SSブログ

BOSS GT-10でEVH-MXR フランジャーをシミュレートしてみよう! [MXRフランジャー&フェイズ90]

こんにちは、ginchanxです。

BOSSのGT-8でも設定しましたが、
MXR FlangerのEVHスイッチONの音をBOSS GT-10でシミュレートして見ました。

EVH'FL2-2.jpg


まず、GT-8で設定した値をGT-10に入力して確認しました。
基本的にはMXRのEVHスイッチONのシミュレートはOKでした。

ただ、曲を弾いていると、Rateが少し合わない感じで、Rateを25(GT-8=26) にしたら完璧でしたので、BOSS GT-10では下記を基本設定とします。

GT-10のフランジャー設定
Rate = 25
Depth = 40
Manual = 78
Resonance = 82

Separation = 0
Low Cut = FLAT
Effect Level = 100
Direct Level = 0


BOSS GT-8,GT-10の内蔵フランジャーは、MXRのEVHスイッチ音とほぼ同じイメージの音が出ると言えると思います。
実際私はフットスイッチの便利さからMXRのフランジャーは使わず、GT-10内蔵ばかり使っており、不満はありませんね~。


この設定で、ヴァンヘイレンのフランジャーを使った代表曲の一つ、
4枚目のアルバムからUnchainedのリフを弾いてみました。
この曲は半音下げ+ドロップDチューニングで、リフ中にスポットでフランジャーを使ったステキな曲です。

オリジナルはこちら、、
このバリバリした感じの音は再現無理でしょうね~。





エディサウンドの方は、現在この音を目指し作成中で、まだまだですが、テスト録音してみました。
こうやって比べると、出だしから全然音が違うのにはびっくりしますね(笑)

単品で聴くといいかなぁ、なんていつも思うんですが、、
そう簡単にいくはずもありません。

音の確認でしたので、細かいピッキングハーモニクス等はまだ織り交ぜてません、、、
アンプは5150 Driveを使用しています。

どうもエディサウンド作成では、GT-10のMS 1959(Ⅰ)と私の相性が悪いらしく、5150の方が使い易いです。
GT-8では全く逆だったんですが、、、

Unchained / VAN HALEN

GTのフランジャー音はいい感じですよね?
BOSSさん、ステキです。

オケはいつもの ここ から入手してます。
こちらもとってもステキなオケですね。



では、


スポンサーリンク




タグ:FLANGER MXR GT-10
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 7

luca

エディサウンドは俺も何度か作りましたが、やはり1959単品より
5150をミックスしてやった方がしっくり来ました。
あとはPREAMP部の歪みを抑えて、OD/DSを併用する感じですが
これがまたうまくいかないんですよね〜。
音色の感コピはとても苦手ですf(^_^;)
by luca (2010-02-14 17:26) 

DON

こんにちは。私の中でのEVHと言えば、パナマ、ホットフォーティチャー、あとマイケルジャクソンのビートイットなのです、どれかコピって下さい(もう、既にやっていたら、ゴメンナサイ)
by DON (2010-02-14 17:38) 

ginchanx_5150

>lucaさん
おっしゃる通りですね〜。私もそんな方向で色々やってます。まあ所詮シミュレーターですからね(笑)
似てこなかったら機械のせいにします(爆)

>DONさん
はい私もそんな感じです。パナマはGT-8で沢山やってます(カテゴリで探してみて下さい)。ホットフォー、、も少しだけやってますよ〜、でもこれからGT-10でもやる予定です。
by ginchanx_5150 (2010-02-14 18:13) 

ハードロック芸人

GT-10で遊びまくってますねー。

あー、確かにバリバリしてる感じっていうのは、本家さすがですけど、博士の音も本家に迫ってると思います。
by ハードロック芸人 (2010-02-14 19:53) 

ginchanx_5150

>HRGさん
そうですかv^^
いやいや、バリバリがないサウンドなんて、炭酸の抜けたコーラみたいなもんで、、(笑)
でもヒロシの作る音はその程度ということで(笑)
by ginchanx_5150 (2010-02-14 20:58) 

Studio-Oz

こんばんは。

いや~上手いですね!!
リズムが心地良いです。
エディはリードも凄いですがリズムも抜群ですもんね・・・。
音も好きですね~、かっこいいです。
僕はGT-5を持ってますよ。
最近は全く使って居りませんが・・・。(笑)
by Studio-Oz (2010-02-21 23:53) 

ginchanx_5150

>Studio-Ozさん
ありがとうございます^^
でも、まだまだとっても下手です。
こんな程度と思って見て頂けたら幸いです。
GT-5試してみたいんですよね~。
外部歪みをプラスすれば相当いいようなので、、
ぜひ、音を聴かせて下さい!
by ginchanx_5150 (2010-02-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。