SSブログ

Tuner (PolyTune / tc electronic) [iPhone / iPod]

こんばんは、ginchanxです。

今年はちゃんとしたチューニングで録音しよう!
と、すごく当たり前の目標を立てました^^;


お気付きの事とは思いますが、
私の音源や動画は、、、
時々(いや、殆どか^^;)音ずれがあります。

ヘッドフォンで録音していると、
私の耳はソレに気付かない、orz
出来上がったものをスピーカーを通して聴くと、気付く、、
→その時はもう再録音する気力がない、、
→そのままアップ^^;

いや~、恥ずかしいことですが、、
今年は、これを改善したいと。

GT-8のチューナーはいまいちな気がする!
もっと精度のいいチューナーが必要!

と、いつものように機材のせいにし、
新機材導入でごまかしてみようと、、^^;

色々探していると、面白いヤツを見つけました。

発売からかなり時間がたっているので、皆様はご存じだと思いますが、
なにせ、私は新しいものに疎く、最近知りましたw

簡単に説明すれば、単音チューニングだけでなく、開放弦を鳴らして
全弦のチューニングを一度に確認、チューニングできるというヤツです。

PolyTune / tc electronic




私の場合は自宅使用だけですので、この機能が便利かというと、、
そうでもないような気がしますが、
うまく使えば、耳を鍛えられるかも?

お値段は、、、1万くらい、、
高いので、買いたいとは思いませんでした。

この値段なら、以前lucaさんが紹介してくれた
バス・フェイトン風チューニングができるKORGのDT-7の
中古を買ったほうが全然安いですし、お得な気がします。

が!

なんと、
(これも発売から時間がたっていますが、、)
iPhone/iPodアプリもあるではないですか!!

PolyTune


アプリのスペック上の精度は、
和音(ポリフォニック)時で+/-1セント(半音の100分の1の音程)、
クロマチック時で+/-0.5セント(半音の200分の1の音程)とのこと、、

BOSSのコンパクトタイプのチューナーTU-3より
クロマチック時で精度が高く、ポリフォニック時でも
同等の精度ということになります。

そして、お値段450円 ^^/

これは、迷わず買いました。

いや、ウソでした。
他でいいソフトがないか調べてから、買いました^^;

ということで、iPhone用アプリで、他にもっといいチューナーは
ないかと探したところ、iStrobosoftというのがありました。

これも私は全然知りませんでしたが、
ストロボ式チューナーって高いのですね?

Petersonというメーカーのソフトとのことですが、、
実機は4万くらい???ヒー
ソフトの精度でも、、、±0.1cent ヒー、、、
実機ではもう一桁精度が上がるようで、、、
オーケストラ用ですか??

±0.1centの精度で有名メーカーのソフト、
お値段1200円、、、
きっと、大変お買い得なのでしょう。

↓前半は前述のPoly Tune 2'15"くらいからがiStorobosoftの動画です。


私には、、、ここまでの精度は必要ないでしょう、、

これでチューニングしたら、一生チューニングしているか、
所有しているジャンクギターを全て叩き壊さなければ、
解決しないでしょうね〜^^;

ということで、見た目のかっこよさで、
前者のPoly Tuneにしました。

はい、かっこよさが決めてです♪

実際ダウンロードして使用してみましたが、
とってもいいです。

iRigを介して使用してますので、iPhoneのマイクから
音を拾うより反応はいいと思います。

ポリとモノを勝手に判断して自動で切り替えてくれるのが便利です。
クロマチック時は、Stream Modeが使い易かったです♪


さあ、これでちょっと音痴ぎみな録音が改善されるでしょうか!!
そして、私の耳もバージョンアップして欲しいものです^^;


では、


タグ:iPhone iPod
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 13

DEBDYLAN

チューナーのアプリっすか!?
かなり気になります。
iPhoneならいつも持ち歩くし便利かも。
僕もDLしちゃおうかな。

by DEBDYLAN (2012-01-18 00:55) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
これは、損はないと思います♪
iPhoneアプリは価格変動が激しいので、
下がった時が入れどきです^^

by ginchanx_5150 (2012-01-18 08:04) 

haku

へぇ~~!
そんなアプリがあるんですかぁ!!
世の中、進歩してますねぇ~♪
by haku (2012-01-18 21:03) 

ginchanx_5150

hakuさん
GT-8内蔵のチューナーより使い易くて気に入りました。
お値段も含め、いい時代ですね~♪
by ginchanx_5150 (2012-01-19 09:15) 

DON

浦島太郎状態です(^^ゞ
もう、全然着いていけませ~ん!
私は、もっぱらG2Nu内蔵チューナーですが、他の家電の電源は
全て切ります。。。
ホットカーペット付けて、チューニングしたら半音位狂ってる時が
ありますからね~(^^ゞ
by DON (2012-01-19 20:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
コレ、昨日(今朝?)まで期間限定で85円になってたみたいです。
でも450円でも十分安いですね。

自分も自力で携帯用のチューナー作ろうと思ったくらいですから、
iPhone持ってたら絶対欲しいですね^^
by KOVCH (2012-01-19 21:06) 

pie

私は3Gの頃からGuitar Tool Kitってヤツのチューナー・アプリ使ってます!…全く普通のチューナーとして使えるんで良いですよ。因みに針メータ(表示)式なんで多少アバウトですが、そこが私にピッタリ(笑) 私ジャストなチューニングのギターとか頭クラクラして吐いちゃうかも? 普通と逆なんですね〜(笑)
by pie (2012-01-19 23:33) 

ハードロック芸人

私も録音後にチューニングの狂いに気づきます^^ そして面倒なので直さないでそのままです。プロとアマの差ってこういうところなんだろーなーって思います。
by ハードロック芸人 (2012-01-19 23:42) 

ginchanx_5150

DONさん
えええええ、そ、そうなんですか~??
それは知りませんでした。
GT-8も調べてみます!

KOVCHさん
そうだったのですか!ちゃんと調べて
そういう情報も提供すべきでしたorz
85円だったら、もう迷わずDLですね、、
プログラムができる会長ならではですね♪

pieさん
あれは色々便利そうなものが入ってますね♪
私はジャストなチューニングを行って、その頭クラクラ、オエー
を体験してみようと思ってます^^/

HRGさん
最初HRGさんと同じダー、と喜びましたが、、
HRG音源で私のような違和感は感じはなかったので、
チューニング狂いのレベルが違うことにorz

by ginchanx_5150 (2012-01-20 07:59) 

luca

これ自体は知ってましたが、アプリもあったとは!
そういえば最近は小型なのも出ましたね。
Peterson以外で精度の高いやつはKORGのPitchblack
なんかもあって、Petersonと同じく±0.1centでしたよ。
by luca (2012-01-20 20:59) 

ginchanx_5150

lucaさん
そう小型のヤツも出ていたんですね~、記事を書いた後に知りました^^;
アプリの値段ならお試し程度で購入できるのでラッキーでしたが、
実際もかなり使えるヤツでした!
by ginchanx_5150 (2012-01-21 08:18) 

ウルフギャング

アンテナ高いっすね~。
早速探してみようと思います。
by ウルフギャング (2012-01-27 18:04) 

ginchanx_5150

ウルフギャングさん
ソフトのヤツは便利に使ってます^^/
by ginchanx_5150 (2012-01-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。