SSブログ

BOSS GT-8でブラウンサウンド風-MS 1959(Ⅰ)編② [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

MS 1959(Ⅰ)編①につづき、MS1959(Ⅰ)の音色を使っていきます。

GT-8-2.jpg


さて、Eruptionのエフェクター処理について色々調べてみると、、

①黒白フランケン → MXR phase90 → Maestro Echoplex → 改造Marshall → マイク

②その後、ミックス時にプレートリバーブとエコープレックスを3台も使用して、音像が立体的になるよう処理されているとのこと(本人あまり分かっていませんが、、)。

そして、前半のコード弾きが始まるまでのソロは、①の段階での2つのエフェクターはOFF、コード弾きからその後のソロ~前半終了まではフェイザーON、後半のタッピング時にエコープレックスを追加ON さらに最後のアームダウンではまた色々、、、とのこと、、、、

Eruption全体のエフェクト処理は、エフェクターが未発達な'70年代としてはかなり高度で複雑なエフェクト処理(参考書まんま)をしているとのことです。

すごいですね~(本当はそのすごさの1/100くらいしか理解してませんが)。

エディは、ギター本体、ストラップとか金具とか、アンプ、エフェクト処理、ギター奏法、ピックの持ち方とか、笑顔!など、がそれまでのHRギターの常識を超えて(時には??な事も)、独自の道を切り開いた人ですよね。

すごいです。好きです。

ところで、Maestro Echoplex(マエストロ社のエコープレックス)とはこれですが、エディの使用アンプには、センド・リターンがありませんので、アンプ前に入力してますね。

実際エコープレックスはブースターとしても優秀とのことで、その意味でもアンプ前が重要なようです。
実際Eruptionでも、ミックス時にも使用してるので、センド・リターンが無いからとかより、アンプ前に入れる意義があるから入れている、そういうことだと思います。


そこで前回作成の音をベースに、音を太くする工夫を色々として見ました。

それがこれ↓


前回はこれ↓(solo SW ON)



音が太くなってますよね??? 少なくとも本人はそう思います。
前回の音色はsolo SW ONしたものとの比較ですが、全然別物です。
また、音がアナログチックな感じ、しません??
まあ、私のような素人判断はともかく、音が違うのは確かかと思います。

この音色で調子に乗って、つたない演奏を2つ、、、、

Some Body Get Me A Doctor (達人の演奏はこちらをどうぞ


いつものPanama



では、前回パッチをどのようにいじったのか??

詳細は次回に書きますが、

GT-8内蔵イコライザーとMXRの6バンドイコライザー、それとディレイの工夫をして見ました。



それでは、


スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

luca

いい意味でいなたい音がしますね〜。
Middleを多めに出してますか?
元々、本物のMarshallは高域がギラギラしすぎてて
苦手なのですが、マルチに入ってるやつは意外と好きです。
by luca (2009-12-01 11:15) 

ginchanx_5150

>lucaさん
その通りです。ミドルですね。
私はマーシャルのぎらぎらを求めてます(笑)。
そのぎらぎらをどのように音にしていくかで悩んでます。
by ginchanx_5150 (2009-12-01 17:15) 

ハードロック芸人

初めまして。
私は、暗闇の爆撃という邦題が大好きでした(爆)

ライトハンドプレイの見た目が大好きで、しょっちゅう叩いてました。ギターアンプは5150が大好きです。

>改造Marshal

年上の兄さん達が口を揃えて「同じ型番でも、おれの持ってるMarshall」と「あいつら(プロ)の持ってるMarshall」は、別物なんだ(涙)

と嘆いていました。私もそう思います。
by ハードロック芸人 (2009-12-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。