SSブログ

Marshall MG15CDR + SHURE SM57のテスト♪ [Marshall Small AMP Sound]

こんにちは、ginchanxです。

我慢できずに、買いました^^;
マイク、、

今回は、私用のテストメモみたいな内容ですみませんが、、、

私の場合、整理が悪いので、
こうやって、まとめておかないと、訳わからなくなるので、、

SHURE SM57

中古で4千円台を見つけてしまい、、、
これは、買いだ!、、、と^^;

Vo用に使用しないので、中古で十分!

美品でしたし^^/

ボディ部がザラザラした感じの塗装ですね、、、

頭のカバー部分がくるくる回るのは、、、OK?NG??
かといって、取れちゃう訳ではありませんが、、
(所有者の方のコメントをお待ちしております^^)

audio technicaのAT-X11とSHURE SM57の同環境での比較です。
前者はカラオケ用の2千円台で買えるマイク
後者はプロも楽器の録音に使ってるけど、買値は7千円くらいの庶民的なマイク

まずは2つ聴いて見て下さい。
マイクが違うだけで、全て同設定、同機材です。
(すみません、、演奏はミスしてもそのまま採用しています、、)

マイクの位置は、こんな感じをイメージして下さい。
110127マイクB.jpg
AとBはSPから7~8cm、CはSPから20cm位の距離、
上下方向の位置はSPセンターより3cmほど外れています。

1号機(ギター)→Delay(GT-10)→MG15(アンプ)・・・・マイク→MTR

ア)AT-X11+1号機 マイクポジションA


イ)SM57+1号機 マイクポジションA

マイクの違いがはっきり分かりますね。

簡単に言えば(いや、簡単にしか言えませんが、)
AT-X11は中域が押さえられていて、高域が強い、が綺麗な高音かというと、?
音は中域がないことを差し引いても、薄い感じ、、
SM57は中域が強い(のか、原音がそうなのかも)、、
高域はちょっと押さえられている感じ、、

G-Boothでの録音なので、アンプの生音と比べて
どうかというのが分からない、、
G-Boothの欠点発覚です!

アンプのEQ設定は、
fdd SW = ON
Lo = 9.5
Mid = 9.5
Hi = 9
ですので、、
この設定でAT-X11の音では、中域を出したい場合は、、EQを繋ぐ等の
対策が必要で、音作り的にはやっかいです。
逆にSM15の方はもう少し中域を押さえてもいい感じです。

こうして比べて聴くと違うし、先入観もありますから、、、
SHUREがいいね♪と、、、

では、これはどうでしょう?

ウ)AT-X11+1号機 マイクポジションC

(あ~あ、、フェードアウト設定にしてなかった、、)
ア)と比べて下さい。
全然違いますね。
GT-10のブースターのEQでHi+2 Lo+5の補正はしてますが、
AT-X11でも、いい感じになったと思います。
私所有程度の機材で、個人用の自己満録音では、十分ですね♪

ちなみに前回のSomebody Get Me A Doctor
このポジションでの録音でした。

AT-X11での録音はマイクの位置を色々変えて、、
最終的にいい音だったのが、Cでした。
これは、マイクを吊してる状態なんです。

このマイクは(SM57も)単一指向性ですので、
マイクの向いてない音は拾いにくい。
この状態ではマイクが下を向いてますので、
意図的でなければ、、いい録音方法ではないと思いますが、、

私はシロウト!!
なんでも、ありです(爆)

高音をあまりマイクに入れず、低域はそのままで、、
と思い、こういう位置にし、距離は、、適当に、、です(笑)

SM57では、このポジション(C)は良いと感じませんでした。
サイドからの音を拾いにくく、ハウリングに強いという謳い文句にも、納得でした♪


最後は、SM57で、アンプ設定を変えずに、もっと1stの音っぽく録音できるよう
いいマイク位置を探しました。
それがBです(絵より、もう少しセンター寄りだったかも、、)
マイクをSPに対して斜めに設置して
マイクを4~5cmにし(近づけ)ましたが、、
ちょっと高音がきつかったのでアンプEQのHiを8.5位まで下げました。

エ)SM57+1号機 マイクポジションB


いずれにせよ、
この時のUnchainedの音に比べれば、、
全然良いですね^^;
(この時はこれでも、一生懸命作ったんですがね、、)

マイク録りを初めてから、色々YouTubeなどでポジショニングによる音の違い、
マイクによる音の違いなどを聴いて勉強しはじめて、、
実際自分でも試してみましたが、、、
分かっていたことですが、、
マイクポジションで、こうもコロコロ音が変わるとは、、
難しいですし、楽しいですね^^

ここまで来たら、来月は禁煙貯金に回すお金を減らしてでも、
マイクプリを買います!!

安くて評判のアレにします!
別の用途でも活躍しそうなので、、
一石二鳥となるか!

では、、


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 17

takechanman

ア~エに従って深みが増して行くような感じでした。
by takechanman (2011-01-28 17:12) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
聴いて頂いて嬉しいです♪
ちょっと、自分用の記事でしたので、
申し訳ありませんでした^^;
by ginchanx_5150 (2011-01-28 18:53) 

DON

マイクでの違いも、はっきり分りますね~(笑
ラインもいいけど、アンプもいいです!!
おせちもいいけど、カレーもね! みたいな(笑

そっか~、とうとうボーカルに目覚めましたか!!(笑
by DON (2011-01-28 21:07) 

luca

個人的にはエが好みです。
ハイとローのバランスが俺が出したい帯域と似てるな〜って。
狙ってるマイクプリは多分なんとなくわかりました。
12AX7を搭載した青いやつと予想しておきます!
by luca (2011-01-28 22:11) 

ハードロック芸人

このように録音している音源を聴いていると、だんだん博士の音だ。ってわかるようになってきました。

私は、研究とか苦手で、すぐ遊んでしまうタイプです。なので博士の研究心は、やはり博士だと思います。
by ハードロック芸人 (2011-01-28 23:24) 

DEBDYLAN

一応ヴォーカルの端くれなんでマイ・マイク欲しいなぁなんて思うけど・・・
今は無理しても買えないっす^^;

マイク・ポジションで聴こえてくる音変わりますね。
ベスト・ポジション見つけちゃってください♪

by DEBDYLAN (2011-01-28 23:26) 

ginchanx_5150

DONさん
アンプもいいです^^/
いやいや、Voじゃなくて、マイクを大量に買って、ドラムを宅録してるかもしれませんよ(ウソです)

lucaさん
エ!そうですか!!
SM57でも設定を決めましたので、近日発表予定です^^
マイクプリ!!さすがlucaさんです!!
その通り!と言いたいですが、その下のランクの黒っぽいヤツにしようと思ってますが、、、
どうでしょう????

HRGさん
そうですか!私の音って、本人が一番分かってないかもです^^;
最近GT-10の音が好きではないかも?と思うようになって、、色々試しています。
でも、これも、お遊びです、、^^

DEBDYLANさん
マイクは、難しいですね、、調べれば調べる程、、
知らないほうがいい世界のようで、、
種類や音の違いが、多すぎますね〜。
はい、現在いい感じな音ができつつあります!

by ginchanx_5150 (2011-01-29 00:06) 

kimiko

マイク…前に立っただけでなぜか揚がっちゃいます。。(笑)
聴き比べてみたけれど、さーっぱり...?(ノω≦;
by kimiko (2011-01-29 08:52) 

ginchanx_5150

kimikoさん
それは、どういう状況でしょう??
カラオケ?演説?スピーチ??(笑)
人前は、、私も苦手です^^;
by ginchanx_5150 (2011-01-29 09:59) 

haku

随分違いますねぇ!
まず、ア)とイ)の違いにびっくりです!!
自分もlucaさんと同じで、エ)が好みですね♪
by haku (2011-01-29 11:24) 

吟遊詩人41

57は世界中のプロが使ってるだけあって最高です♪
プリは真空管がアレしてるのに手頃なアレですね?
by 吟遊詩人41 (2011-01-29 15:24) 

ginchanx_5150

hakuさん
私も違うだろうと思ってたのですが、、
まあ、ここまでハッキリと違ってまして、、
いい買い物でした♪

吟遊詩人さん
もう、詩人さんの一言でSM57買ったようなものです^^
そして、手頃なアレを買おうと思ってます^^/

by ginchanx_5150 (2011-01-29 16:55) 

麻小桃

マイク前に立って思いっきり赤面したことを思い出しました。
皆平気で歌えるんですよね~
羨ましい。
(性能について何にもコメントしてないです、すみません)
by 麻小桃 (2011-01-30 23:10) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ARTのV3はLine6を導入するまで使ってました。
かなり良い感じでした。
これもチャイナ管を別のものに替えるとさらに音質アップする(らしい)です。

黒より青の方がボーカルや楽器ごとにセッティングが変えられて使い易いかもしれません。
by KOVCH (2011-01-31 00:17) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
最近私も人前で歌うことが無くなり、、、
私は歌が苦手なので、、、恥ずかしいです。
^^;

KOVCHさん
そうですか!いいのかやっぱり、、
そうですね、青いヤツはプリセットが色々付いてましたが、、
それがいいのかどうか良く分からなかったので、シンプルなヤツを買おうと思ってますが、、、、
また色々調べてみます^^/
by ginchanx_5150 (2011-01-31 08:41) 

Studio-Oz

おおっ!!
いよいよ、マイク録音に手を出されましたね!
生々さが全然違いますよね。

距離と角度、コーンの位置等、色々試されるときっと楽しいですよ!
マイクプリ!
コレはハマルと泥沼の世界です。
ARTは使った事が無いですが評判いいみたいですね。
楽しみです!
by Studio-Oz (2011-02-04 06:26) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
いや~、難しいし、楽しいです!
マイク録音自体、、、泥沼の世界ですね~。
歪み系ペダルといっしょで、、
コロコロ音が変わるので、、
どれがいいのやら^^;

by ginchanx_5150 (2011-02-04 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。