SSブログ

コピーの達人 スティーヴ・ヴァイ編 [コピーの達人-others]

こんにちは、ginchanxです。

コピーの達人シリーズでは、私がYouTube等で見つけた、完成度の高いコピー曲の動画を紹介していますが、
今回のコピーの達人は、その他HR編第2回としまして、変態系ギタリスト、スティーヴ・ヴァイを取り上げてみたいと思います。


スティーヴ・ヴァイ、、、
私の世代では、インギーの後任としてアルカトラスに入ったギタリストとして雑誌で紹介され、その当時は当然無名、そしてとっても変な風貌(特に髪形、ドレッドヘア?っていうんですかね?)が印象的というか、、、
なにこの人って、、、(爆)。
その当時の画像を探したんですが見つけられませんでした(実家で探せば昔の雑誌があるかもな~)。
とにかく今とは大違いですよ、ホント。
雑誌 ロッキンf でのインタビュー時に、手が大きいとかで、わかり易いように ロッキンf の上に手を広げて乗せてる写真があったんですが、、、強烈すぎて今でも良く覚えていますが、、、
ロッキンf とほぼ同じ大きさでしたよ。
(ところでロッキンf って今でもある?ない?大きさ分かりますか?)

この人ですね↓ ↓(この写真、日本人のあの人に似てますね~)
Steve-Vai-ts01.jpg

当初はあまり注目してなかったんですが、その後ヴァン・ヘイレンを抜けたデイヴィット・リー・ロスと組んでの名曲ヤンキーローズのPV見た時は、変わったな~と思ったもんです。
こちら、とっても80'sですね~、しゃべるギターが話題でしたね、、当時は。
それにしても、デイヴィット・リー・ロス、ステーヴ・ヴァイ、ビリー・シーンの3人、、、変態集団ですな。


ヴァイは、コピーの対象とするにはあまりにも変態すぎて手に負えませんので、あまり聞いたりはしてないんですが、、、
今回はオトナな曲(?)、Tender Surrenderを取り上げて見たいと思います。
こんな曲を通して弾けるようになると、すてきなんですが、、、

まずは本家から、
(アクションが少しうざいですが、、)




達人1人目はアルゼンチンから
ノーマルストラト+BEHRINGER V-AMPで、ナイスサウンドです。ブースターはSD-1でしょうか???
音と映像は別録りかもしれませんね。



達人2人目はメキシコから
この方は多くのカバー曲をアップされていて、どれもコピー度高いです。



みなさん、ステキですね~。

おまけに最近のヴァイをアップしておきます。
しびれますね~
ヴァイの左側の方のヴァイオリン、、フライングVシェイプなんですが、、、エレクトリックでしょうか??


では、


スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

ハードロック芸人

yankee roseは、つるべつるべ ですね。4:49

「本当に、エレキギターが好きです。」って人向けなのが「ヴァイなのかなあ。」と思います。
by ハードロック芸人 (2009-12-19 11:06) 

ginchanx_5150

つるべつるべ そうですね!
全然気付きませんでした(笑)
さすが、視点が違いますね!
by ginchanx_5150 (2009-12-19 17:44) 

TURKU

 ご訪問ありがとうございました。
 
 さて、yankee rose 懐かしいですね。
 この曲で初めてVAIを聴いたのですが(しかもLPレコードで!)、噂に違わぬ変態ギタリストぶりに度肝を抜かれたのを覚えています。
 このアルバムなら、SHY BOYもいいでですよね!

by TURKU (2009-12-20 00:14) 

KOVCH

VAIのコピーってすごいなぁ。
まず「やろう」って気になるのが第一段階だなぁ。
自分じゃ、あの音は出せないだろうなぁ^^;

あ、あと、読者登録させていただきました。
よろしくお願いします^^
by KOVCH (2009-12-20 00:43) 

luca

ヴァイはメタルにハマり始めた当初、当時勤めていた会社の
上司の勧めで「Passion and Warfare」を聴いたのが
初めての出会いでした。
以降、変態的なサウンドを超絶技巧の基で奏でるギタリストとして
認識しています(笑)
フライングV型のエレキヴァイオリンは結構安い物もあるんですよ。
本気で買おうと思ってた事があるので、結構調べてましたf(^_^;)
by luca (2009-12-20 23:27) 

ginchanx_5150

>TURKUさん
同世代ですね~きっと。今でもLPとプレイヤー大事に保管してます。
楽しい時代でした。

>KOVCHさん
こちらこそ宜しくお願い致します。KOVCHさんの役に立つとは思いませんが、また遊びに来て下さいね。

>lucaさん
lucaさんならヴァイ攻略も可能かと思っています。
ヴァイオリンもできる??んですか???スゲー
エレキヴァイオリンなんだ、、、
by ginchanx_5150 (2009-12-21 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。