SSブログ

ベリンガーのワウでも半止めできる?? [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

今回もワウの話題で恐縮ですが、、

BEHRINGER HELLBABEって、なかなかいいけど、、ペダルがバネ式で、半止めしにくい、、、、

との評判ですが、、今回その解決策を考案しました。

























って書くと、凄い感じがしますね〜。

内容はおバカな感じです(爆)


ベリンガーのワウ購入前は、いつものようにネットで情報収集をしていた訳ですが、結構な確率で、半止めが出来ない、しにくいと書いてありました。

バネ式ですから、そうでしょうね〜。
で、他の普通のワウを持ってなくて、ベリンガーしかもってない、、
それを簡単に半止めしてみよう!ってことを考えてみました。

でも、ベリンガーは色々音色設定ができるので、
調整をして、ペダル全開時に半止めサウンドがでるように設定すればそれでもいいと思いますし、、、

その都度、設定するのもめんどくさいな〜、
って方は、お安いので、もう一つご購入して普通ワウ用と、半止め用に2つ用意してもいいかも?(アホ)


私は超めんどくさがり屋の貧乏ですので、、
こんな方法にしてみました〜。
















必要なもの

これ↓
IMG_1824-01.jpg





???



































これなら分かりますかね〜↓↓
IMG_1830-01.jpg

そう、我が家のかいじゅうがはめているのは、リストバンドですねっ。
12cmほどの長さのものが良かったです。
短いものだと、2個必要かもしれないです(試してませんが)


ギタリストやベーシストの方、、リストバンドはお持ちですか??

私は、暑い季節になると、右手の肘より下、、ちょうどストラトで言う所の表コンター部のあたりが、汗ばんで滑りが悪くなりピッキングがスムーズにいかなくなるので、、、よく使います。

メタリカのジャームズのように長いやつ(20cmくらい)が見た目も、使い勝手もいいですね〜。



で、、12cm位のリストバンドをこんな風に、丸めます。
(実際は丸めるのではなく、3回折ってますが、、)
IMG_1845-01.jpg































それを、かいじゅうの手にはめます
IMG_1847-01.jpg











































いや、間違いました。

ベリンガーにはめます↓
IMG_1822-01.jpg

はい、もうお分かりですね。

これで、半止めができます、、、、、、




汗、



































IMG_1823-01.jpg

ちなみに、半止め位置の調整は、リストバンドを丸めた厚みと、ペダルにはめる位置です。
はめる位置が奥なほど、ペダルが開かなくなりますね。

先に書いたように、私の今の設定では、長さ12cmのリストバンドを3回折って、割と根元まではめた時にちょうどいい感じの半止めサウンドになりました。

リストバンドが柔らかいので、もう少し高音域を、、って時はちょっと踏み込むことができますので、ゴム板をはさむより微調整が効いていいのでは??と思っています。

でも、この弱点は、、、
私は室内で、素足で使用する軟弱宅録派ですので問題ないんですが、、、

ライヴ派な方は、、、リストバンドの耐久力や、確実性で???ですがね、、、

えっ、そんな方はもっとステキなワウを使用するって???


そうですね、、^^;


では、これでマイケル・シェンカーでも練習しましょうか、、、
パンツ一丁で、、、、(爆)
(注:リンク先はアダルトな内容(笑)ですので、ご注意を、、)



それでは、



タグ:BEHRINGER ワウ
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

KOVCH

こういうふうにあれこれ工夫するのって、単純に楽しいし、機材に愛着がわいてくるんですよね^^

そして、メタル系リストバンドを装着させるなど、メタル英才教育にも熱心に取り組んでおられる様子。
メロイックサインで写真に写る日も、そう遠くない?^^
by KOVCH (2010-06-05 01:28) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
はい、 KOVCHさんを見習ってます^^

我が家のかいじゅうは、HR好きです(笑)
いえいえ、髪を振り乱しながら、ドラムです(アホ)

by ginchanx_5150 (2010-06-05 02:06) 

luca

BEHRINGERのワウってバネ式だったんですか!?
あれはたしかに半止めしにくいですね〜。
見た感じワウを直列でGT-10に繋いでるようですが
これもやっぱり音痩せ激しいですか?
by luca (2010-06-05 09:09) 

DEBDYLAN

お手軽でnice!なアイデアですね♪

僕も汗っかきだけどリストバンドはしてません。
今度試してみようかな^^。

by DEBDYLAN (2010-06-05 09:21) 

Julia

こんにちは。

nice!アイデア♪
マイケル・シェンカー聴かせてください。
待ってま~す(^^)v
by Julia (2010-06-05 11:38) 

ハードロック芸人

それでは、、、ちゃんと、シェイクすることを推奨します。

「私のパパは、リストバンドを変な機械に付けるよー」とお友達に誇らしげに自慢してることでしょう。ほほえましいです(^^)

素敵な裏技だと思います!

by ハードロック芸人 (2010-06-05 17:00) 

TURKU

このワウ、バネ式ですよね。
私が買うのをやめた理由の一つです。
こんな方法があったとは!
ところで、この場合、常にワウはONの状態ですか?
それとも、ペダルに足を置いたらONでしょうか。

それにしても、素直に写真に協力してくれる娘さんがうらやましい。
我が家の怪獣たちは、やりたい放題なので(T_T)
by TURKU (2010-06-05 23:54) 

ginchanx_5150

lucaさん
音は痩せるというより、変わる感じがあります。
トゥルーバイパスではないですね〜。

DEBDYLANさん
ありがとうございます。
リストバンド、今度試してみて下さい、いいと思いますよ〜^^

Juliaさん
マイケルは難しいです^^;
今はマイケルのギターの構え方とか練習してて、ギターの練習はして、、(アホ)



by ginchanx_5150 (2010-06-06 10:53) 

ginchanx_5150

HRGさん
シェイクしないと、、ダメですか、、(涙)
娘のその言葉がきっかけで、いじめられないことを願います。あの子わけわかんな〜いとかって(笑)

TRUKUさん
ON OFFは通常通りできますよ〜。ちゃんとペダルが戻りますので、、
この子は単に写真が好きな、ナルシストカイジュウなんです(笑)
by ginchanx_5150 (2010-06-06 11:01) 

kimiko

こんばんわん♪
こんなカッコでしつれいしま~っ!Σ(ノ∀`*)←て、どんなんぢゃ?ww
皮のスーツならぬ一糸巻き?、おふろ上がり、、つーことで(爆)

モデルに怪獣つかっちゃうトコなんてニクイっすね(笑)
キュートな姫見つめながら ginchanxさんをイメージしてみたんですが、
なんとなくムカシおつきあいした新潟のひとと被るんですよね~(*≧艸≦)ぷ。
スイマセン。。ちょと酔っぱしてますww
by kimiko (2010-06-08 20:54) 

ginchanx_5150

kimikoさん
おおおお、WEBカメラを搭載しビデオチャットを始めて見たくなるようなコメント、、嬉しいですねっ!

kimikoさんの記事のおかげで、あの映画が気になって気になって、しょうがありません(笑)

新潟のひととは、、いい思い出だったのでしょうか?
by ginchanx_5150 (2010-06-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BEHRINGER HELLBABE  ..思い出のサントラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。