SSブログ

このおもちゃ下さい!歪み系エフェクター編 [このおもちゃ下さい!]

こんにちは、ginchanxです。

今回は、私が気になってしょうがない機材を調べて見たいと思います。
新シリーズ、このおもちゃ下さい!(アホですな)


あわよくば、楽器屋でこう言いたいもんですな~。
"シフォンケーキみたいなおもちゃ下さい!!”って(爆)。
注:分かる人向け発言でした。
もし知りたい方はこちらのコメント欄を見てください。

さて、今回は歪み系エフェクターから、初期マーシャル系、ブラウンサウンド系を調べました。

☆Drivesta / A.Y.A tokyo japan ☆
img10293936199.jpeg
和なデザインがなんともステキな日本製のハンドメイド
サウンドは公式サイトこちらから確認できますです。
ツマミ操作はガバナーみたいですな~
master、treble、mid、bass、gainがツマミ。
左側の2個のウルトラ警備隊スイッチ・・・・失礼、ピンスイッチは
①歪みモードの切り替え、、、、
 OD1 OD2 DISTの3種類、特にOD2はクリッピングダイオードを使用しないモード、、、、
 私のようなものには、意味不明、、、(爆)
 歪みが少ないっちゅうことですかね?ナチュラルな感じ?
②バッファアンプのONOFF、、、、、
 大きな音で効果発揮、、、、、、、、
 私には無用か????

結局よく分かってませんが、、、音がいい感じです。
買値で3万くらいかな~。

☆Brown Creeper / Kaden Effects☆
6065250121.jpg
アメリカ製ハンドメイド
こっちは、至ってシンプルな操作系で、DriveとLevel、横っちょのツマミがTone。
これ、生産中止なんでしょうかね~。調べると銀色の個体も出てきますが、、初期型でしょうか?

買値で2.5万くらいですね~。

サウンドの方はほとんど見つけられませんでしたが、ドンズバな映像がありました。
PeaveyのウルフガングSP→MXR Pase90→Brown Creeper→Maxson AD9pro(アナログディレイ)→Lead 12でこのサウンドです。

Mashall のLead12のリバーブ付のヤツは以前持ってまして、、この音量ではとてもこんな歪みにはなりませんしもっと硬いガキガキな音と記憶してますので、この艶はいいかもです。



話が変わりますがMashall Lead 12というとこの方の記事は外せません。
こちらこちらは是非見て下さい。
以前はヴァンヘイレン関連のHP、特に自作エディギターのコーナーがすばらしかったのに、、、
2年ほど前に閉鎖となり、、、残念です。
エディ研究では超有名でこの本の執筆にたずさわっている方です。
419.jpg


まだまだ気になるペダルがあるんですが、長くなるので、次回にしますね。
(Brownie とか Box of Rockとか)

スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

KOVCH

A.Y.A のエフェクターは評判良いみたいですね。
実は、自分は実機を見たことないんです^^;
ツマミなどの配置が個性的ですね。
どんな音がするのでしょうか、気になります^^

ちなみにですが、クリッパ無しでは、歪みがマイルドな感じになります。
ただ、構造上このモードにした途端爆音になりますので、一瞬歪み量が増えたのかと感じるかもしれません。(この機械では調整しているかもしれませんが)
ブースター的に使うといいみたいです。

さらにちなみに、OD1モードはゲルマニウムを使用しているのでしょうか。
控えめの歪みになることが多いです。
DISTは、LEDかシリコンを使用してるのかなぁ。
現代的な、まさにディストーションっぽい音になると思います。
LEDだと、もう少し古くて暴れた感じになることが多いです。

Brown Creeper の方は知りませんでした^^;
ちょっと調べてみましたが、どちらもマーシャル系の音を狙っているみたいですね。
面白いなぁ~^^
by KOVCH (2009-12-24 02:06) 

ginchanx_5150

>KOVCHさん
クリエータならではの解説大変ありがとうございます。
実際手にとって音を確認できるといいんですがねぇ~。
また、教えてくださいね。
by ginchanx_5150 (2009-12-24 07:24) 

luca

Drivestaはいいですよね〜。
元々Marshallは高域がキツくて嫌いなんですが
Marshallタイプのエフェクターや、マルチエフェクターの
モデリングなんかはなぜかどれも好きなんですよ。
バッタモン好きなんて不思議です(笑)
by luca (2009-12-24 16:39) 

ginchanx_5150

>lucaさん
実際使ってみれると幸せなんですがね〜
Drivestaいい感じですよね!
by ginchanx_5150 (2009-12-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。