SSブログ

Marshall VALVESTATE 20 model 8020 [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

前回は、皆様、大変貴重なご意見、どうもありがとうございました♪
今後の音作りに参考にさせて頂きます!

シークレット機材は
Marshall VALVESTATE 20でした♪

IMG_5176.JPG
やっぱり、マーシャルはこのカラーがいいですね♪
黒か白、これ以外のカラーはちょっと、、かな〜。

以前はマーシャルのLead 12のリバーヴ付きを所有しておりましたが、、
人気機種で、結構いい値段で売れる事と、音を出せる環境ではなかった
ので、手放したのですが、、、
その後アンプを買うなら、このVALVESTATE 8020と決めていました。
勘違いし易いですが、8020はトランジスタアンプです。
全機種真空管搭載されているのは、この後モデルのAVTシリーズからですね。

MG15CDRは入手時の記事に書きましたが、偶然に買ったもので、
全然知らない機種だったくせに、試奏して良かったので買ったものでした。
そして入手から3ヶ月、殆ど使われることもなく、、^^;
どうして買ったの!!といった状態でしたが、
G-Boothのおかげで、大活躍!!

まあ、最近は禁煙貯金も含めて、多少の余裕があるので、
マイクなどを購入し、アンプの音を録音して楽しんでいる訳ですが、
マイクプリを買う前に、ちょうどいい具合にこの8020を見つけたので、
こっちを優先して、購入しました。
最近は安くなりましたね〜、以前は2万くらいが相場だったので、
ちょっと手を出さないでいたのですが、
今は1万ですね^^/
IMG_5179.JPG
エンブレムが大きくてステキです。
(録音後に撮影した為、ネット部はマイクポジションの
目印シールが貼ってありますww)

このアンプは、、たぶん1994年製(確信なし)
VALVESTATEシリーズの20W
シリーズではこの機種から独立2ch仕様になっており、
フットスイッチでの切り替えも可能です。
G-Boothでの使用にもってこいでしょ?
MG15CDRは2chですが、EQが共通の上、
フットスイッチは使えません。
IMG_5173.JPG
NORMAL ch と BOOST chに分かれていて、
そのコントール系はちょっと変です。
NORMAL ch
GAIN
BASS
TREBLE
(GAINがVoとなっていて、、MIDはなし!)

BOOST ch
GAIN
CONTOUR
PRESENCE
VOLUME
(このCONTOURは設定されたパライコみたいな感じで、真ん中から左側がミッドとローの組み合わせ、右側へ回すとがミッドを削りながらローが増えていく、そんな感じで、最右はもろドンシャリな音になります)

また20Wは、SPもセレッションのG10D-25(8Ω)が標準仕様です。
IMG_5182.JPG
見ての通り、オープンバックです。
セレッション(スピーカー)が10インチ(約25cm)で、
アンプの幅は44cm位、、、結構大きいです。

Lead 12よりは歪みますが、今の時代的にはあまり歪まない
アンプですので、ブースターが必要です。
というと音が悪いような印象ですが、音はいいですよ〜♪
要は古いタイプのマーシャルの音だということですね^^

生音は、MG15CDRより、全然いいです♪

前回の音は、アンプの音としたら、ちょっと違う感じで録音されてました、、、
このアンプが到着したのが夜、そのまま録音に突入したので、
あまり設定に時間をかけていなかったことと、
とりあえずGT-10のブースターで音を作ったこと&アンプのプレゼンスの
上げ過ぎで音が固い感じになってます。
録音してみて、なんかデジタル臭いな〜、生アンプっぽくないな~、
と思いましたので、
これを皆さんに聴いてもらおうと思いアップした訳です^^
いい音とかそうでないとかでなく、アンプとは違うイメージの音ということで、
アンプとは思わないのではないか?と、、、^^;

接続機器の特性を割と素直に表現するアンプなのだと思います。

MG15にGT-10を繋いだ場合は、それほどデジタル臭くは
感じませんでしたので。

いずれにせよ、8020の生音は大変満足しています^^

で、その後、色々設定を試してみて、
今出来た音をアップしますので、聴いてみて下さい^^/

GT-10だとデジタル臭くなったので、、、
ブースターは、数少ない手持ちのコンパクトから、
MXRのEQとSD-1を試してみましたが、
MXRのEQがいい感じでしたので、こっちを使ってます♪
とりあえず、このようにほぼフラットにブーストしています。
IMG_5165.JPG

では、MG15 vs 8020で!
(ギターはトーカイ白SH-11)
補足ですが、MG15にはFDD(Frequency Dependent Damping)というスイッチがあり、
大型真空管アンプのシミュレーターの様なものですが、
これをONにしてあります。

Marshall MG15CDR (前回と同音源)


Marshall 8020 + MXR EQ

ちなみに、
MG15CDRのGAIN=7
VS8020のGAIN=10+Booster
ですので、歪み量の違いはあきらかです。

前回のDの音よりはアンプらしく録れたと思います。
8020は、ギターのVoの反応が非常にいいです。
絞ったら絞ったなりの音が出ます。
エディのコピーでは、大変重要なポイントです。

パナマのソロ後半の音でも分かりますが、
例として、前回の"悪魔のハイウエイ"の左chを8020で録音してみました。
これは上の設定になる少し前の設定で、まだプレゼンスが強い音ですね、、
(ソロはMG15のままです)

前回のMG15でも同じようにVo調整していますが、
雰囲気が全然違いますね♪


BOSSのSD-1でブーストした場合はまた、雰囲気が違いまして、、
レギュラーチューニングでこんな曲をテスト録音してみました。
ギターはフェルナンデスのジャクソンもどき、、
アンプ設定はパナマの設定と同じです。
左右別々に録音してます。
演奏は、、さらに我慢して聴いて下さい(爆)
とりあえずにしても、酷すぎですorz

演奏はともかく、、、
音は、もう少し設定をいじれば、意外と近づくかも!!
これは、パナマをちゃんと録音した後に、挑戦してみたいと思います。
この、シュワシュワな感じを出すのに今まで苦労してましたが、、
いい感じです♪


では!


スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 17

しげ

やっぱりマーシャルはこのカラーですね。
真空管かと思ったけどトランジスタなんですね。
前回とかなり違いますね。デジタルっぽさが薄れている感じです。
ホント個人的な好みでごめんなさい、MG15の方の歪み具合が好きです^^;

by しげ (2011-02-14 22:21) 

takechanman

良くわからんけどB’zの松本さん?凄いね
by takechanman (2011-02-15 08:43) 

ginchanx_5150

しげさん
なるほど!MG15の歪みの方が好き!
大変参考になります。こういうご意見をどんどん下さい。
本人だと、なにせ客観的には分からないので^^
ありがとうございます!

takechanmanさん
ありがとうございます!
ヴァンヘイレンのパナマという曲と、最後はオジー・オズボーン&ランディ・ローズのクレイジー・トレインという曲で、、
ちょっと、いいかげんな演奏で申し訳ございませんが^^;
by ginchanx_5150 (2011-02-15 08:54) 

luca

名前からして真空管入ってるのかと思いましたが違ったんですね〜。
トランジスタだって言われてなければ、間違いなく真空管アンプだと
思い込んで聴いてたと思います。
それくらいにニュアンスの出方とか、ボリュームを絞った時の音に
説得力がありますよね。
しかしまさかアンプを買ってるとは思いませんでしたよ。
次はてっきりEP Boosterだろうな〜って予想してましたから(笑)
by luca (2011-02-15 18:11) 

DON

前回の答えはアンプだったんですね~(笑

ぜんぜん音のニュアンス違いますね!
マーシャルも、この色ですね(笑
ちょっと大きいですよね。私も欲しかったんですが大きさが~(汗

エディもさることながら、クレイジー・トレインも格好いいDeathね!
by DON (2011-02-15 22:13) 

ginchanx_5150

lucaさん
おお!そうですか!MG15にはない音で、これもいいです〜♪
アンプを買ってるとは思わないですよね〜、その通り!
私もMG15をG-boothで使ってからはずーっと次はEP-Boosterと思っていたのですが、MG15とMXRのEQやSD-1の相性が悪く、ちょっと止めたのですが、、
このアンプはたぶんばっちりだと思いますので、来月は!!!シフォンケーキいこうと思います!

DONさん
大きいんですが、、小さい音でもいい音しますよ〜、、
でも、アンプ直ではものたりないです。
アンプだけならMG15の方が断然いい音です!
クレイジー・トレイン!ありがとうございます!
これは、また今度がんばりますね^^
by ginchanx_5150 (2011-02-15 22:40) 

Studio-Oz

おはようございます。

新機材はアンプでしたか!
やはり同ブランドでもAmp固有の音があるんですね・・

Mic録音ものすごく楽しそうです!
来月はいよいよマイクプリ導入でしょうか?
音の変化が楽しみです!!!
by Studio-Oz (2011-02-16 07:22) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
特に最近のマーシャルと90年代初旬のヤツですので、だいぶ音の傾向が違いました^^
マイク録音は、私にとっては非常に新鮮でして、、
素人なりに楽しんでおります^^
マイクプリは、もうちょっと後にしようと思っています!
by ginchanx_5150 (2011-02-16 19:19) 

吟遊詩人41

アンプでしたか!
マーシャルはフルテンで鳴らさないと本領発揮しないというイメージがあったので敬遠してましたが・・・いけますね^^
たまーにハイゲインの音が欲しくなることもありますが、やはり昔の音のほうが好きです♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-16 20:58) 

haku

おぉぉ~!
シークレット機材は、Marshallでしたか!
やはり、Marshallの音、好きです!!!
8020、厚みがあっていいですねぇ^^
チューブと思ってしまうような音が出てますね♪
前回、荒削りな感じが興味をそそったんですが、
今回は、さらに魅力的な音になってます (≧▽≦)/
by haku (2011-02-16 21:18) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
トランジスタですので、Vo1でも全然OKです^^/
ましてやマイク録音ですので、録音レベルを確保できればそれでいいですからね〜、、
ただ、マイクプリが欲しいのは、私のMTRだとレベル全開でやっと録音レベルになるので、ノイズが気になるからなのですね。
昔のマーシャルでしたら、セレッションの付いたこの頃の小型アンプはおすすめだと思います。
Lead 12とかも!

hakuさん
これが前から欲しかったものですから^^;
生音はブーストすれば予想以上にいいです!
手強いですが、いい音に録音できるようがんばります!
次回の本番パナマを是非お待ち下さいね♪
by ginchanx_5150 (2011-02-16 21:41) 

DEBDYLAN

禁煙したんすか!?
僕は相変わらずプカプカです^^;

by DEBDYLAN (2011-02-19 22:07) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
がんばってます♪
お金に余裕が!!それが一番の心のささえになってます^^;
by ginchanx_5150 (2011-02-20 09:57) 

緑茶

みなさんの言うとおりあまりトランジスタな感じがしないですね。
真空管ライクな音だと思います。
by 緑茶 (2011-02-21 00:24) 

ginchanx_5150

緑茶さん
ありがとうございます。
現在は、もっとこのアンプらしい音で録音できました^^
by ginchanx_5150 (2011-02-22 12:31) 

やっすー

こんにちはー
はじめてこのサイトに来ました^^
Marshallの8020について調べてまくってたらたどり着きました。

MG15と8020とでW数とツマミ以外に何が違うのかわかんねぇなぁーとか思ってたんですけど、実際に演奏した音源とか聴いてみて、よくわかりました!

ありがとうございます!

ちなみにですが、YAMAHAのARシリーズ、結構いいですよ!
癖がなくてガンガン行けます。が、Fender系の音を出すのにはちょっと厳しいですね…
by やっすー (2013-01-02 21:37) 

ginchanx_5150

やっすーさん
コメントありがとうございました^^/
役に立ててうれしいです。
この2台は全然違う音ですね〜。
8020はもっと大きな音で確認してみたい、
そんなかんじです。
AR、全然知りませんでしたので
少し調べてみようと思います^^
by ginchanx_5150 (2013-01-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。