SSブログ

外見だけでは判断できぬ? [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

今回は、自分のお小遣いで、新機種購入です^^

某リサイクルショップによく行かれている方はご存じと思いますが、、

オリジナルを保ったそれなりのギターとは別に、ジャンクコーナーに並ぶギターがありますよね、、、

聞いたことのないようなメーカーや、4流メーカー、、
はたまたステッカーや、変な自家製塗装のされたギター、
ネックが反りまくりのギター等等、、、
色々あって面白いですよね、、、、

その中に、このギターはありました、、、

メーカーはまとも、、ギターも見たことがあるもの、、、、
それも、そこそこのお値段のギター、、多分8~9万位ですか??

でも、今までは気にもしたことがないギターでしたが、、、

色は完全にくすみ、、パーツ類は、、どうしたらこんなに錆びるのか?
呪いの家に置いておいてもここまでなりますか?lucaさん?ってなもんで、、、

ほら!
IMG_4215.JPG

こんな感じで、一見使えるようには見えませんでしたし、、
いいギターなぶん、、余計、みすぼらしいというか、かわいそうな感じ、、

が、手に取り色々チェックすると、、見た目や錆以外は特に問題は見あたらず、、
フレットバリバリ、ネック真直ぐ♪
もったいないなぁ、、と。


傷も、、、、
使用に伴ってできた傷というよりは、、
乱暴に扱われた結果できたような、、
そんな傷が多数でしたが、、

私は全然、気にしません。

気にするのはお値段、、、

1万円以内と、まさに私向けでした(苦笑)。


最近もっとARCH ENEMYをやりたくて初期の頃の曲等などをコピーしているのですが、、

ソロをやるとなると、、、弟のクリスパート、、要所に24Fが必要になってきます、、、

で、夏頃から24Fギター、それもフロイド・ローズ付きギターをオークション等で探していました、、、

もちろん欲しいのは伝道師のおかげ(せい?)で、Caparisonなんですが、、、

貧乏パパには無理です、、、中古でも15~18万は必要です。

で、安くて使えそうなモノは、破格のお値段のアリアのマグナシリーズ、、、グラスルーツの中古等でしたが、、

どうも、これ買おう!というものには出会えませんでした、、、

いっとき、グラスルーツのフォレストを買おうかと思いましたが、、、

オッサン向きではないですね、、、

中古の実機をさわる機会がありまして、、
軽くて、、BODYもいい感じにフィットしますし、、
なかなかいいギターですね、、、あの型、、人気があるのも納得でした。


今回入手したギターは、、指板にポジションマークがまったくないのと、、、ストラトじゃないのに3シングルという、、、もう、こう書くと大体分かってしまうほど、強烈なキャラを有するギターです。

ポジションマークは、重要で、、、
私は片側に寄ってるヤツ(そうそう、フォレストもこれですね)とか、
HORIZONのような、、
変則的なものは苦手で、、
一時はシャーベルとジャクソンスターで、インレイが片側に寄ってるヤツを所有していましたが、、
ハイポジションに行けば行くほど、、フレットを間違えてしまう愚か者でして、、、

以後、一切手を出さないことを誓っておりました。

今回のギターのように、指板にマークのないヤツは未体験でしたが、、、
このギターは指板サイドのポジションマークがドットでなくて、大きな長方形で描かれてまして、、、
購入前に試し運指(?)をしてみたところ、意外と良好でした。

こんな感じ、、
IMG_4238-01.jpg


また、問題の3シングルも、シングルタイプのハムに交換すればいいや、、と考えていました。



買って来て、パーツを取り外し、清掃、磨きなどをしましたが、、、
何の苦労もなく、、綺麗になりました、、

深い傷の数々は、どうにもならないし、気にもなりませんので、これでOK

唯一、購入時に気付かなかったのがこれ、、、
(クリックするとちょっと大きくなります
IMG_4219.JPG

フロイドローズのスタッドボルトですが、、、、

凄いことになってますね~。何重にもスジが付いてます、、、

通常ブリッジの高さ調整は弦を緩めてあげないと、ブリッジのナイフエッジとこのスタッドボルトが傷み、接点が安定しなくなる→チューニングが狂うので、大事にしないといけないのですが、、、

ここまでなるのは、弦を緩めないで高さ調整した程度ではないと思うのですが、、、

どうやったら、こうなるのか?不思議です、、、

これは、交換しなければいけません。

ナイフエッジのダメージはどうかといいますと、、、まあ、、、いいや^^; って感じ。


取りあえず、レギュラー弦を張り、レギュラーチューニングで試弾しました。

音は、いいですね~♪

予想と大違いでした、、、

この音は使い易いです!

今後は、色々これで録音してみようと思います^^

Fuelはこれでいこうかな!


ただ1つ、、、私が無知だったせいですが、、

これ、アクティブピックアップなんですね~。

最初、いつも使っているケーブルのプラグが入りませんで、、、、焦りました、、
別なケーブルを入れたところ、、、
奥のほうが堅く、、、最後は、、カチッて、、、、

ありゃ?これはアクティブか?と思い、、、キャビティーを開けてみると、、、

ぼろぼろのスポンジにまみれた電池が入っていました、、、、、

キャビティーは一度も開けた様子がなかったので、、、
購入から一度も電池交換されることもなく、ここまでギターが傷むとは、、、、
このアクティブがとっても省エネ設計か(そんなことはないでしょうが)、、、
あまりケーブルを差されたことがない、、ギターだったのでしょう。

念のため、電池交換しました、、、電池はホルダー止めではなく、スポンジ絶縁でキャビティー内に入れておくだけのタイプでしたので、、
今後は固定方法や、絶縁方法を考えないとな~、、

アクティブだということで、、、、シングルサイズのハムを入れるには、、、総取っ替えが必要です、、、、
貧乏人には悩ましい、、

ただ、今はこの音が気に入ってますので、当面はこのままで色々遊びたいのですが、、
2音半も下げた時、どんな感じの音になるのか、、、

まあ、後のお楽しみに取っておきます^^

それでもGT-10で色々補正すれば、宅録程度では問題ないかもしれませんし、、



ここまでの情報で、、、分かる方なら、、、値段的にメーカーも特定できたでしょうし、
型は、、2択くらいまでは絞れたと思います。
ただ、指板サイドのマークがこの機種独特なら、、、決定ですね^^/
他の方はどうなってるのかな?興味があり、、、
これが良かったので他の方も欲しいな~(爆)

このギター、、、見た目と違って(とは言え私の主観ですが)、音的にヴァーサタイルな感じで、、好きです!

私にとってストラトはあのVoツマミの位置が非常に問題でして、、、
弾いてるうちに、すぐVoが下がってしまうのですが、、

これは大丈夫^^

そして、調整すれば、ハム的な感じもいけますね~。

パッチでシングルらしい使い方、ハム風の使い方で分ければ、結構使えそう、、
ストラトだと、、ハム風はちょっと難しいので、、
BODY形状の影響があるのかな?それともこのPUの特性か?
そのへんは、まだ分かりません。


これ、同じくらいの値段でまた見つからないかな~?
そうしたら、もう一つ欲しいです。

色々使えそうなので、ダウンチューニング専用機にするにはもったいない、、


ということで、購入したギターはこれです。
IMG_4236.JPG
EDWARDS HORIZON SUGIZO Model

クリーニング前と後の写真です。
(クリックするとちょっと大きくなります)IMG_4217.JPG
IMG_4229.JPG


IMG_4216.JPG
IMG_4227.JPG

私にとっては、とってもお買い得でした!!

次回は、音を紹介できるかな?


では、


スポンサーリンク




nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 18

Julia

こんばんは。

とってもキレイに磨いてあげましたね。
楽器もオンナも磨けば光る・・・?

次回の音紹介、楽しみにしています。
リクエスト曲は・・・・考えておきます(^^)v
by Julia (2010-11-14 23:07) 

luca

読んでる途中で確実にSUGIZOモデルだとわかりました(笑)
でもこのモデルならまだ回路は複雑じゃないと思います。
物によってはミッドブースターとかなんやらゴチャゴチャと
組み込まれていたりするので。
しかし凄いサビですね〜。
呪いの我が家に置いといてもこうはなりませんよ。
しかし残念です、実はARCH ENEMY、特にクリス・パートを
やるのにうってつけなギターがありまして…。
近いうちに記事にするつもりでいたので、詳しくはその時にf(^_^;)
by luca (2010-11-15 01:31) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
おお、お宝ゲットですね^^
記事を読んでいて最後まで何のギターかわかりませんでした^^;
アーティスト名の付くモデルが、1万円以下ならお安いかもですね^^

メタリカコレで行きますか!!
ということは、カークの方?

あ、あとNEMのベースを後ほど送りますね^^
by KOVCH (2010-11-15 01:55) 

takechanman

エレキだから錆るんですか?=しろうとw
by takechanman (2010-11-15 08:48) 

麻小桃

お小遣いで買ったギターを丁寧に磨いて・・・
少年の(ような)トキメキを垣間見たような気がしました。

磨いたら磨いただけ綺麗になっていくのは楽しいですね☆
私も磨いて欲しいな・・・っと。
by 麻小桃 (2010-11-15 12:44) 

ginchanx_5150

Juliaさん
道具は使ってあげないとね!
リクエスト曲、、、怖そう^^;

lucaさん
lucaさんならすぐピンとくると思ってました^^
おおお、お奨めがあるとは!
楽しみにしています!!
早く記事にしてして^^

KOVCHさん
私も、誰かが同じように書いたら分からないと思います^^;
いい買い物と思います。
fuelはジェームズの方で^^;
カーくんは会長におまかせします!
宜しくお願い致します。

takechanmanさん
これはきっと湿気の多い押入に入っていたのでは?と推測しています。
そうでないと、、、ここまでは普通いかないのですが、、^^;

麻小桃さん
そう!モノを手に入れた時はいつになっても少年のようなトキメキがありますよね!
恋もそうかもですね!
そして、大事に使う、、、
恋愛と同じ??(笑)

小桃さんは、もう磨くところがないのでは??^^

by ginchanx_5150 (2010-11-15 13:01) 

DON

さすがジャンク会長!(笑
 私も、ほぼ同系で22Fのギターをいつものハー〇オフで19800円で見つけましたが、1万越えは買いません(買えませんでは無いですよ)
 中古コーナーではなくジャンクコーナーにお宝はありますよね!

 音も楽しみですね~
by DON (2010-11-15 17:21) 

吟遊詩人41

おおっ!ジャンク品とは思えない美しさに!
24Fのギターは1本だけ持ってますが、、、そこまで使わなかったりします(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-15 21:14) 

ハードロック芸人

KILLERのジャンクが一瞬だけあったんですけど、一週間くらい、まごついてる間になくなってました。

某リサイクルのジャンクは熱い^^
by ハードロック芸人 (2010-11-15 23:25) 

TURKU

スプリングやアンカーまで錆びるなんて、前のオーナーはいったいどんな使い方をしたんでしょうか。
ginchanxさんの愛情を注がれ、ギターが光り輝いてきましたね!
これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみです。
by TURKU (2010-11-15 23:26) 

haku

ギターもさぞかし喜んでいることでしょう^^
音のアップ、期待してます♪
by haku (2010-11-15 23:49) 

DEBDYLAN

イイ買い物でしたね!!

小遣いでヤリクリしてるパパ仲間。
お互いに頑張ってイイモノ見つけてきましょうw

僕も今度リサイクル・ショップのぞいてみます^^。

by DEBDYLAN (2010-11-16 00:09) 

ginchanx_5150

DONさん
ジャンクコーナー見て面白いのを見つけるとウレシイですよね^^;
でも、本当は楽器屋でギターを買いたいです(泣)

HRGさん
おおお、それは、、私も気になります。
中古品は、出会った時が勝負ですよね。

TURKUさん
ね~、、相当湿気の多いお家なんでしょうかね?^^;
これから、色々引き込むと、いい感じになると思います!

DEBDYLANさん
苦しいですが、、、全ては家族優先ですからね、、
独身時代のようにはいきませんね。
お互いがんばりましょう!
by ginchanx_5150 (2010-11-16 09:11) 

k

アーチドトップかっこいいですね~
1万円以下とは、なんともうらやましい・・・
フォレストは僕も一時期欲しいなあと思ってましたが、
アレは見た目でジャンルが限定されてしまうのがネックですね(笑)
by k (2010-11-19 00:25) 

はぴふる

「物が生まれ変わる」お手本を見せていただきました♪
それにしても、どんなオーナーの元にいたのだか・・・
ボルトの傷が痛々しいです(T_T)
ピッカピッカに再生されたギターは、きっと喜んでますよ(*^^)v
音源upを楽しみにしてます^^
by はぴふる (2010-11-19 22:01) 

ginchanx_5150

kさん
コストパフォーマンスはかなりいいと思いました^^
普通ではきっと買うことはないギターでしたが、なかなかよかったです。
フォレスト、いいですよね~、でも、おっしゃるように、見た目でかなり決まってしまう、そんな感じで、、おやじには、、ちょっとね~^^;

はぴふるさん
きっと、ギターをあまり弾かない方が所有していたのかと、、
でも、私はガンガン使いますよ~(笑)
使ってついた傷はギターも喜ぶと思います^^v
by ginchanx_5150 (2010-11-20 08:50) 

Studio-Oz

お値打ちにお宝がGETできた様で良かったですね。
綺麗に磨いて弾き倒してあげるとギターもさぞ喜ぶ
事でしょうね!!
音源のUPが楽しみです!
by Studio-Oz (2010-11-23 06:52) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
おはようございます。
いいギターがとっても安く手に入りました。
ほとんど弾かれてないようなので、ガンガン弾きます^^v
by ginchanx_5150 (2010-11-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。