SSブログ

エコープレックス(Maestro Ecoplex )を調べよう! [ブラウンサウンド資料集]

こんにちは、ginchanxです。

タイトルの品はこれ↓ ギター好きのエディ・ファンならご存じですね。
テープエコーの名機(漢字の選択緊張するなぁ、、)マエストロ社製のエコープレックスです。
これ、ヴィンテージエフェクターです。

ECHOPLEX.jpg

もちろん持ってません(笑)。
欲しいのかと言われると、???(高い、大きい、メンテなんでできるわけない)ですが、このサウンドは体験してみたいです。お値段は10万以上、、、

テープエコーのシミュレーターはGT-8にも入ってます。
ですが!このエコープレックスはそんなもんじゃないらいい、、、、って、どんな音なんでしょうか。
なってったって、私のレベルでは、エディの1stの音聞いても、エコープレックス単体の音は分かりません。

今回はこのエコープレックスについて色々な方のHPなどを紹介しながら、調べて見たいと思います。

ますはこの方

なるほど。EP-1~EP-4まであって、2までは真空管プリで、その後はソリッドステートですか、、、

エディはEP-3を使ってるようなので、ソリッドステートになりますねぇ。真空管プリはノイズがひどいみたい?

この方の見解によると、これにしか出せない味があることに違いはありませんが、デジタル機材でも、なんとかなる、のか???

この方は別方向から、エコープレックスを説明してます。ビンテージエフェクターの価値について評価していて、面白いです。
その1もためになります。
しかし、この方のコレクションは貧乏人には目の毒です。すごすぎ、、、

この方も実際所有なさってるようです。下の方にスクロールして見て下さいね。

音の説明が、楽しいです。
製造中止から30年以上たった今でも、交換テープが手に入るなんて、、アメリカは違います(何が?)。

結局、単体ではどんな音なんでしょう?実際、、、、知りたい。

あっ、youtubeで探せばいいのか! ということで、、調べればぞくぞくと、、便利ですね、ほんとに。

こちら





こちらは、肝心のエコープレックスが画像の上のほうでよく見えていませんが、いい音ですねぇ~
ヴィンテージエフェクターマニアですね、この方。エディ使用のエフェクターが4つもあります。




これは、真空管プリのやつですかね。


まだまだ沢山ありました。


しかし、改めて大袈裟な機械ですね(笑)、すごいです。みかん箱くらいか???


そこでっ! Gt-8での音づくりでは、どうするのか???




分かりません(涙)。

無理??




ではしょうがないので、考えてみました。
ばっさりと割り切ってしまえば、エコープレックスは ”ブースターとテープエコーを複数台(再生ヘッドが複数あり同時出力可=タップ)持つ機械” と理解しました。これに暖かみのある太いサウンドが加わりますが。

そこで、①ブースターを考える。 ②GT-8のディレイの出力機能からパンやらデュアルパラレルやら、テープエコーやらでなんとかしてみる。
そんな方向で、なんとかならないか試したいと思います。
(実際はなんともならないでしょうが、雰囲気がでるかどうかです)


エコープレックスのブースター機能を取り出して、単品ペダルにしているのはハンドメイド系で出ているようですが、高いです(涙)。


でも、、、
こちら、新商品のようですが、いいのがありました。
Xotic(エキゾチックと読むみたい) EP Booster
EP-3のプリアンプ回路を再現してるとのこと。



ハンドメイド系に比べてとても安いです、買値で16,000円くらい(私には充分高いですが、、、)。

これ、GT-8に繋げて見たいです。家で使えるレンタルエフェクター屋さんとか無いかな~、あると便利だと思いませんか??
TSUTAYAさん、どうでしょうか??
楽器屋だと、なんかねぇ~、素人はかなりはずかしいです。


なんちゃってエコープレックスをGT-8で設定できるのか????

今後、試して、よかったら紹介することが、できたらいいなぁ~と、、、

思っています。

では。






スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

luca

お、EP Boosterご存知でしたか〜。
エコープレックスが目に入った瞬間「これはお勧めしなければ!」と
思っていたのですが、既に調査済みでしたねf(^_^;)
デモムービーはわかりやすくていいですね〜。
この手の常時かけっ放しにできるクリーンブーストは1台欲しいです。
by luca (2009-11-27 22:29) 

ginchanx_5150

>lucaさん
このブースターいいですよねぇ、、何とか購入できるよう妻に交渉して、、、手にいれたいです(汗)。
by ginchanx_5150 (2009-11-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。