SSブログ

BOSS GT-10でブラウンサウンド風-5150 Drive編① [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

BOSS GT-10の5150を使って、エディ・ヴァンヘイレンのサウンドを目指してみようと思います。

自分が趣味で弾いてる時にEVHな気分になれる音、、、あくまで "なんちゃて” を目指します(爆)

GT-10.jpg

今回は4枚目のアルバムからUnchainedの音を作ってみました。
Fair Warning (1981)
V4.jpg


このアルバムは1stに比べ、音のイメージが変わったと思います。
低音が増し、音質もすこし、、うまく言えませんが。
特にUnchainedの音は他と比べても太い音に感じます。

ギターはフランケンではなく、Unchainedモデルとも言われているこの時期限定のギターで録音されたらしい、というのもなんとなく納得できる、、そんな音の違いがあります。
ソロはフランケンかもですが。

オリジナルのバリバリ感はムリでした、、、

作ってみたのですが、、
やはり、比べると全然違います(涙)、でも個人的にはUnchainedな気分になるので、いいかなと(笑)

Unchained

これ、もっとシャッキリした音にしないとダメですね。

その他久しぶりにPanamaを録音してみました。
これも5150 deiveを使ってます。
Panamaはエディサウンドの中でも、特に独特な音で、、、
現在挑戦中で、例によってテスト録音です。
Panama

もっと、かっこよく演奏できるといいんですが、、


最近、仕事が大変忙しく、なかなか録音できませんが、
がんばって音コピー続けて行きたいと思います。
もう少し似てくると、うれしいのですがね〜(苦笑)

音を聴き比べてたら、、嫁が、、

まだまだ全然ダメね〜  だって、、、(涙)
そうですね。


UnchainedのGT-10の設定は別頁に載せる予定です。

では、

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 13

Qoo

Unchainedの方が雰囲気でてると思う
バンヘイレンやりたくなっちゃった~
音作り上手いですね
by Qoo (2010-02-24 07:50) 

DON

これでも、ダメですか?もろEVHですよ。嫁さんからのダメだしは、半分聞いて半分流してください(笑)うちは、カミさんと娘の2人攻撃ですから。ginchanx_5150さんの音を聞いて、今頭の中で、エディが吊るされながらギターを弾いている所が想像できましたよ(笑)
by DON (2010-02-24 20:40) 

Studio-Oz

こんばんは。

凄い!!!
上手いです。。。
生で聴いたらもっと凄いんだろうな・・・。
刺激を受けます。。。

奥さんはわざと厳しく言っているのでは。。。?
by Studio-Oz (2010-02-24 20:51) 

Julia

こんばんは。

お上手ですね(^^)v
でっかい音で聴いてみたくなりました。

嫁は・・・・どこも厳しいです。(勿論、私も・・・・(^^;)
by Julia (2010-02-24 21:41) 

ハードロック芸人

「嫁さんと娘さんが絶対音感の持ち主で、家で鼻歌が歌えない。」と嘆いていたドラマーさんを思い出しました。

博士の研究されたサウンドはいつ聴いてもグッドですね^^
by ハードロック芸人 (2010-02-24 22:37) 

ginchanx_5150

皆様へ
みなさん大変ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
私はある程度このくらいの音になれば、まあ、いいやというか満足というか、そういうのがあるんですが、
嫁はヴァンヘイレンと私をそのままなんの思いもなく比べてますので(笑)、正解なんですが、並ぶのは無理ですよね〜。
でも、こうやって、ああでもない、こうでもないと色々やるのが楽しいんですよね、、、
ので、、これからも宜しくお願い致します(笑)


by ginchanx_5150 (2010-02-24 22:50) 

TURKU

どちらも立派にエディの音ですよ!
特にUnchainedの音は、かなりの出来ではないでしょうか!

コメントしてくれる奥さんって素晴らしいですね。
うちのカミさんはHR/HMにあまり興味がないので・・・。
by TURKU (2010-02-25 00:06) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

エディかと思いました!!
個人的に好きな曲なんで「PANAMA」に感激しちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2010-02-25 01:14) 

ginchanx_5150

>TURKUさん
ありがとうございます。
うちの嫁はデスメタルでなければOKです^^
ガバナー楽しみにしてますよ~。

DEBDYLANさん
いえいえとんでもございません(笑)
私もPanama大好きです。
でも、音と演奏、難しいです。
Panamaは度々録音することになると思いますので、
飽きずに聴いて下さいね。
by ginchanx_5150 (2010-02-25 17:34) 

luca

Panamaは何度聴いても素敵です(´∀`)
もうあと足りない物って言ったらEP Boosterくらい
じゃないですかね?(悪魔の誘惑w)
俺もそろそろイントロリフ以降を練習しようと思います(笑)
by luca (2010-02-25 21:44) 

ginchanx_5150

>lucaさん
元気になりましたか?
いや〜ほんと欲しいですEP、、
でも足りないのはまだまだ沢山あります、それはお金では買えないものです(笑)。
lucaさんのPanamaとっても楽しみにしてます^^
by ginchanx_5150 (2010-02-25 23:41) 

KOVCH

おお~、イイですねぇ~^^
Unchainedのフランジャー、面白い効き方でいいですねぇ。
原曲の歪みは結構FUZZっぽいですね。
基本の歪みはアンプで作って、ブースター代わりに薄くファズをかけてるのでしょうか?
低音がバリバリいっているので、昔のブーミーなヤツでしょうか?
う~ん、あまり詳しくないので適当な事言ってごめんなさい^^;
by KOVCH (2010-02-26 12:41) 

ginchanx_5150

>KOVCHさん
エディのバリバリ感は改造PAFが大きな要因だと思います。
もちろんマーシャル1959プレキシも重要でしょうね。
ファズは使ってないようですよ。

エディのフランジャー音は特に独特で、、、
かっこいいですよね!

by ginchanx_5150 (2010-03-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。