SSブログ

BOSS Pedal Sketch [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

BOSSさん、なかなかステキものを、

無償配布しておりますね~♪

BOSS HP2.jpg


実際のHPはこちらから、、


早速、iPod touchにダウンロードしました、、

ワクワクしながら!

だって、これ殆どのBOSSコンパクトが入っていて、

自由に接続させて、ツマミ位置を変更できて、録音まで出来る!


BOSSのHPのサンプル画面を見ながらだと分かり易いと思いますが、、

まず、自分のエフェクターボードを作成できます。

BOSSコンパクトの中から、好きなものを好きな接続順で登録できます。

各エフェクターは音のサンプルへジャンプしますので、知らないFXでも

事前に音を確認できます。
(これはBOSSのHPのサンプルと同じものが聴けます)

そしてなんと!!ツマミ位置が変更できます。

そして、そして、内蔵マイクもしくはオーディオインターフェイス経由で

ギターの音を録音できちゃいます!!


もう、ワクワクです♪

DLしました。

DLは無償です、無償!!

あらかじめ3種類のセットが入っています。

音を聴くと、おおおお!!いいじゃん!!

自分の持っていないBOSS製品を並べて、

ツマミ設定は取りあえずいじらず、、

E.ギターの音を録音して、、、

録音時間は5秒くらいと、、

短いな~、、、、


そして、再生!!!!











??






どうやっても、E.ギターの生音しか、、再生しません、、、、


再DLしたり、、色々やりましたが、、、


ぺんぺんした音しか再生しません、、、、



ええええええ?????


私は、これ、大勘違いしてました、、、(汗)

私はてっきり、Guitar Rig(シミュレーター)のようなものだと

思いこんでいたのですが、、、

エフェクターセッティングのメモですね、、これ、、

メモ!!

要は、BOSS製品だけで構築したエフェクター接続をメモできる、、
ツマミ位置も記憶できる、、、

でも、それは単なるメモ、、

音の録音も、、自分の実機で作った音を録音して、、メモとする、、

その音がFXの種類やツマミ設定で変化することはない、、、、


orz


自分が勘違いしていただけなのですが、、、

がっかりしました^^;


冷静に考えば、、、

BOSSコンパクトシリーズを全てモデリングしてなければ出来ないし、
仮にそうでも、、
そんなもの無償で配る訳ないですね、、


でも、ツマミ位置が、実機と同じ画像で記録できるのは、、

ステキです。


それだけです、、、、



では、(涙)

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 22

takechanman

ビックリした~コーヒーかと思ったヾ(*゜ω゜*)ノ
by takechanman (2011-01-25 13:10) 

吟遊詩人41

これだけのエフェクターを無償でダウンロードやっちゃったら、、、BOSSさん倒産しますって^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-25 19:36) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
エフェクターなど関係なければBOSSといえば缶コーヒーですよね!私もよく飲みます♪

吟遊詩人41さん
そうですよね〜^^;その通りです!
冷静に考えればそういう発想にはならないはずなんですが、、これを見た時から録音した音が変わると思いこんじゃったんですよね〜、、、
あ〜あ,
残念^^;
by ginchanx_5150 (2011-01-25 21:56) 

ハードロック芸人

このノリで、GTがタッチパネルになる日が近いかもしれませんな。できれば、つまみPCから操作できるようにしてもらいたくて、というのも、セッティングをしゃがんでやるのが面倒なんです(マテ)

そして、博士の勘違いは、気持ちわかります。
by ハードロック芸人 (2011-01-25 22:10) 

k

これはなんとも残念な・・・
一瞬iPod touchを買おうかと思ってしまいましたよ(笑)
by k (2011-01-25 22:30) 

haku

そう思っちゃいますね ^^;
iPhoneだったら、ありそうですからね♪
スケッチなんですね www
by haku (2011-01-25 22:35) 

ginchanx_5150

HRGさん
GTのタッチパネル化は結構みなさん期待しているようですね〜。GTは純正のエディターが出るといいんですがね、、
この勘違いが、製品になっらた、、おいくらでしょうね?
^^;

kさん
いや〜、確かにこれがもしそうならiPodでも、iPadでも買って損なしですね^^;

hakuさん
そう、ペダルスケッチって名前ですものね、、、
ガビ〜ん(><)
by ginchanx_5150 (2011-01-25 22:49) 

TURKU

こんなことができるのなら、私もiPod touchを買おうかと思ってしまいました。
でも、近い将来、こういうシミュレーターが出るかもしれませんね。
そうなったら、シミュレーターで試してから、実機を買うなんてこともできますね。
by TURKU (2011-01-25 23:10) 

ginchanx_5150

TURKUさん
いや、実機は劣化もすれば、壊れもする、、、
実機を試してから、プログラムを買う時代に、、、

ならないでしょうね、、^^;


by ginchanx_5150 (2011-01-25 23:31) 

しげ

残念ですね。
まぁタダはないですね。
by しげ (2011-01-26 00:14) 

ginchanx_5150

しげさん
はい、、、残念でした(T T)
by ginchanx_5150 (2011-01-26 08:22) 

麻小桃

iPod touchのCMで流れていたものでしょうか?
あれとギターがあれば音がでると思ってたんですけれど・・・。
by 麻小桃 (2011-01-26 12:17) 

luca

サウンドサンプルでツマミを動かせるのっていいですよね〜。
どこの楽器メーカーでもなかなか見かけませんが
その機能が実装されてると自分好みのサウンドが探せて
非常に重宝します。
by luca (2011-01-26 12:32) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
はい、それは、ちゃんとした製品で、かっこいい音が出ます♪
私はこれも、音が変わったりするのかな~って、
勘違いしたんですよ~、、、
しかもタダだったので(笑)

lucaさん
そういうのがあればいいですがね~、、
最初はこれがそうかと思ってしまいました、、、
(T T)


by ginchanx_5150 (2011-01-26 13:04) 

DON

途中まで読んでて、スゲェ~って(笑
ginchanxさん、とちっちゃいましたね(爆

せっかく録音までしたのに、残念でしたね(笑
笑ってはダメですが、、、、
ダメだ肋骨痛い・・・(汗
by DON (2011-01-26 19:40) 

H.Kosuge

うわっ!コレ、みんな知ってるんでしょうか?
楽器を触らなくなって久しいですけど、BOSSのエフェクターにはお世話になりましたから。
これダウンロードしよう!・・・って思ったら・・・・・(笑)
by H.Kosuge (2011-01-27 01:47) 

緑茶

こりゃテンション上がる勘違いですね
by 緑茶 (2011-01-27 02:35) 

ginchanx_5150

DONさん
ははは、^^;笑って下さい^^;
願望が先行しました、、^^;
肋骨!!
無理しちゃだめですよ!

H.Kosugeさん
はじめまして、宜しくお願い致します。
でも、これDLする価値はありです、、タダですから^^;
BOSSのエフェクター資料としてはいいです^^

緑茶さん
その通りです、、
そして、、テンション暴落、、、
^^;
by ginchanx_5150 (2011-01-27 08:48) 

DEBDYLAN

でもオモチャとして楽しそうです^^。

by DEBDYLAN (2011-01-28 23:28) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
BOSSのエフェクター資料がかっこよくまとまったソフトですので、そういう楽しみはできますね^^/
by ginchanx_5150 (2011-01-29 00:18) 

kimiko

ワクワクいっぱいで…♪ww
ん??あ??れ??って、楽しい~~(笑)
ワタシも細かい説明読むの苦手なんで、しょっちゅうアリです!! (≧m≦;;

by kimiko (2011-01-29 08:47) 

ginchanx_5150

kimikoさん
結構、思い違いで突っ走ることってありますよね~、、
ちゃんと読んでから!
大事ですね^^;
by ginchanx_5150 (2011-01-29 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。