスピーカーはグリーンバックをベースにEVHナイズされているようです。
by ginchanx_5150 (2014-03-14 18:38) 

吟遊詩人41

バラす勇気がないです・・・
元に戻せなくなる自信はありますが^^;
ちなみに、
チューナーの電池交換もドキドキしますから(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-03-14 22:54) 

ハードロック芸人

スピーカーユニットの動作方法ですが、、、
私、真性のバカなので「→こちら」のリンク先のコーンの動きをみて「ヒワイですな」って思いました。

故障に気付いた時点で、鋭いのに、原因まで突き止めてしまうところに恐れ入りました。
by ハードロック芸人 (2014-03-14 23:05) 

haku

なるほど、そんな症状だったんです!
専門家の意見はありがたいですねぇ
復活間近ですね、楽しみ~♪
by haku (2014-03-15 20:15) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
今回はダメもとですので、SPを解体してみました^^;
素人の機材破壊記事にならないように、がんばってみますが、、
どうでしょうかorz

HRGさん
いや〜、実は私も、ひわいだなと(爆)
こういう簡単なアニメーション、
私も作れるようになりたいです。

hakuさん
色々な専門家が色々な事について記事にして下さっているので、
ためになります^^
復活がダメなら、このEVHのスピーカーを取り付けて、
レポします♪
でも、オリジナルのSPの音も聴いてみたいですよね〜。

by ginchanx_5150 (2014-03-16 08:34) 

TURKU

コンデンサの交換、今回の原因究明と手際よく作業できるginchanxさんの器用さが羨ましいです。
それにしても、こういうスピーカーユニットもあるんですね。
私のVALVESTATEも合う大きさのユニットがあれば、交換みたくなってきました。
by TURKU (2014-03-20 00:30) 

DON

音の振動 難しいですね~
ジャンクの音が出にくい ギターくらいしか
直せません・・・
完成 成功 期待してます(^^ゞ
by DON (2014-03-20 08:09) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ブログを初めてから、色々な方に沢山教えて頂いたので、
できるようになりました^^
TURKUさんもFX作るくらいですから、難しくないですよね。
壊れる覚悟があれば(笑)
Valvestateは今安いので、VS20とかを買うのも手です♪
それにしても、8040はいいですよ〜。

DONさん
上手く直したいのですが、結構手強いです。
がんばります!
by ginchanx_5150 (2014-03-21 10:27) 

Davidlig

<a href=https://megaremont.pro/msk-restavratsiya-vann>モスクワのバス報道</a>
by Davidlig (2020-08-14 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。