SSブログ

BOSS GT-8でEVH-MXR フランジャーをシミュレートしてみよう! [MXRフランジャー&フェイズ90]

こんにちは、ginchanxです。

今回はEVHブランドのMXR FlangerのEVHスイッチONの音をGT-8でシミュレートして見ました。

EVH'FL2-2.jpg

エディのフランジャーセッティングには定説はなく、音源からの判断で、こんな感じのセッティングかな?という情報がある程度です。
今回は、MXRブランドで出されているFlangerのEVHスイッチONの音と比較してのセッティングですのご注意下さい。
EVHスイッチONの音は素人判断ですがHiFiな音ですので、シミュレートし易いかなと。


マルチのフランジャーでは、エディ風の設定はムリ、との見解が多いですが、ことEVHスイッチの音に限定すれば私的には、
GT-8持ってる方はEVHブランドのMXRフランジャーは不要
と言えるくらいの再現度かな?と、、、(爆)。
注:個人的なたわごとですよ
とはいってもエディファンならこれが欲しいんですよ(笑)。

BOSSさん、次のGTシリーズにはこのセッティングを元にしたプリセット入れましょう!!(爆)
注:個人的なたわごとですので

冗談はともかく、GT-8内でEVHセッティングが出来ると、前にアップしたOn Fireのフランジャー音+フェイザー音のミックスONOFFや、外部エフェクターを繋ぐのめんどいとか、、色々便利ですので、、

外部フランジャーはGT-8とギターの間に接続(GT-8のLOOP挿入ではない)し、GT-8内部フランジャーはFXチェインの最前段に入れ、それぞれONOFFして録音してあります。
音源はこちら↓ 演奏順は GT-8 FL → EVH FL → GT-8 FL としており、前後のGT-8 FL は同じです。




GT-8のフランジャー設定
Rate = 26
Manual = 40
Depth = 78
Resonance = 82

(以下はMXRにはない設定ですのでフラット設定とします)
Separation (左右の広がり調整) = 0
Low Cut = FLAT
Effect Level = 100
Direct Level = 0

Rate(スピードコントロール)は大変重要で、Aint' Talkin' 'Bout Loveの曲では低音弦のみにフランジャーが掛かっていますが、(イメージですみませんが)ゆれの上と下(下と上か?)がかわりばんこで掛かるセッティングにする必要があります。GT-8の場合は25,26が近いです。本当は少数点以下が欲しいくらいですが、、
ただしこの曲の場合、スポットでFLを掛けるのでこれ以上のスピードでも音が合う数字がありますが、掛けっぱなしにすると違うことが分かります。
その他3つのパラメーターは音に大きく影響されますので、あっちをいじればこっちを変え、、、といった感じで、、Rate以外はもしかすると他の組み合わせがあるのかもしれません。

ちなみに、スピードが合わない音はこちら、、
Rate=20 演奏順は同じ GT-8 FL → EVH FL → GT-8 FL  です。

GT-8 FL音に変化がなく、つまらない音になりますね。

では、


フランジャー関連の記事
BOSS GT-8でブラウンサウンドを作りたい!の前に(MXRフランジャー偏)
エディが使っているMXR社のエフェクター
BOSS GT-8でブラウンサウンド風-MS 1959(Ⅰ)編④



スポンサーリンク




タグ:GT-8 FLANGER
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ハードロック芸人

プリセットのパッチ名にアーティストの名前が入ってると解りやすくて、面白いんですけどね〜。でもそのままだとマズそうなので、「EV」とか。タッカンは「SUZY」。
by ハードロック芸人 (2009-12-20 18:32) 

ginchanx_5150

>タッカン=スージーが分かる人も少ないと思いますが(爆)その前にすでにタッカンが分からないかも(笑)。

by ginchanx_5150 (2009-12-20 18:43) 

luca

う〜ん、VAN HALENをあまり聴いた事がない素人(ただいま泥酔中w)
の俺からしたら、どっちもいい意味で同じように聴こえますね〜。
歪みならまだしも、空間系の音までコピーされるとはさすがです!
ここまでやられちゃうと、ますますPanamaのリフを
どう発表しようか困惑するじゃないですか(笑)
by luca (2009-12-20 23:14) 

ginchanx_5150

>lucaさん
Panamaとっても期待してますので是非アップして下さいね~。
宜しくお願い致します。
あと、このフランジャー音、同設定でGT-10で試して欲しいです(笑)。
by ginchanx_5150 (2009-12-21 08:24) 

TURKU

 ここまで忠実にシミュレートできるのは素晴らしいですね。
 微妙な調整をしっかりとキメるところがさすがです!

by TURKU (2009-12-22 00:17) 

ginchanx_5150

>TURKUさん
ありがとうございます。
lucaさんが早速GT-10で試してくれましたよ。感謝です。
こちらの記事
http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21#more
by ginchanx_5150 (2009-12-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。