SSブログ

このおもちゃ下さい! BOSS GT-10編 [このおもちゃ下さい!]

こんにちは、ginchanxです。

貧乏パパに春が来たシリーズ妄想編(?)です、、、

GT-10.jpg

BOSS GT-10
さっそくマニュアルをDLして、妄想のおかずにしました(爆)。


いいっ、、、、

マニュアル見てるだけで、イッてしまいそうです(アホ)。

以降の記事はGT-8やGT-10ユーザーでないと分からない内容となってますがご了承下さいね!
なにせ、頭の中はBOSS GT-10でいっぱい! ですので(苦笑)。
(`▽´)y-゜゜゜♪♪


マニュアルから分かったGT-8とGT-10の違い☆

モノが違うので沢山違うのでしょうが、私が気になった変更点を揚げてみたいと思います。

[ひらめき]アウトプット・レベルのツマミが背面からフロントへ移動
これ、いいですね。GT-8はチビツマミでしたので調整しずらいんですよ、、

[exclamation&question]WAHボタンがフロントパネルに見あたらない
EXP PEDAL SWに変更になり、ペダルを強く踏むとONになるSWになったのか??
だとすると非常に便利ですね~、GT-8では1パッチ内でバッキング用ソロ用を作った場合、ソロ時にワウが必要な曲と必要でない曲を用意する場合は別パッチか、手でワウSWをONしなければならないか、はたまたペダルを踏んだらワウが効くようアサインするかだったのですが、、そうなるとペダルがもう一つ欲しくなるし、、
私の場合、ライブで使うわけではないので、まあいいのですが、面倒でした。
GT-10では足で操作できるし、さらにCTL-SWが2つもあるのでそっちでも使えるし、、いや、その必要ないのか、、、いずれにせよ、これいいです。

[ひらめき]Master BPMが液晶内に表示されるようになった
これはきっと重宝している方が多いに違いありませんね。

[ひらめき]液晶画面が大きくなり便利
当たり前のことでしょうがきっと便利でしょうね~。
GT-8はFX関係のツマミが表に出ているのは便利で、新たに音を作るのはいいのですが、前の値を少しいじりたい時にはツマミの位置と設定の値はパッチを切り替えたりした場合関係なくなってしまうためいちいちエディット画面で数値を確認してメインダイアルで調整と、、、ちょっとだけ面倒、
まあその対策としてGT-8ではツマミの変化するタイミングを2種類切り替えられるんですが、、、これもいまいちだったのですが、GT-10ではまず画面にツマミ位置が出てくるので(たぶん)、わかり易いでしょうね~。

また、液晶でさまざまな情報をグラディカルに確認できるのも便利そう、、、、
それと私の苦手なパライコを確認できる!!これで、パライコを勉強できそうです。

へえ~10Bandグライコもあるんだ~(GT-8にはありませんぞ)、、そりゃもう、GT-10買えってことですね~。

やっぱり、GT-10いいな~。

[ひらめき]ユーザーバンクが35から50に
多いに越したことはありませんね~。
さらに、パッチをカテゴリーで分類できるみたいですね~、これきっと便利でしょうね~。

[ひらめき]マスターイコライザーがツマミで操作できる
プレイモード時ツマミで低、中、高のマスターEQを調整できるらしい、、
録音時に重宝しますね絶対!


[ひらめき]マニュアルモード時の切替えたいエフェクトの数が増えた
もうなんでもできますね~、特にバンクの切替え、ループの切替えの追加がいいです。
マニュアルモードでは一つのパッチを固定して、GTのペダルをエフェクトのオン・オフに使い、あたかもエフェクターボードのように使える機能で、、、GT-8はCTLペダルが1つしかないのと、エディをコピーしてると頻繁にフェイザーやらフランジャーやらをオン・オフしたいもんですから、マニュアルモードを多用していますが、、、
GT-8の場合あらかじめデフォルトのセッティングが本体にペイントされているので、ペダルの割当ては変更できるものの混乱のもとでしたが、GT-10にはそのような表記は見あたりませんので、いいですね。

[exclamation&question]OD/DSセクションにSoloSWがある?
これは、使って見ないとわからないですね~、、、
どうなんでしょうか?



と、ますますGT-10欲しいです。

SUGIZOさんのように、GT-10使いながら "うん、すてきっ" (こちら) って言ってみたいものです(笑)。

では、


スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ハードロック芸人

マニュアルがDLできるのはいいですよねー。今まで使ってきた機種の後継なら機能比較が容易ですしね^^

そして、この勢いですと購入してしまいそうな雰囲気ですね。
by ハードロック芸人 (2010-01-11 11:33) 

ginchanx_5150

>ハードロック芸人さん
はい、その勢いです(笑)。
マニュアルをDLするのが趣味だったりします。
GT-10は欲しくなるのでDLを控えてたんですが、ちょっと具体的になったので、、、
なんか手元にあるような錯覚になって楽しいです。
by ginchanx_5150 (2010-01-11 11:58) 

luca

マニュアルのDLはやりますよね〜。
俺も事前に熟読しておいたんで、楽器屋の虚言に騙されずに済みました(笑)
ディスプレイがでかいのはかなり助かります!
あとDISPLAY MODEだかっていうボタンを押すと、表示される情報の
内容や形式も変わるので、自分の使いたいようにカスタマイズできるのも
便利ですよ。
by luca (2010-01-11 14:03) 

ginchanx_5150

>lucaさん
みなさんやはり事前DL派なんですね〜
はい、早く実機で確認したいです!!
by ginchanx_5150 (2010-01-11 14:43) 

TURKU

マニュアルをDLされたということは、いよいよGETに向けて本気モードに突入でしょうか!
私も欲しいアイテムのマニュアルをよくDLします。
ただ、いつも読んでいるうちに、使いこなせるか不安になり、結局あきらめてしまいます。
私はアナログ人間なので、複雑なパラメータ設定って苦手なんですよね。
by TURKU (2010-01-11 23:44) 

ginchanx_5150

>TARKUさん
はい突入してます(笑)。
私も苦手な方なんですが、いじりまくるのは好きなんですよね。わかってようがいまいが、いじる、、、
それで満足してます(笑)。
by ginchanx_5150 (2010-01-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。