SSブログ

ディメンションD(Roland SDD-320)を調べよう [ブラウンサウンド資料集]

こんにちはginchanxです。

ヤフオクのエヴァンゲリオン・ギター最終結果は

ス ト ラ ト :9,082,000円(入札数568)
テレキャス :7,761,000円(入札数494)

でしたね~、すごい、すごい、、、
まあ、庶民には関係ないことで、、、、


さて

今回は、エディも使用している、Rolandのアナログコーラスを調べたいと思います。

タイトルの品はこれ↓ 
sdd-320_600.jpg

独立2系統のコーラス回路を内蔵していて、操作自体は4つのモードのオンオフでコーラスタイプを切り替えるようです。
プッシュボタンのため複数のボタンの同時押しができたようで、裏技としてよく使われいるとのこと。
アナログチックで、いいですね~(本人わかってるのか??)
機械を普通に使うのが嫌いなエディも、そんな裏技を使っていたのでしょうか???
コーラスの揺れではなく奥行きや広がりに特化したエフェクターのようで、ステレオで使われることが多いようですね。
鍵盤系、弦楽器、打楽器等によく使用し、スタジオでは必須のラックらしい(今でもそうなのかな?)。

BOSSブランドのコンパクトでもありましたよね、、、現在は生産終了してますが。
この変なエフェクター↓ ↓
boss20dc2a.jpg

音の方はRoland SDD-320とそっくり、とはいかないようです。
Roland SDD-320のシミュレートとしてはLine 6のMM4に入っているDimentionが優秀らしいですね。
ボタン同時押しもプログラムで再現できるそうで、、、いやはや、、、
(こうやって、調べた機械を全部実際試せたら、幸せなのにな~)
でも、Line 6 のMM4はモノアウトしか無いんですが???どうなんでしょう??


ラックタイプの音は見つかりませんでしたが、コンパクトの方の音はこちらにありました。

ノンエフェクト、モード1、モード4の音が聴けます。



こちらはちょっと長いですが、すべてのモードを確認できます。



このディメンションのシミュレート(コンパクトのシミュでしょう)はGT-8に入っていて、コーラスセクションのデフォルトセッティングにDIMENTIONとして登録されています。
どのモードをシミュレートしているのか、まったく分かってません(笑)が、、、
まあ、BOSS製品なので、シミュレートは完璧と信じ(笑)、このセッティングを今後音作りに活用していこうと思います。


それでは、


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

luca

DC-2は以前コンパクト主体で組んでた時に狙ってたんですよ。
コーラスは揺れが少ないやつが好みだったのと
ボタンしかないという見た目の変態さからこれだなと(笑)
結局実物を見る前にマルチに移行しちゃいましたが
やっぱりいいですね〜(´∀`)
by luca (2009-12-10 16:39) 

ハードロック芸人

私もこのボタンだけのエフェクターに興味を持ってしまいました。

ディメンジョンCっていうのも、何やら「元気はつらつ」なネーミングで(殴)
by ハードロック芸人 (2009-12-10 20:59) 

ginchanx_5150

>lucaさん
多機能のマルチは、シミュレートとはいえ色々なことが出来てホント便利ですよね。全部単品で用意してたら大変なことで、、まず色々試して、それでも不満な場合は単品を購入する、、、お金に余裕が無い場合はそんな使い方がいいと感じてます。

>ハードロック芸人さん
私はディメンションの名前だけ知って、以前はどんなエフェクターなのか分かってませんでしたが、、、
元気はつらつ、、ハードロック芸人さんの感性、すてきです(笑)。
by ginchanx_5150 (2009-12-11 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。