SSブログ

Intel 入ってる? [所有機材&比較/改造/工作]

こんばんは、ginchanxです。

はい、
やっと、入りました^^;


暮れの記事にも、チラッと書きましたが、

我が家のiMac G5が逝ってしまいました。

正確にはこの邦題タイトル状態↓

アイ・サレンダー(紙ジャケット仕様)

アイ・サレンダー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/12/27
  • メディア: CD


治療不可、、ですorz

iMac G5 20インチ(iSightなし型)
2005/10~2011/12
cameraroll-1324289586.526101.jpeg

6年使ったのか~。
妻も子供も私も使うので、不在時以外は15時間/日位
稼働してくれてました♪

もともとこの型は電源に問題があり、アップルの無償修理対象に
なっていましたが、私の個体も、合計5回ほどアップル行き、、
購入3年以降から、頻繁に電源が落ちる問題が発生、、、

全て無償とはいえ、5回も同じ問題でアップルに行くのは、
さすがにいかがなものか、、

昨年12月に、またまた電源が勝手に落ちるようになったので、
いつものようにアップルに連絡するも、
この機種はもう部品供給なし、修理サポート終了で
どうすることもできないとのこと、、、orz

PCなしでは、非常に不便なため、、、
新PCを購入しました。

が、新品ではないです^^;
中古を購入しましたw

本当はcore iシリーズが欲しかったのですが、、、
結局Early 2008のC2Dの20インチiMacにしました。

Power PCのようにOSアップデート除外機種になる時期を
少しでも遅らせたく、できるだけ新しいCPUがよかったのですが、、
金額には勝てませんでしたorz


しかし、旧旧旧モデルとはいえ、Power PC iMac G5(1Gメモリ)に比べ
体感速度は5倍位早いです♪

CPUもそうでしょうがGPUの性能が全然違うのでしょうね~。
描画速度の速さにビックリしてます。

メモリは4G”も”積んでますが、私の使い方では普段は
2G位しか使ってないようです。
(今の機種はもっと沢山積んでますが、、私にとっては4Gでも驚きです^^;)

これで、3年以上前のモデル、、
新型はどれほど速いのでしょうか(ノ゚⊿゚)ノ

今の機種は64bit起動が可能なので、世の中のソフトが
それに対応してくれば、、
とうとうPCの反乱、PCによる人類制圧が始まるのですね(アホ)

購入したiMacの標準OSは10.5 Leopardでしたが、
別途購入し、Snow Leopardにしました。
快適ですね、このOSは!
Lionには魅力を感じないので、、、
しばらくは、10.6で使いたいです。

ただ、iLifeがまだ8なので、11に上げたいと思っています。
理由はiMovieのグレードアップ、
8までは、1画面+小さい画面の2画面しか作成できないので、
2分割の動画作成ができる11にしたいです。

周辺機器では、キーボードがいいですね!
今さらなレビューですが^^;
ワイヤードのフルキーボードが付属ですが、
これは、気に入りました。
見た目的には、快適そうには見えなかったのですが、
いい感じのキータッチです。

というか、iMac G5付属のキーボードが嫌いだったというか^^;

そんな感じです(??)

マウスはマイティマウスが嫌いで、一般的な他社製品を継続して
使ってますが、、、

マジックマウスか、、マジックトラックパッドか、、、
まあ、そのうち、替えたいです。
どっちかといえば、マジックトラックパッドの方に興味ありです^^

もし、使っている方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さいm_ _m

cameraroll-1326536118.086126.jpeg

本文は、以上です。

これ以降は、私的メモみたいなものですので、、、
ちょっと読んで???な方は、スルーして下さいね。


私の場合、仕事では常にWindowsでしたし、
将来的にもWindowsでしょう、、
でも、自宅用は昔からマックでした。

最初に買ったマックは
Macintosh LC630
ハードディスクは250MB www
メモリは8MB標準で、確か16MBにしてたはず、、
標準は、漢字Talk7
FDでOSインストールとか、、、懐かしすぎです。

楽しいマックでした^^/
OS10以前のマック人生でこいつが一番
爆弾マークを出してくれました。

その他には、
起動時のハッピーマック、
不調時のサッドマック、
書類を捨てると、プクッと膨れるゴミ箱ww
などなど、、

OS10からの写実的なHDとゴミ箱アイコンは寂しいです。
OS8からのゴミ箱も当時は悲しく思いました。

90年初旬から中旬はカラクラ等の改造がさかんで、
いろいろ楽しい時代でした。

私も改造本を参考にCPUのクロックアップを施しましたよ♪
基盤に半田を当てた時のドキドキ感は、今でも覚えていますし、
起動して、クロック数アップした画面を見た時の感動も、覚えていますw
改造後も安定して動作してくれました。

結婚するまで、ずーっと手元にありましたが、、、
じゃまだ!とい言われ、捨てましたorz


その後はしばらくノート型のマックが続きます。

PowerBook 1400c 133MHz
これは高かった、、46万くらいでしたorz
1997だったかな~。
今では考えられませんし、買えませぬ^^;

ノート型PCで、マック初のCDドライブ搭載機でした。
このCDドライブはカセット式でFDドライブと交換できるように
なってまして、他社からMOドライブ、ZIPドライブ等も出てましたね~。
当時も今も"いらね~"と思っていることの一つに、
液晶の裏(つまり蓋)部分の半分を着せ替えができたこと、、、、
私は使ったことがありませんでした。

CPUも容易に交換できるようになっていて、よ
り速い他社製のCPUや、最終的にはG3化できるものなどありました、
高かったですけとね。

と、マックを新品を買ったのは、ここまで!

これ、以降は全て中古orz
友人から譲ってもらったり、オークションだったり、、

Power Book G3 233MHz Wallstreet
(これは、今でも持っています)

Power Book G3 500MHz Pismo

ここまでは、System 9での使用、

iBook G3 900MHz
OS 10.2~10.3で使用
System9も併用してました。
この頃はまだ、9の単独起動ができました。
これは、今でも大好きな機種で、デザインも最高です。
買い直して手元に置いておきたいです。

iMac G5 20インチ(初期型)
これが、昨年治療不可となったiMac。
ずーっとOS10.4で使用してまして、
壊れる数ヶ月前にOS10.5にしたばかりでした、、
その影響か??いや、ちがいますね、、

そして、今回の
iMac Core 2 Duo 20インチ Early 2008

何年がんばってくれるでしょうか?
4年以上、現役でがんばって下さいm_ _m


私の場合、80年代のアップルは体験していませんが、
スケルトンのiMacが出る90年代後半までのアップルは
本当に、ハラハラさせるメーカーで、、、
いつ無くなるか??
という不安をもちながら、、

それでもマックがそしてアップルのOSが好きで
使ってきました。

アップルの浮き沈みを振り返ると、
やはりジョブズさんの業績に、驚かざるを得ません。

90年中盤には、マック互換機の発売orz
マック専門紙の減少、、
いよいよか、、、などと勝手に思ったこともありました。

そんな時代、仕事で使っていた方は大変だっただろうな~、
と今では思います。

「なんで、わざわざ高いお金で、性能も悪い
周辺機器も少ないPCを買うの???」
というのが当時の一般ユーザーの意見でした。

個人ユーザーである私の理由は、、、
好きだから、、
カラーのアップルマークが付いてないとイヤだから、、

本当に、そうでしたww

Power Book 1400cを買う時は、液晶のドット抜けチェックは
当然ですが、リンゴマークの色のみだれがないかを
チェックして買ったほどです。
cameraroll-1326534604.832015.jpeg
(これは友人から譲ってもらったPower Book G3のアップルマーク
枝の付け根の緑が少し抜けてますね、、)


私が始めてマックにふれたのは、友人所有の
Macintosh SE/30、英語版のSystem 6でした。

9インチブラウン管の一体型、当然白黒画面、

最初の印象はなにこれ?
でしたが、
白黒画面+英語+体験したことのないUI、、
独特のフォント、
その雰囲気に魅了されました。

そして、さりげなく付いている取手wwwww

それ以来、マック以外を購入したいと思ったことはありません。

(YouTubeより、SE/30参考動画)

キレイなSE/30ですね~、ビックリ。
この動画だと、取手もよく分かりますww
After Darkが懐かしい♪


私は残念ながらこのSE/30のような、Macintosh発売当時から受け継がれた、
いわゆるマックらしい一体型PCを所有したことがありません。
そのせいでしょうが、、今でも強い憧れがあります。

それ故、、
こんなことだけの為に、iPadが欲しいと、、、
思うようになってしまっています(爆)

これ、ベッドサイドに、、
ほっしーーーーー


だらだらと、書いてしまいまた。
長々とお付き合いありがとうございました^^/

では、では、、

タグ:iMac
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 9

haku

difficult to cureのLP、勿論持ってます♪ お気に入りです!
ジョーリンターナーの声、結構好きですよ (^ー^)b
あ、その話題ではないですね ^^;
マック、使ったことないんですよね (><)
学生の頃、出始めだったNECのPC8001からPCを始めて、
その後はずっとMS-DOS系です
by haku (2012-01-15 09:09) 

ginchanx_5150

hakuさん
目玉ぎょろぎょろライブ映像が印象的でしたよね♪
PC8001、70万位でしたっけ??
PC9801に憧れている友人が沢山いました。
私はポケコンでした^^;

by ginchanx_5150 (2012-01-15 09:32) 

DON

わたしも、初PCは中3の時に8001でしたよ~(^^ゞ
RGB付きのテレビを買って、あの頃はカセットデッキでテープを再生させて信号でPCに入れてました(@_@;)
1つのゲームを入れるのに30分くらい掛かりましたよ(爆
私のPCも最近ヤバイです。
飛びそうですぅ~:(;゙゚'ω゚'):
by DON (2012-01-15 10:10) 

ginchanx_5150

DONさん
おお、DONさんもコマンド入力なんぞしてた訳ですね、、
すげ〜。
私は社会人になるまでは、全くPCに関係ない
生活をしてました^^
by ginchanx_5150 (2012-01-15 17:21) 

pie

「治療不可」って字で見る前は「チリョーフカ」だと思ったのは私だけ?「マトリョーシカ」の仲間とか? てかその話しじゃないんですよね(笑)

家のマウス・コンピュータもお逝きになったもんで正月そうそう縁起が悪いんですけど、まあ予定通りかなと(笑)
Appleはいいですよね! 現在メインで使ってます!!
by pie (2012-01-15 20:32) 

ハードロック芸人

治療不可は、好きな曲です。
ただ、私はMacからWinに乗り換えたので、ちょっと肩身がせまいです(汗
by ハードロック芸人 (2012-01-15 21:42) 

吟遊詩人41

Core2のMacだとWinも使えますね。
一台だけ入れましたが、殆ど使ってません(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-01-15 22:22) 

TURKU

私も2年前に7年使ったパソコンから買い換えましたが、処理速度の速さに感動しました。
PCの進化って凄いんだなって感じましたよ。
それにしても、娘さんもPCをお使いになるのですね。
うちの子供たちは、youtubeで、あれを見せろ、これを見せろとうるさいです(^_^;)

by TURKU (2012-01-16 00:15) 

ginchanx_5150

pieさん
マトリョーシカww そっちには繋がりませんでした(笑)
pieさんもマックでしたか!

HRGさん
治療不可の一部は今でも指慣らしで弾いたりします。
HRGさんは、きっと自宅でもお仕事されているのでしょう!!??

吟遊詩人41さん
時折写真に写るマックが羨ましく思っておりました。
これで私もやっとIntel Macです^^;
でも、、詩人さんは数台所有されているんですか!!!
いいな~。

TURKUさん
娘は結構使ってます^^;
YouTubeも自分で検索、関連動画からあれこれ見つけて、
見てますorz
教えるんじゃなかったと、後悔するほど、
PCの取り合いがあります^^;
by ginchanx_5150 (2012-01-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。