SSブログ

iPod/AmpliTubeでARCH ENEMYのRavenous♪ [iPhone / iPod]

こんにちは、ginchanxです。

iPodのAmpliTubeで作った音で、動画を録ってみました。

ARCH ENEMYのコピーを始めてから1年半ほど経過してますが、
結局、Blood On Your Handsの後、ちゃんとコピーできたものがなく、、
なかなか動画にできませぬ^^;

この曲も、、、
簡単そう、と思い練習を始めて、、はや1年近く、、
このリフのスライドが安定せず、、
オケと合わせて弾けるまでに、とっても時間がかかりました(涙)
スライドダウンとアップの速い繰り返しって、、
難しいですね、、

慣れが必要でした。

Ravenous / ARCH ENEMY
L-chがginchanxです。

タイトルのARCH ENEMYがAECHになってるのは、、
仕様ですwwwww

直すのが面倒くさかったので、
そのままにしてます^^;;

さらに!
一部、動画を録ってから音を直した箇所があり、、、
少し合ってないところもあります^^;

R-chの音源はこれを使いました。


相変わらず、クリストファー・アモットさんのソロは出来ませぬ、、、


さて、前回からiPodに入っているAmpliTubeで音を作っていますが、
これですね♪


ギター用のアンプヘッドは全4種、クリーン、クランチ、リード、メタル、
キャビは3種類、マイクの種類は2種類を選べます。
マイクの距離などの設定はありません。
その他、ベース用アンプが1種類あります。

エフェクターはアンプ前段のみ挿入でき、同時使用は最大3個までです。
ただ、ノイズが多いのでノイズゲートを使いますので、実質2個しか
選択できない感じ、、、
ここが少し不満ですね〜。

動画で聴いた感じでは歪みは充分と思うかもですが、
ヴァンへイレンのバッキングでも、アンプのみでは歪みが足りません、
ので、ブースター用にODやDistを加えると、残り1個、、
ディレイを入れたらそれで終了となります、、
せめて5個くらい繋げられればいいのにな〜と思います。

今回も前回もそうですが、アンプはメタルを使いゲイン10
そこにODでブーストし、さらに外付けでJENのTD-1を繋いでます。
TD-1のゲインは0ですが、、

ギターとiPod/iPhoneとは、iRigというインターフェイスで繋がります。

4トラックレコーダーやらマスターエフェクター等を追加で導入できますが、
私はiRigのヘッドフォン端子から手持ちのMTRに繋いで録音しています。

AmpliTube、手持ちのエフェクターを色々足してみて、
ハイゲインな音作りを試してみようと思います^^

Fender公認のモデリングも出ましたね〜。
って、だいぶ前の話ですが、、



と、それよりも、なによりも、
PeavyからAmpKitなるプログラムが出ているではないですか!!
全然しりませんでしたよ^^;

こちらのインターフェイスはアクティブタイプのようですが、
検索したら、iRigのようなパッシブタイプでも使えるようですね〜。

これはちょっと、導入の価値ありそうです♪





では、

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

しげ

こんばんは。
いつもながら頭が下がります^^;
私には到底弾けません...

フェンダーのモデリングいいですね^^
でもiPod 持っていないんだよなぁ、iPhone も^^;
by しげ (2011-10-24 21:46) 

DON

いつ観ても、聴いてもカッコイイですね~(*^^)
スライドでのアップ・ダウン難しそうですね。

いつも勉強させてもらってます(*^^)v
by DON (2011-10-24 21:56) 

ginchanx_5150

しげさん
ありがとうございます!
いつもいつも苦手な音楽ばかりで恐縮です^^;
こういう簡易的なソフト音源も、結構いい音
が出るんですよね〜。
凄い世の中です^^

DONさん
ありがとうございます^^
最初の頃の演奏は、それはそれはヨレヨレでww
スライドのダウンが結構安定しません^^;
いや、アップもそうか、、(笑)
by ginchanx_5150 (2011-10-24 23:16) 

haku

いやぁ、ginchanxさんホント、カッコいいです!!
しかし、iPod AmpliTube なかなかやりますねぇ!素晴しい♪
アンドロイド系もあるんでしょうか?? 
by haku (2011-10-24 23:23) 

Studio-Oz

おはようございます。

いつもながら安定した光速奏法ですね!
余裕を感じる動画も素敵です!
アルペジオになる際、サッとボリュームを絞るしぐさに
ノックアウトです。
音も良いですね!
AmpliTube、試してみたくなりますね。。。
by Studio-Oz (2011-10-25 06:20) 

吟遊詩人41

相変わらずブレないですね(^^♪
AmpliTube魅力的です~
こんな小さいところからこんな音が出てるなんて・・・言われなきゃわかんないところでした(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-25 14:29) 

ginchanx_5150

hakuさん
いや~、それはちょっと褒め過ぎです^^;
でもありがとうございます!
アンドロイド系はどうなんでしょうね???
無さそうな気がしますが、、、
もう少し、色々試してみます^^/

Studio-Ozさん
ありがとうございます^^
でもあまり余裕ないんですよww
Ozさんは、面白いところを見てくれますね~。
なるほど~^^
Ozさんなら是非、PC版を!!

吟遊詩人41さん
そうなんです、こんなちっちゃいヤツから、、
こいつかわいい♪萌え~~^^
って、感じです(爆)
by ginchanx_5150 (2011-10-26 17:20) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ARCH ENEMYの演奏いいですねぇ^^
amplitubeの音もいいですね。
これのためにアイフォンが欲しくなります。
Peavyのアンプキットも気になりますね。
iRig本体は自作できるので、かなり本気で欲しいです^^
by KOVCH (2011-10-26 21:15) 

TURKU

いつもながら惚れ惚れする演奏です。
上下スライドの激しいリフ、ポジションがどんどん上がっていくフレーズ、さすがです。
実は、スマホにはあまり興味がなかったのですが、これだけの音が作れるんですね。
ちょっと気になるかも。
by TURKU (2011-10-26 23:45) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ありがとうございます^^/
会長の講習を受講してなんとかクリスのソロを弾けるようになりたいです!
アイフォンもいいですよ~♪4なら今安いですし^^
Peavyの方はFXを多く使えるようですので楽しみです。
iRig自作されている方いるようですね~。
当時iRigの発売が遅れてそれを待ちきれずに作った感じでしたね。

TURKUさん
ありがとうございます。
本物を聴いたばかりのTURKUさんには、ちょっと痛い演奏かもしれませんが^^;
外に手持ちの、、TURKUさんならガバナーを足せばかなり使えるとおもいます^^/

by ginchanx_5150 (2011-10-27 07:42) 

luca

RAVENOUSは俺も挑戦しました。
「簡単かも」と思ったんですが、全然そんな事なかったですね(笑)
しかし1年もひたすら練習できる忍耐と気力は素晴らしいです!
by luca (2011-10-27 17:25) 

ginchanx_5150

lucaさん
私も簡単そう♪という感じで始めたのですが、、、
今だにこんな程度です^^;
練習する、出来ない、ほっておく、また思い出したように練習、出来ないの繰り返しでの1年ですので、たいした気力ではないんですよね~w
by ginchanx_5150 (2011-10-28 12:58) 

ハードロック芸人

博士演奏、リフががっちり極まっていてかっこいいですぞ。

アーチさんは、現代っ子特有のゴツゴツしてるのに、どこか80年代な香りをぶち込んでくるから、私のような80年代っ子がさらっと入り安かったりします。10年前には想像もしてなかったことができるようになってるんですから、今から10年後が楽しみになってきました。
by ハードロック芸人 (2011-10-29 00:49) 

ginchanx_5150

HRGさん
おおお!ありがとうございます^^
リズムがかっちりしないと何事もダメですのでよく合うように
練習しました、、、
10年後、チリも積もればなんとやらですからね~。
それでHRGさんの10年後系の記事を思い出しました^^
by ginchanx_5150 (2011-10-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。